カープ優勝! でも飛行機はタイガース。。。

昨夜の東京ドーム、広島対巨人の試合があり、広島が勝利。

25年ぶり7度目のセントラルリーグの優勝を果たしました!

普段、私は野球の試合など全く見ることはないのですが、昨日だけはなぜか最初から最後まで見てしまいました。巨人が先制点を取りスタートした試合でしたが、逆転して、その後抑えての勝利。

面白かったです!

そしてリアルタイムで優勝の瞬間を見て、胴上げのシーンを見ることができました。

9回裏の巨人の攻撃、広島の投手も抑えの投手に交代、巨人も下位打線ということもあり代打を立てての攻撃。投げる方も、打つ方も相当なプレッシャーだったでしょうね。見ている方も結構ドキドキしながら見てました。

久々の野球観戦、楽しみました。

さて、セントラルリーグでは広島カープが優勝しましたが、今日の飛行機は阪神タイガースです。

機体はJA73NLのBoeing737-800です。プッシュバックを終え、タキシングを開始した時、JALのBoeing737-800とツーショット! ラッピングは斜め後方からなので、「Tigers」の文字とタイガースのマークがわかる程度。。。nr-1034

そして離陸滑走中。

例のよくわからないグレーのBoeing737とANAのAirbus A320が背景に。

「Tigers」の文字は比較的大きく、遠くからでもよく見えますね。nr-1069

もう一度、先ほどとは別のJALのBoeing737と並んだところ。

第1ターミナルに行くとよくわかりますが、JALのBoeing737-800、ホント多いです。

昔はジャンボだらけだったのに。。。nr-1070

この飛行機は今年の4月に登場しました。

スカイマークの関西の拠点である神戸空港の利用を通して、神戸をはじめとした関西エリアの魅力を広く伝えたい・・・ということで神戸空港がある兵庫県、西宮にある甲子園球場を本拠地とする阪神タイガースとコラボレーションすることになり、実現した飛行機です。

JA73NLとJA73NMの2機、運行されているんですね。nr-1079

目の前を通り過ぎたあたりでローテーション。

まだラッピング部分はハートのウィングレットに一部遮られてます。 もう少し。nr-1083

エアボーンしてからようやくラッピング部分が完全に見えるようになりました。

「Tigers × SKYMARK AIRLINES」

そして窓の列の下にはかなり小さな文字ですが、「スカイマークでタイガースを応援しよう! 関西の窓口 神戸空港から」と書いてあります。

窓の列の最後方にタイガースのロゴマークが張ってありますが、最前部のドアの脇にも小さなロゴマークが張ってあります。nr-1085

オレンジの市松模様屋根のタンクと。nr-1088

その隣のさびた屋根のタンクと。nr-1089

本日のベストショットはこれでしょうか。

この背景が気に入ってます。首都高速は工場の向こう側だし、工場のゴチャゴチャ感というかメカニカル感が好きです。煙を吐き出す煙突もあります。

その工場群と空の境目を斜めに上昇していく飛行機、カッコいいです!nr-1090

更に少し上昇したところ。

真ん中の白い建物とメインギアがつながっていて、モデルプレーンのようです。nr-1091

なかなかギアを上げてくれないので、今日はここまで。

煙突の煙はほぼ真上に流れています。風がない、じっとりとした空気。

上昇する飛行機のスピード(対地速度)もいつもより早めに感じた?!nr-1092

このタイガースジェットですが、今年の10月末までの運行だそうです。

結構短いですね。4月から10月の半年間だけなんですね。

この飛行機に乗務する客室常務委員はタイガースのユニフォームを着用しているようです。また、機内の座席のヘッドレストカバーが黄色と黒のタイガース仕様になっているようです。

タイガースの特性紙うちわもプレゼントされるとか。

タイガースのオリジナルグッズの機内販売なんかも行われているようです。

現在、阪神タイガースは6球団中5位という成績です。最下位の中日と1ゲーム差なのでもしかしたら最下位転落も・・・という状況です。

阪神タイガースもこれまであまり関心は無かったのですが、一昨年から西宮の顧客を担当するようになり、甲子園球場近くのホテルも何度か利用しました。甲子園球場で阪神タイガースの試合を見る機会もありました。

顧客を訪問する際にはいつも甲子園球場の前を通ります。阪神電車もよく利用してます。

阪神戦がある日の午後はタイガースのユニフォームを来たタイガースファンがたくさん乗ってきて、こちらまでワクワクさせられます。

そんなわけで何となくですが、親近感がわいてきた阪神タイガースでした。

 

さて、昨日はよい天気だったのですが、今朝は雨のスタート。夜中は結構強く降ってましたね。

しばらくは秋雨前線の影響ですっきりとしない天気が続くようです。

 

それでは皆様、良い1日を!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください