中国、台湾、インドネシア

8月15日の濃密な午前中のラストは中国と台湾とインドネシアの飛行機です。

国際線ターミナルができて、国際線も増えてきた羽田空港ですが、昼間はまだまだJALとANAと時々スカイマークとスターフライヤーとソラシドといった感じで、成田のようなワクワク感は少ない状況です。

でも、南風の日の午前中はそこそこ海外へ行く海外の航空会社が離陸していきます。

10時からお昼ごろまでの2時間ほどですが、結構楽しめます!

タイのジャンボ、キャセイのジャンボ、スターウォーズ、そしてスターアライアンス、ワンワールドといった特別塗装機が飛んで行った午前中ですが、今日の3機もその仲間。

まずは中国南方航空のBoeing737-700です。

このB-5283というBoeing737-700はBoeing737の次世代シリーズ(NG)の4000機目の飛行機だそうです。Boeing737、Boeingの超ベストセラーですね。nr-0709

工場を背景に上昇していくBoeing737-700。

-800よりも胴体が短く、かつてのBoeing737のずんぐりむっくり感があって、良い飛行機です。nr-0716

そして台湾のEVA航空はハローキティジェットです。

この日はLove Applesでした。nr-1000

エンジンにも3つの赤いリンゴが描かれています。

翼、けっこうしなってますね!nr-1003

中国南方航空のBeoing737よりも早くエアボーンし、上昇も早い。nr-1007

最後はガルーダインドネシア航空のさわやかな青のAirbus A330です。

インドネシアのバリ島のクタ・ビーチとか、行ってみたいなぁ。

バリ島って神々の島なんですよね。

行きたいなぁ。

このGA875便はジャカルタ行きですので、バリ島ではないですが。。。。nr-1530

ローテーション!

ウィングレットも海!nr-1545

美しい・・・・

背景とのギャップがこの飛行機の美しさを引き立たせてくれますね。nr-1554

さて、今朝起きたときは北風運用でしたが、今は。。。

まだ北風運用です。

キャセイのジャンボが羽田空港からいなくなるまであと半月。

今日はその離陸シーンを見ることはできなさそうですね。

残念。

今日はこれから南風になるという予報なのですが、それが10時なのか11時なのか12時なのか。。。

風は徐々に変わってはいますが、飛行場予報(TAF)によれば南風になるのは11時頃のようです。

一か八か、行ってみるか・・・。

もう少し様子を見て考えます。

 

台風が近づいているし、秋雨前線も日本付近にあって、すっきりとした秋晴れにはならない三連休になりそうです。

皆様、良い週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください