7月23日の羽田空港、1タミ編

昨日(7月23日)は成田から空友さんが羽田にやってくるということで、朝から羽田空港に行ってきました。

4人でワイワイガヤガヤグビグビスヤスヤしながら過ごした1日でした。

私は飛行機の写真を撮るというよりも飲む方がメイン(?!)でビール2杯、サワー3杯という結果でした。

飛行機の写真は600枚ほど。(1日の量としてはいつもの3分の1くらい。。。)

昨日は北風運用で、前半は第1ターミナル展望デッキだったので、着陸がメイン。

離陸滑走からローテーション、エアボーン、イニシャルクライム、斜め45度というストーリーもなく、単発が続きました。

ということで、今日は単発を集めて一気に27枚、第1ターミナルで撮影した写真を掲載してしまいます。

まずはEVAのハローキティジェットから。昨日は「アップル(LOVES APPLES)」でした。

A330らしく、機首を大きく持ち上げてランディング。NR-8563

ノーズギア接地の瞬間。瞬間過ぎて白煙が発生した瞬間になってしまいました(^-^;NR-8571

2機のBoeing737-800。片方は「JAPAN AIRLINES」で片方は「JAL EXPRESS」。

「JAL EXPRESS」はJALグループで羽田中心に国内地方路線を担当していた航空会社でしたが、2014年にJALに吸収合併され、現在は存在しません。この「JAL EXPRESS」塗装も、いずれ姿を消すでしょう。NR-8578

スターアライアンス塗装のANAのBoeing777。

昨日は曇り空で風も比較的あったのですが、それでもメラメラです。。。NR-8632

やはりノーズギア接地の瞬間はうまく撮影できず。。。 ノーズギアが接地した瞬間ではなく、接地直後を撮らなきゃダメなんですよね。。。NR-8634

続いては上海航空のAirbus A330。メインギアが接地し、スラストリバーサーが「パカっ」と開きました。NR-8676

ハローキティジェットがランプエリアから出てくるところを正面からパチり。NR-8685

昨日の初モノその1、シン・ゴジラが描かれたスターフライヤーのAirbus A320。

ちょうど着陸してきたANAのA320とツーショット。同じ機体なんですが、印象が違いますよね。NR-8751

ゴジラも黒く、スターフライヤーも黒いので、ゴジラがあまり目立ちません(^-^;NR-8756

ゴジラ部分のアップです。

シン・ゴジラという映画が7月29日に公開なんですね。シン・ゴジラ、脚本はあのエヴァンゲリオンの庵野秀明三なんですね。庵野秀明さん命名の「シン・ゴジラ」の”シン”には”新”・”真”・”神”という意味が含まれているとか。。。NR-8758

キティちゃんとゴジラ、美女と野獣?!NR-8776

ANAのBoeing777のランディングの瞬間。メインギアから白煙が噴き出す瞬間です。NR-8798

そしてこちらは2度目? 中国のメディアの特別塗装が施された中国東方航空のAirbus A330です。NR-8803

「xinhuanet.com」、中華人民共和国の国営通信社である「新華社」ですね。中国流の読み方は「シンフア ショー」だそうです。 がっつりと機体全体の特別塗装なんですね。NR-8812

熊本・大分地震にあたって、被災地を応援する「がんばろう日本」。NR-8819

熊本県の公式キャラクター「くまモン」と大分県公式キャラクター「めじろん」です。NR-8821

久しぶりに見たBoeing737-400。日本トランスオーシャン航空です。NR-8830

機首部分には「うちなーの翼」と書かれていて、ドアの上部左右にはでいごの花が描かれています。

”でいご”の花・・・・島唄を思い出しますね。NR-8848

フィリピン航空のAirbus A330も降りてきました。メインギアから発生した白煙をきれいに撮ることができました。NR-8893

そしてノーズギアからの白煙もうまく撮影できました! ノーズギアが接地して数ミリセカンド後だとこんな風に撮ることができるんです。NR-8905

スカイマークの阪神タイガースラッピング機。

スカイマークの関西の拠点である神戸空港の利用を通して、神戸をはじめとした関西地域の魅力を全国の皆様に広く知っていただきたく、「神戸 旅の港街プロジェクト」の第5弾として、関西(兵庫県)に本拠地を置くプロ野球球団「阪神タイガース」とコラボレーション

ということだそうです。(スカイマークプレスリリースより)。NR-8925

JALのBoeing787がランディング。JALのBoeing787が羽田空港にランディングするところを撮影するのは初めてかも。。。NR-8971

昨日も会えた、サンアークのERJ170。 JA217Jでした。NR-8980

そして昨日の目玉! 新デザインのキャセイのBoeing777です。

ランディングの瞬間もバッチリ!NR-9005

そしてノーズギア接地シーンもバッチリ! 練習した”かい”がありました。NR-9014

新デザインのキャセイの記念撮影。「Tokyo International Airport」。

新デザインでは垂直尾翼全体が濃緑となり、キャセインのロゴも大きくなりました。また機体を横切る薄い水色のラインも太いですね。新デザインといっても伝統あるイギリス文化を受け継いでいるのでしょうか。大胆なメジャーチェンジというより、マイナーチェンジな感じです。NR-9020

最後はジャンボ。ルフトハンザのジャンボがランプエリアから出てくるところです。

これからRWY34Rに向かい、フランクフルトへ向かいます。NR-9040

ということで、いつもの見慣れたJALやANAのBoeing737やBoeing777は基本的に目で楽しみ、ちょっと変わった飛行機だけを撮影した感じの昨日の羽田空港でした。

昨日の羽田空港は曇り空で風もあり、快適でした。気温もビールが美味しいくらいの気温。

空友と飛行機とビールと心地よい風で、羽田空港を楽しめた1日でした。

27枚もの写真で長くなってしまったので、今日はこの辺で。

皆様、良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください