Hong Kong AirlinesのAirbus A330!

”G”はGarudaでおしまい。今日は”H”。

”H”というと、”Hawaian”を思い浮かべる方が多いかと思いますが、私はまだ一度もお目にかかったことがありません。成田にも羽田にも就航しているのですが、夜なんです。

ということで、今日の”H”は”HongKong Airlines”です。

HongKong AirlinesのAirbus A330はおそらく初めて撮ったのではないでしょうか。

まずはエアボーン直前のシーンから。nr-3270

エアボーンしました!

こちら、Airbus A330-200です。

このエアボーン直後のシーンが好きな方は多いのではないでしょうか。私もそうです。

機体の重量がメインギアから主翼に支えられるようになった瞬間、翼がグイッとしなる瞬間、2次元の世界から3次元の世界へ移行した瞬間。nr-3271

それにしてもど派手なカラーリングですね。

赤と黄色!

いかにも”中華”って感じです。

そしてこのHong Kong Airlinesのコールサインがまた変わっていて、「BAUHINIA」です。

バウヒニア・・・・花の名前だそうです。香港の旗に描かれている花もバウヒニアで、香港を象徴する花だとか。

機体の前方、香港航空の前に描かれているマークがそのBAUHINIAです。nr-3273

グングンと上昇していきます。

日本を9時半に出発するHX611便、香港には現地時間の13時半に到着です。

飛行時間は約5時間。

機内食は1回、中華料理でしょうか。。。やっぱりチキンと魚の2種類?!nr-3277

Airbus A330が美しく見える斜め後ろその1。

ギアはもちろん格納中。nr-3281

その2.

ギアはまだ格納中。

主翼の後縁のラインがきれいです。nr-3284

急に秋になりましたね。

ここ数年は夏からいきなり冬になるような感じで短い秋だったのですが、今年はしっかり秋が来ました。

空も高いです。

今日は絶好の飛行機撮影日和ですね。

メラメラもかなり少なくなってきたのでは。

羽田は終日北風運用になるでしょう。

 

昨日は本当に忙しい1日でした。ミーティングと資料作成と顧客訪問であっという間に1日が終わってしまいました。やり残し感満載で。。。

そういえば、今週は1日少なかったんですよね。それなりに充実した1週間でしたが、1日分のやり残し感があるのはそのせいでしょうか。

 

昨日はとある企業を訪問してきました。初回の訪問だったのですが、意識して「聞くこと」を実践してみました。

そのために、様々な呼び水というか、簡単な問いかけを用意して。

非常に良い感じでしたね。

先方も「話したいこと、よく聞いてくれました」という感じで、いろいろな話を聞かせてくれました。

確実に次回につながりましたね。

やっぱり、「聞く」ことって大事だと実感した訪問でした。

言いたいことをガンガンいうのも大事ですが、相手の興味や関心にヒットしなければ意味のないものになってしまうので、「聞く」ことをちゃんと実践していきたいと思います。ヒット率が高ければ良いのですが、難しいですしね。

人って表現したいこと・言いたいことを言えるとスッキリしますよね。そして日本人はなかなか自分からそれを言い出せません。形式的になりがちです。

そんな”言いたいことがあるんだけど・・・”を引き出せるようになりたいものです。

 

さてさて、

今日は窓からきれいな空を眺めながら、自宅でいろんな雑務でも消化するか、

前から気になっている映画を見に行くか、

のんびりして明日に備えようかと思ってます。

明日は・・・・・ムフフ( *´艸`)

 

でも、この空・・・・飛行機が映えるでしょうね。

もしかしたら空港・・・・

 

それでは皆様、良い週末を!