とある日の羽田空港第1ターミナルから

5月22日に成田空港に行ってから、現在まで7回、羽田空港に出かけてました。梅雨の時期ということもあったし、土日の天気が崩れるということもあり、少ないですよね。

また、成田の写真が大量にあり、ブログ用の写真を撮りに行かなくてはならないということもなかったし、夏という季節で”メラメラ”できれいな写真を撮るのが難しいというのもありました。

この日もメラメラと白い空でテンションはあまり上がらず、さらに北風運用。

午前中の第1ターミナルで撮影した写真の中から面白い写真、お見せできる写真を選んでみました。

まずはRWY05にむかうキャセイのジャンボと、降りてきたスタアラのBoeing737。NR-5548

上の写真にもちょこっとだけ写っていましたが、EVAのキティちゃんジェットです。キティちゃんは全く見えませんが。。。。

Airbus A330の顔が好きなので。NR-5560

A滑走路の横断待ちをしているキャセイのジャンボの前を降りてきたスターフライヤーのAirbus A320。

ジャンボって大きいんです!NR-5569

ANAのBoeing767FとSFJのAirbus A320とANAのBoeing737スターアライアンス塗装。NR-5572

キャセイのジャンボ再登場、ANAのスターアライアンス塗装のBoeing737と。NR-5575

かなり色あせたスターフライヤーのAirbus A320、JA06MC、2011年6月6日にデリバリーされたスターフライヤーの6号機。1号機から4号機はすでに退役しているので、古いほうから2番目?NR-5589

海上保安庁のGulfstream V。

主翼の前縁、エンジンの吸気口の銀色の部分、政府専用機のようにピッカピカです!NR-5646

ソラシドのBoeing737。

珍しく機体後部に何もラッピングされていないバージョン。 NR-5662

ANAのBoeing787のエアボーンの瞬間のどアップ。

ほかにもたくさん、このようなシーンを撮影したのですが、メラメラやピンボケで使えない写真ばかり。

数少ない、掲載可能な写真です(^-^;NR-5675

JA09MC、スターフライヤーの9号機。2013年3月にデリバリーされた機体。

いつもレジ番の”MC”って何かな?と思っていたのですが、これはスターフライヤーのブランドコンセプトである「Mother Comet」(「母なる彗星」)の頭文字だったんですね。NR-5710

ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777(JA711A)のエアボーン。NR-5750

そして上昇シーン。

連続した写真で2枚だけ掲載。

羽田空港第1ターミナルからの景色で有名なオレンジ色の市松模様と。NR-5752

そもそもこの日は全部で894枚しか撮ってなかったんですね。そのうち第1ターミナルの展望デッキで撮影した写真は209枚。

その209枚から選んだのが今日の12枚でした。

大韓航空のジャンボのランディングは個別に6月27日の月曜ジャンボで掲載してましたが、その他の写真は在庫として埋もれるところでした。

やっぱり夏はきれいな写真を撮るのが難しいですね。特に私が好きな離陸シーンは地上が近いのでメラメラの影響をもろに受けます。

地上滑走開始地点は展望デッキから遠いし、離陸滑走中も滑走路の熱気に包まれてるし、エアボーンが遠い飛行機はやっぱりメラメラの中。

飛行機撮影はやっぱり冬のすっきりと晴れた日が良いですね。

 

オリンピックも終わり、夏休みも終わり、今週はいきなりのスタートダッシュです。

今日から金曜日までビッグイベントの目白押しで、緊張が抜けません。

全部うまくいきますように。。。

 

それでは皆様、良い1日を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください