フォースが覚醒!・・・・しなかった、やっぱり。

羽田空港の午前中、南風運用だと居ても立ってもいられなくなり、ついつい出かけてしまいます。

そしてこの日も、タイのジャンボ、キャセイのジャンボ、R2-D2、ハローキティジェット、ガルーダと、今日のスターウォーズジェット、スタアラ、ワンワルを短時間の間に立て続けに見ることができました。

もしかしてフォースが覚醒して、引き寄せてる?!と思うくらい、見どころたくさんの午前中です。

これだけの飛行機を短時間で見ちゃうと、もうお腹いっぱいになって、午後2時のルフトハンザまで残る気力がなくなっちゃうんですよね。RWY16Lからのルフトのジャンボの離陸って、撮りにくいし。。。

なので、8月15日のこの日も午前中で撤収!短期集中型でした。

ということで、スターウォーズジェットの離陸シーンをご覧ください。

まずは離陸滑走開始直後の様子。翼端のフラッシュライトが光った瞬間!! これもフォースのお導き?!NR-0504

相変わらず”不明”のBoeing737が背景にいらっしゃいます。NR-0508

やっぱり早い!ローテーション。

ほぼ確実に滑走路の半分も走らずに、ローテーションそしてエアボーンまでいっちゃうんですよね、ANAのBoeing767。NR-0511

国際線ターミナルの展望デッキが見える前にエアボーンし、上昇を開始しました。

こういった角度で飛行機のテイクオフを見ることができるのは大歓迎です!NR-0515

国際線ターミナルでは2機のBoeing787が出発準備中。Boeing767も特別塗装で頑張ってます!NR-0518

ようやくR2-D2が全部見えました。目の前を通過する頃にはほぼ目線の高さ、ビルの5階相当です。

こちらも背景にいるのはANAのBoeing787そして、ルフトハンザのAirbus A340。NR-0523

エアボーンが早い割には、「ギア・アップ!」の声が遅い?!まだギア格納室のドアが開きません。 NR-0524

エアボーンが早いので、工場群を背景にした写真が撮りにくいのがANAのBoeing767。

ウォーターマークに重なって見えるのは鶴見のつばさ橋の橋脚です。NR-0525

やっとギアをしまい始めました。

早く!!NR-0535

ギアを格納して上昇するスターウォーズジェット。

機体の左側はR2-D2ですが、反対側はオレンジ色のBB-8です。

今度は第2ターミナルでRWY16Lを離陸するスターウォーズジェットを撮ってみたいですね。NR-0542

フォースが覚醒した!と思ったのはこの日の午前中まで。。。。

「おっ!」「おっ!!」と次から次へとやってくるジャンボや特別塗装機にワクワクしながら撮影した午前中でしたが、その後はいつも通りの生活。

先を見通す(予知する)こともないし、念ずるだけでモノを動かすこともなく。。。。

やっぱり普通の人間でした。

”フォース”って、科学的にあり得るのでしょうか。池の上にXウィングを浮かせるなんて・・・あり得ないですよね。

でも、フォースを身に付けたい!と思います。

 

さて、天気は一気に下り坂、またまた台風が接近してきてます。

今回の13号は例年通りのコース。

沖縄から北上し、九州地方を通過して、日本列島を縦断する感じで北上するパターンです。

台風は暖かい海を栄養源としているので、いったん上陸してしまうと、栄養補給がなくなり、急速に弱まっていきます。なので関東地方にやってくることには威力がなくなっているもんなんですが、今回は秋雨前線もあり、そいつとの相互作用が心配されてます。

明日の朝一で大阪に新幹線移動なんだよなぁ。。。。台風の進行に逆らっての大阪行き。

行けなかったらどうしよう。大阪のメンバーに任せればよいか!

 

ということで、皆様、台風に気を付けて!

良い1日をお過ごしください。