エールフランスのスカイチーム塗装機、テイクオフ

日本にはスカイチームに加盟している航空会社がいないです。

羽田空港でもスカイチーム塗装機はめったに見られませんが、成田空港に行けばもちろん、それなりの頻度で見ることができます!

この日はなんとエールフランスがスカイチーム塗装機でした!初めて?!

9月3日の朝8時30分、フランスのシャルル・ド・ゴール空港から11時間8分のフライトを経て成田空港にやってきたAF276便です。

ランディング後、スラストリバーサーを作動させて減速しますが、エンジンポッドの吸気口で軽く水蒸気が発生してます。nr-2736

誘導路に入り、真横から見たところ。

スカイチームはスターアライアンスと同じように、機体全体の特別塗装になってます。

ワンワールドのように、各航空会社のデザインに「one world」を書く・・・というものではありません。nr-2749

約2時間半の日本滞在後、この日の目玉のKLMのジャンボの出発後、今度はAF275便としてフランスのシャルル・ド・ゴール空港に向けて出発です。

それにしてもこの機体後部に描かれたスカイチームのマーク、何をモチーフにしているんでしょうね。

いまだに不明です。nr-3893

成田に来るときは11時間4分ほどのフライトで下が、成田からパリまでは11時間41分のフライトになります。

偏西風に逆らって西に向かうからですね。

ロング・フライト、燃料も一杯積んでいるのでしょう。滑走路を半分走ってもまだ機首を持ち上げません。nr-4012

ローテーション!

機材はBoeing777-300/ER。

Boeing787が登場する前は、このBoeing777-300/ERの翼のしなりにワクワクというか、心躍らせたものです。nr-4016

エアボーンし、初期上昇中。nr-4020

緑の成田の森を飛び越え、空へ!nr-4022

最後にもう1枚。

写真の下の方に見えるのが、いつも気になる滑走路脇にある警備小屋?!

あそこから飛行機の離陸を眺めたいものです。

迫力あるでしょうね。

午後は順光で最高でしょうね!nr-4025

ということで、今日の航空連合はスカイチームでした。

スカイチームは世界に3つある航空連合で2番目の規模です。

20社が加盟し、世界の1064の空港に就航しています。

設立は2000年でアエロメヒコ、大韓航空、エールフランス、デルタ航空の4社で発足しました。

アリタリア航空やベトナム航空もスカイチームですね。あと、中国の中国東方航空や中国南方航空も。

これまでアリタリア航空やアエロメヒコのスカイチーム塗装機は見たことがありましたが、その他の航空会社は見たことがなかったような。。。。

中国東方航空や中国南方航空もスカイチームなら、羽田空港でも見られそうなのに。

 

さて、今日は金曜日!

今日が終わればとりあえず3連休です!

来週は出勤する日が3日しかありません。嬉しいような、悲しいような。

やることはたくさんあるし、その後のスケジュールを考えると、やっぱり1週間は5日欲しいのですが、でも、休みもほしい。

複雑な心境です。

そうなんですよね。世の中、「ワークライフバランス」とか言ってるし、東京都も20時に仕事を終える!と言ってますが、やることを減らさずに仕事の時間を減らすってことはかなり難しいんですよね。

リソース(人など)も増やさずに。

効率を上げるしかないんです。1時間でこなせる量を増やすしか。。。。

もちろん、仕事の品質は落とせません。

とはいえ、仕事の効率や生産性はすぐに上げられるわけではありません。そこをどう考えるか?が今後の世の中の課題ですね。

 

ということで、今日は18時半には仕事を終えます!!

 

皆様、良い金曜日を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください