今シーズン初のハミングバード・デパーチャー

本日も成田のABCシリーズを一時休止し、直近の羽田空港の写真から。

11月6日の朝、7時半から8時までの3機のハミングバード・デパーチャーを撮りに羽田空港の第1ターミナルの展望デッキに行ってきました。

最初はどれか・・・JL491、高知空港行きのBoeing737-800でした。

国際線ターミナルと富士山の位置を考え、ローテーションのタイミングを気にしながらRWY34Lを離陸滑走する飛行機を追いかけます。

国際線貨物ターミナルの横あたりでローテーション! これは良いかも!nr-0753

エアボーン後の上昇姿勢もGoodですね!nr-0755

お~っ! この機首上げ姿勢、すごい!

こんなにがっつりした上昇を見せてくれる飛行機はなかなかいません。nr-0758

よっしゃあ!

「Tokyo International Airport」の文字も、富士山もバッチリの位置です。

欲を言えばシャッターを押すタイミングがもう数mm秒遅くても良かったかも。

富士山、頂上付近がうっすらと雪化粧していました。

冬になると真っ白で、朝の太陽に光って見えるのですが、この時期の富士山はまだ青い部分が多く、くっきりと見えるとはちょっといいがたい感じでした。nr-0759

もう1枚、上の写真の次のフレームです。飛行機の速度が速いので、これだけ飛行機が進んでしまいます。nr-0760

この上昇角、30度くらいでしょうか?

カッコいい!!nr-0761

ギアを上げて4000ftまで上昇。

この後左に旋回して川崎の工場の上を南に向かって少し飛び、その後西に向かいます。nr-0766

久しぶりの早朝の羽田空港、やっぱり朝の空港は良いですね!

ハミングバード・デパーチャー、7時半頃から8時頃までに3便しかないのですが、もっと増やせないものでしょうか。

やっぱり騒音の関係で難しいのでしょう。

飛行機のエンジンの防音性能も向上し、昔に比べればかなり静かになったと思うのですが、それでも離陸後のエンジン出力は大きく、進路の下に住む方々にとってはかなりの騒音なのかもしれませんね。

 

今日はこれから大崎の会社で8時半から会議があり、その後大阪に移動です。

今週は2泊3日です。

昨日もあっちに行ったりこっちに行ったりでほとんど自分の席にいませんでした。

年末に近くなるとなぜか忙しくなるんですよね。

 

土曜日が待ちどおしいです。

 

皆様、良い1日を!