読売新聞のセスナ サイテーション・アンコール+

普通の人は「セスナ」というと、エンジンが1つの高翼の小型の軽飛行機を思い浮かべるでしょう。

その小型の軽飛行機の代名詞としても使われることが多い「セスナ」という単語ですが、これは飛行機メーカーの名前です。ほかには「パイパー」や「ビーチクラフト」といったメーカーがあります。

その「セスナ」社ですが、飛行機の操縦を習い始めるときによく使われる2人乗りのセスナ152や、遊覧飛行や自家用操縦士の技能証明取得後に比較的手軽に乗る4人乗りのセスナ172が有名ですが、ビジネスジェットの世界でも「サイテーション」というシリーズがあります。

日本の新聞社で読売新聞や朝日新聞社などが使ってます。

羽田空港には新聞社の空港事務所・格納庫があり、時々その飛ぶ姿を目にすることはあったのですが、小さい飛行機なのでなかなか撮影することはありませんでした。

7月2日の羽田空港、第1ターミナルで撮影していたら、読売新聞のサイテーション アンコール+が離陸するところに遭遇しましたので、撮ってみました。

まずは離陸滑走開始時点。

広報のBoeing787-8との大きさの違い!

NR-7297

後ろの方にいるBoeing737と比べてもこの大きさ。

8人乗りだと思うのですが、それにしては窓が多いですよね。NR-7298

やはりあっという間にエアボーンしました。NR-7301

コックピットの窓が大きいですね。コックピットからの見晴らしはとても良さそうです。

2006年登録の飛行機ですが、主翼前縁やエンジンの前後の銀色の部分はピカピカです。

大切に扱われ、整備されているんでしょうね。NR-7303

国際線ターミナルでプッシュバック中のJALのBoeing777を背景に上昇中。NR-7304

国際線ターミナルに駐機中のANAのBoeing787とサイテーション アンコール+。NR-7305

第1ターミナルの展望デッキとほぼ同じ高さを上昇中。

パイロットの姿も見えます。

このサイテーション アンコール+はサイテーションシリーズの第2世代直線翼モデルです。

”+”とついているのは、その前のアンコールと呼ばれるモデルに対してアビオニクス(電子機器)を改良した化モデルだからだそうです。このクラスの飛行機なのにRNAV(広域航法:無線施設に頼らずに飛ぶ)ことが可能なんだそうです。NR-7306

ギアを格納し、どこかへ飛んでいきました。

取材フライトでしょうか。 NR-7309

自家用操縦士のライセンスを取得するために通っていた空港や調布飛行場でこのクラスの飛行機を見ると「大きいな」「速いな」と感じ、羨望のまなざしで見ていたのですが、羽田空港で見ると、おもちゃの飛行機のように見えるから不思議ですね。

100人以上の人を運ぶ旅客機だらけだから、そう見えるんですよね。

 

さて、これまで見たことがないような進路を見せている台風10号ですが、関東地方に近づいてきましたね。

元々房総半島の南に居たのですが、その後いつもの台風と違って北に向かわず、日本列島の南岸に沿うような形で沖縄の方に向かいました。そして沖縄の南で「Uターン」し、今度は九州・四国の方に向かわずに南寄りの進路をとりながら本州の方に向かってきました。

異例のルートですよね。

複数の台風(要は、強力な低気圧)が複数発生したことや、大陸からの「寒冷渦」、例年より「東に偏った太平洋高気圧」と上空を流れる「偏西風の蛇行」が重なってこんなルートになったと言われています。

今、台風10号は黄海を中心に九州・四国の上空までを覆う寒冷渦の南の縁に沿うように反時計回り、東周りで北上しています。

いつもだと日本の南にある太平洋高気圧の北の縁に沿うように時計回りで北上してくるので沖縄から始まり、九州や近畿地方に上陸して日本列島を縦断するルートになるのですが、今回は全く違うルートです。

この後、最も西寄りの進路をとれば再び初上陸が関東地方になるという台風になります。

しかも、日本の南の暖かい海でたっぷりと栄養補給し、台風は成長してきています。

現在「非常に強い」という強度表示になっています。

台風とは熱帯低気圧の中で中心付近の最大風速が34ノット(17.2m/秒)以上のものをいうのですが、現在の台風10号の中心付近の最大風速は85ノット(45m/秒)だそうです。これは「非常に強い」ですよね。。。

関東地方に近づくのは30日(火曜日)と予想されています。

 

関東地方は昨日から天気が崩れ、雨が降ったりしていますが、これは台風10号と寒冷渦(低気圧)と東の太平洋高気圧の南西にある低気圧の影響で低気圧に挟まれた部分にできた停滞前線に引っかかっているからのようです。前線とは空気の塊と塊のはざまのことで、違う種類の空気の塊が接するところには雲ができ、天気が崩れます。

今週は台風10号が通り過ぎるまで悪天候が続きますね。。。

今日もゆっくりと自宅で過ごすことにします。

それでは皆様、良い1日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください