JALのERJ170、ハミングバード・デパーチャー

ハミングバード・デパーチャー、朝の30分に3機ありますが、今日はその最後です。

最後の1機はJ-AIRのJL213便でした。

7時25分に羽田空港を出発し、8時半に南紀白浜空港に到着する便です。

タキシングの様子からご覧ください。

朝の羽田空港、夜の間駐機されていた場所から続々と飛行機がスポットに連れてこられますが、ワン・ワールド塗装のBoeing777-300が連れて来れられる横を小さなERJ-170がタキシング。

トーイング中の大きな飛行機を待たせて、その前に割り込みます。nr-0779

着陸してきたBoeing737とRWY34Lに向かうERJ170。遠近法でERJ170が大きく見えますが、窓の数が全然違いますね。 nr-0783

離陸滑走中の写真は割愛して、いきなりエアボーン後のシーンから。

小さくて軽そうなわりに、ちょっと長めの離陸滑走でした。。。nr-0835

そして富士山との絡みは。。。。

もうちょっと高いところを飛んで欲しかった・・・というのが素直な感想。

飛行機がちょっと低いですよね。

「Tokyo International Airport」という文字が見えなくても良いからそのあたりを上昇する姿を富士山背景で見たかった。nr-0838

少し後のタイミングでも飛行機の高度はさほど変わらず。

やっぱり富士山は真ん中にドーン!が良いですね。

飛行機と富士山がずれるとちょっとバランスが悪いです。nr-0839

上昇するERJ170。

最初のBoeing737の上昇はすごかったけど、こちらは普通でしたね。nr-0841

ギアを格納し、上昇する姿を斜め後ろから。nr-0847

そしてなぜかこのERJ170だけ、このシーンを。

ハミングバード・デパーチャーはRWY34Lを北向きに離陸後、空港の北側で左に旋回、川崎の多摩川寄りを南に飛びます。ちょうど羽田空港の第1ターミナルの正面を右から左に飛んでいく様子が見えます。nr-0853

成田空港の航空会社ABCシリーズを中断し、ルフトハンザのジャンボ、そしてハミングバード・デパーチャーの3機の飛行機を掲載してまいりました。

明日は航空会社ABCシリーズに戻ろうかと思います。”T”まで行ったので、次は”U”ですね。”U”といえば・・・。

 

さて、昨日の午後はアメリカの大統領選の結果で盛り上がっていましたね。

まさかのトランプ氏の勝利でした。

その影響で株価は大きく下がりましたが、今後、どうなっていくのでしょうか。

「日本がアメリカから輸入する牛肉に対して高い関税をかけている。同じように日本から輸入する自動車に高い関税をかける!」とか、「日本を守るための米軍の駐留費用は日本が全額負担すべき」といった発言はもろ日本をターゲットにしていますし、そのほかにもTPPから撤退するとか、メキシコとの国境に壁を作るだとか、移民に関する発言などもありました。どれだけ有言実行なのかは分かりませんが、「アメリカ」という国を守ろう、国益を追求しようという意思は感じますしアメリカ国民にとっては力強く感じるのかも知れませんが、外交・貿易への影響は計り知れないですね。企業の運営と国家の運営は違うと思います。アメリカ合衆国は世界経済に大きな影響を与える大国です。その国の大統領になったことをどのように捉えて行動するのか。。。。

来年1月にアメリカ合衆国の大統領に就任の予定だそうです。

 

今日は2泊3日の大阪出張の最終日、夜の新幹線で帰ります。

今朝も5時過ぎに目が覚めてしまいました。昨日も同じで、ブログを更新して朝食を食べてから出社し7時半頃から仕事をしてました。1日が長いのですが、早いです。

今日もこれから朝食を食べてそのまま、ここから徒歩3分のオフィスに行って仕事を始めますが、あっという間に午前中が終わっちゃうんですよね。

そして午後からは客先に行ってミーティング。これもあっという間に終わってしまいます。

短い時間、有効に使わなくては。

それでは皆様、良い1日を!!