タイとキャセイのジャンボ・・・飛ばず

昨日は北海道の江差に帰省するカミさんを羽田空港に送るためにわざわざ休暇を取りました。

10時半発のNH553便ということで10時くらいに羽田空港に着けばよかったのですが、首都高速や駐車場の状況を見ると、首都高横羽線は渋滞しているし、駐車場もP1と国際線以外は混雑・満車ということで、ちょっと早めに家を出ました。

家を出る前に羽田空港の風を見ると、西寄りの風で南風運用!

羽田空港に9時過ぎに到着し、ちょっと時間があるので、第2ターミナルのSKY DECKでコーヒーを飲んでいるときも南風運用だったので、9時半にカミさんの手荷物を預け、セキュリティを通過させた後は、NH553を見送ることはせずに、とっとと第1ターミナルの展望デッキに向かいました。

目的はタイとキャセイのジャンボ!

定刻の10時35分丁度くらいにまずはタイのジャンボが動きました。

なつかしいかまぼこ屋根のハンガーを背景にRWY16Rへ向かう、タイのジャンボです!NR-9445

武蔵小杉の高層ビル群と早朝に到着したカンタスのジャンボと。NR-9456

やっぱりラインナップ前の大田区の街並みを背景にしたシーンはメラメラになります( ;∀;)

モノレールは完全に揺れる空気のカーテンの向こうです。NR-9508

いよいよ滑走路にラインナップ。NR-9547

この瞬間をまずは待っていました!

ラインナップする際に真正面を向く瞬間。

卵型の顔、4発のエンジン、ジャンボです!!NR-9552

いよいよテイクオフか!と待っていましたが、なかなか離陸滑走を開始しません。

背後にあるウィンドソック(吹き流し)を見ると、かなり強い北風?! ウィンドソックは完全に北からの風で真横になって泳いでます。

と、そのうち、タイのジャンボが滑走路上を南に向かってゆっくりと動き始めました。NR-9569

タイのジャンボがラインナップしたまま動かないでいると、キャセイのジャンボも国際線ターミナルビルの向こう側から現れ、しばらくタクシーウェイの手前で止まっていたかと思うと。。。。。タクシーウェイを右折! えっ!!NR-9580

タイのジャンボも一旦滑走をを離れ、タクシーウェイへ。NR-9592

タイのジャンボとキャセイのジャンボ、仲良く並んで南に向けてタキシング。

ランチェン(ランウェイ チェンジ)です!

なんてこった!!!

カミさんの乗るNH553便の離陸シーンの撮影を泣く泣くあきらめて(?!)、第1ターミナルにやってきたのはこの2機の離陸を撮るためだったのに!NR-9604

国際線ターミナルの手前を仲良く並んでタキシングする2機のジャンボ。

このシーンを見ることができただけでもラッキーか。。。。NR-9619

タイのジャンボとキャセイのジャンボとキティちゃんジェットとルフトのAirbus A340とANAのBoeing787。

見どころ一杯の写真?!NR-9631

並んでタキシングする2機のジャンボの機首部分をどアップで。NR-9635

タイのジャンボ。。。NR-9645

ジャンボが並ぶシーンはこの先、めったに見られないだろうということで、とにかく撮りまくりました。

特にこのキャセイのBoeing747-400は今年の10月1日までです。NR-9673

最後にもう1枚、並ぶ2機のジャンボ。

もうかなり遠ざかってしまい、メラメラですが、絵になるなぁ、ジャンボ!NR-9678

ということで、まさかのランチェンで、楽しみにしていた2機のジャンボはRWY05に行ってしまいました。

このタキシングの間にも、ANAのBoeing787とJALのONE WORLD塗装のBoeig777はテールウィンドで離陸していきました。

この日は気温が高く、南風運用といってもかなり西寄りの風、RWY16Rを離陸する飛行機はどれも離陸滑走距離が長く、ジャンボの離陸はエアボーンがどの辺になるのだろうかと心配はしていました。

が、ランチェンとは。。。

台風5号が日本列島の東を北上しているということもあり、風の向きが変わりやすい状態だったんですね。

この日の羽田空港、午前中にも関わらずグングンと気温が上がり、今日の2機のジャンボを日向(ひなた)で撮影している間にも汗だくになりました。

第1ターミナルの展望デッキは灼熱地獄になりつつあり、送迎客も日陰に集中。

ランチェンし、RWY16Rからの離陸機もいなくなったところで、撤収することにしました。

第2ターミナルに向かう気力もなく、第1ターミナル内で体を冷やし、昼食をとってから帰宅しました。

お天気商売の飛行機撮影、こんなこともまぁ、ありますね。

 

夜は19時からと20時からの2本のミーティングがあったので、会社に行きました。

 

そんな夏季休暇初日でしたが、今日は出社です。

そして明日からは5連休。

 

厳しい暑さも続いています。

今日も猛暑日の一歩手前くらいまで気温が上がるとか。

熱中症に気を付けてお過ごしください。

良い1日を!

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください