Shenzhen AirlinesのBoeing737-800

今日は月曜日なんだけど、ジャンボの写真が無い。。。。

なんてこった。

ということで、ABC順での航空会社紹介を続けます。

SCOOTの次はShenzhen Airlinesです。

読みにくいですよね。

深圳(シンセン)航空です。

深圳は香港の北側、香港の新界と接する中国屈指の経済特区です。

深圳航空は中国国際航空の子会社で、本拠地はその名の通り中国広東省の深圳市で深圳宝安国際空港をハブ空港としています。

ではいつも通りに離陸滑走から。nr-2833

ZH9066便、成田空港の朝9時ちょっと前に出発する便です。

深圳までの飛行時間は約4時間半。深圳にはお昼過ぎに到着です。nr-2835

エアボーン直後。nr-2836

スターアライアンスに加盟しているんですね。

そして赤い垂直尾翼に描かれた鵬(おおとり)は目立ちますが、エンジンにも同じ金色で同じ鵬が描かれているんですね。

このマーク、最初はヤギか何か、4本足の角のある動物かと思っていたのですが、鵬だったんですね。nr-2838

ちょうど雲の影に入ってしまいました。。。

草刈作業中の人々や作業車両が見えます。みんな飛行機を見てませんね。。。。nr-2840

それにしても鮮やかな赤。

鵬とは中国に伝わる伝説の鳥で、鳳とも書かれます。とにかくでかい鳥のようです。nr-2842

ギアを格納nr-2848

中国っぽい、赤と金色のデザインです。

この派手さ、LCC(格安航空会社)かと思っていたら、そうではないんですね。

深圳は行きたいとは思いませんが、最近はとっても香港に行きたいんです。

最近、香港に行った数人の友人の写真を見ると、もう、羨ましくて羨ましくて、、、、

成田では見られない飛行機をとても良い環境で撮影できるらしいんです。

香港の街に行かなくても良いです、飛行機で香港に行って、空港で写真を撮って、そのまま帰ってくるんでも良いから香港に行きたいですね。。。

でもそれだと旅費がもったいないから、やっぱり香港の街で美味しいものくらいいただきましょうかね。

香港、いくらくらいで行けるんだろうか。

 

さて、今日で10月も終わり、明日から11月です。

今週は木曜日が文化の日で休み。

また1日少ない1週間です。

今日から3日間、ハードになるでしょう。。。

今週も明日から1泊2日で大阪です。

新幹線でマイルたまらないかなぁ。。。

 

それでは皆様、良い1週間を!!!