ベア・ドゥ北海道JET、撮った!

本日もデルタ祭りその2ではなく、ちょっと寄り道です。

昨日、8月12日は平日の金曜日でしたが有給休暇を取りました。

そして銀座のニコンサービスセンターに出かけて、カメラの点検と清掃を行ってきました。

更にその後は、清掃の結果を確認するために羽田空港に”試し撮り”に行ってきました。

そこで撮ることができたのが、「ベア・ドゥ北海道JET」でした。

今年の7月29日にデビューしたこのエア・ドゥの新たな特別塗装機、撮りたいなぁと思っていたのですが、撮影できて良かったです!

まずは到着シーンから。

HD84便、北海道の旭川から飛んできました。

ランディングの瞬間はちょっと遠く、手前にいるANAの飛行機の排気でメラメラですが。。。NR-0002

前輪も接地。

初めて見るベア・ドゥ北海道JET。

久しぶりの機体の全体特別塗装ですね。NR-0008

北海道の四季がモチーフになっているそうです。

機体の前方は春から初夏のイメージ。羊がいますね。羊ケ丘でしょうか。NR-0019

せっかくの機会だからということで、折り返しの出発を待ちました。きっと1時間以内には出発するはず・・・・。

15時50分過ぎ、動き始めました。約40分で旭川からの乗客を降ろして、出発準備を行い、新千歳に向かうお客様を乗せて出発です。

RWY34Rに向けてのタキシングシーンから。

機体中央は美瑛の丘や富良野のイメージ?

フクロウやキタキツネがいます。夏から秋にかけての北海道ですね。NR-0212

垂直尾翼には大きなベア・ドゥが描かれています。NR-0222

機体後部は秋から冬の北海道で、函館ハリストス正教会と札幌市時計台、そして雪山が描かれています。 NR-0239

折り返しはHD29便、新千歳空港行きです。

滑走路の中間点でローテーション!NR-0260

エアボーンしました。

左右同じデザインですね。NR-0265

東京ディズニーシーを背景に上昇。

北海道の四季は本当に色鮮やかです。

春から夏にかけての緑は濃く、夏の美瑛・富良野は色鮮やかなパッチワークの大地が広がります。秋の大雪山は鮮やかな赤や黄色に彩られ、冬は白い雪に覆われます。NR-0267

初モノということで、多めの写真になってますが、もう少しです。

機材はJA602Aです。

ん? 602A?

昔、ANAに居て、モヒカン塗装になった機材ですね!

エア・ドゥに移籍して、今度はベア・ドゥ北海道JETになったんですね。NR-0270

ここまで上昇すると、ちょっと特別塗装全体が見えるようになります。

(ちょっとエンジンに隠れちゃってますが・・・)NR-0271

北向きに上がったベア・ドゥ北海道JET、なかなか右旋回を開始しません。

時刻は16時少し過ぎ。

夏とはいえ、少し傾きかけた太陽の光を浴びて、色とりどりの鮮やかな飛行機がより鮮やかに見えます。NR-0283

ギアアップ完了!NR-0285

最後にもう1枚。

北の大地に向けてゆっくりと右旋回を開始。。。NR-0295

昨日の午後は本当に軽く試し撮りをするつもりで、羽田空港に行ったんです。

北風運用だったし、雲が多かったし、暑かったので、ちょっと撮影して撤収するつもりでした。

空港に到着し、第2ターミナルの展望デッキに上がってみると、C滑走路には作業車が何台も居て、ランウェイクローズ中?!

しょうがないので、国際線ターミナルに向かいましたが、無料巡回バスで国際線ターミナルに着いた頃にランウェイがオープンしたようで、ルフトハンザのA340が離陸していったのがFlightRadarで見えたので、そのまま第2ターミナルに戻りました。

が、バスに乗っている間にLH717のBoeing747-8も離陸しちゃっていて、テンションは上がらず。。。

白い空を背景に上昇する飛行機の写真を数枚撮影して、これまでフィルターについていたごみによる影がなくなっていることを確認し、撤収しようと思っていたときにこの「ベア・ドゥ北海道JET」がやってきました。

折り返し便の出発までの時間も短く、到着と出発の両方を撮影することができ、「行って良かった!」になりました。

そういえば、エア・ドゥの飛行機、機体前方の「AIR DO」の文字の上に小さく「北海道の翼」って文字が入ったんですね。このベア・ドゥ北海道JETだけではなく、ノーマル塗装の飛行機にも入ってました。以前は無かったですよね。

そんな気づきもあった昨日の羽田空港でした。

 

昨日はカメラの点検・清掃を待つ間に日比谷公園を散歩したりして、結局14,000歩以上歩きました。

昼は銀座ライオンでビールを飲みながらの昼食だったのですが、ビールが美味しかった!

 

ということでカメラもきれいになり、ベア・ドゥ北海道JETにも会うことができた1日でした。

 

今日は土曜日。今日が帰省ラッシュのピークのようです。帰省される皆様、安全第一でお気をつけて!

皆様、良い週末を!