ANAのスターアライアンス塗装機、テイクオフ

世界の航空アライアンスで最大の航空連合である、スターアライアンス。1,300以上の空港に就航し、1日当たりの便数は21,000便、加盟航空会社は27社になります。1997年に エア・カナダ、ユナイテッド航空、ルフトハンザドイツ航空、スカンジナビア航空、タイ国際航空の5社で設立されましたが、ANAはその2年後、1999年に加盟しました。

スターアライアンスの特別塗装はカッコいいですよね!真っ白な胴体に大きな「STAR ALLIANCE」の文字、そして真っ黒な垂直尾翼にスターアライアンスのロゴ。

ANAにはスターアライアンス塗装のBoeing777-200が2機、JA711AとJA712Aがいます。

今日の飛行機はJA712Aです。

RWY16Rからの離陸、離陸滑走開始です。

後方には小さな飛行機が滑走路に向かっているのが見えます。nr-1286

手前にEndless DiscoveryのJAL機がいたので、一瞬、引いてみました。主役はJA712Aです。nr-1289

JALのBoeing777の横でローテーション。あのJAL機の窓からこのローテーションの瞬間を見られた人たち、ラッキーですよね!

いいなぁ。。。

迫力あるでしょうね! nr-1293

ルフトハンザのAirbus A340も午前中の羽田空港第1ターミナルのおなじみの”景色”になりました。

ここまでは普通に飛行機全体を撮影。nr-1294

曇り空のこの日、これをやりたかった!

ローテーションを見届けた後、ズームリングをグルっと回して近寄ります。エアボーンする飛行機のどアップ!

スターアライアンス機の場合、「STAR ALLIANCE」の文字をちょん切るわけにいかないので、そこだけ気を付けました。nr-1296

紅白と白黒。nr-1298

グレーな世界。下の写真は白黒写真にしてもそう変わらない?!nr-1301

昨日は体調を崩してしまい、会社を休んでしまいました。

午前中に病院に行って、内臓の超音波検査や尿検査、血液検査を行ったのですが、明確な原因はわからず、ただただ熱が出て、体の節々が痛むのみ。

解熱鎮痛剤と胃薬と念のための抗生物質を処方してもらい、服用し、復活しました。

治ったのか、解熱鎮痛剤が効いているのか分かりませんが、今日は出社できそうです。

でもって、昨夜からは今度は次男が発熱。。。

なんなんでしょうね。

 

昨日は何とか曇り空で雨は降りませんでしたが、今日は朝から雨。とうとう降ってきちゃいましたね。

秋雨前線。北からの冷たい空気と南の暖かい空気のせめぎ合い。

違う性質の空気がぶつかるとそこに雲ができて雨が降る。

もう、南の暑い空気にはそんなに頑張ってもらわなくてもいいのに。。。。早く南に撤退してもらって、北からの涼しい空気に覆ってもらいたいです。

そんな季節の変わり目、秋の入り口、体調を壊しがちです。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

今日も良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください