NARITAと飛行機

9月3日の成田空港で撮影した写真の最終回です。

その名も「NARITA」。

成田空港の第1ターミナルの展望デッキに行くと正面、滑走路の夢告側の土手のようなところに「NARITA」の植え込みが見えます。

北風運用の日はその「NARITA」の前を飛行機が左から右に進んでいくのですが、滑走路の半分くらいのところでエアボーンするとちょうど「NARITA」と飛んでいる飛行機がうまい具合に1つのシーンに収まってくれます。

そんなうまいこといった「NARITA」と飛行機の記念写真のようなシーンを集めてみました。

最初はJALのJA602J、Boeing767です。JL784便、ホノルル国際空港行です。これから7時間4分のフライトです。nr-3146

続いては「NARITA」とは絡みませんが、JALのBoeing787のテイクオフシーンをドアップで狙ってみました。

JA830JのBoeing787-8、JL827便で大連周水子国際空港行きです。所要時間は2時間28分ということで沖縄と同じくらい。早くエアボーンするわけだ。nr-3296

ANAのBoeing767、JA616A。

NH937便で武漢天河国際空港行きです。3時間38分のフライトですが、やっぱりANAのBoeing767のエアボーンは速いし、上昇は素早い。「NARITA」とギリギリ絡みました。nr-3641

ANAのJA834A、Boeing787-8。NH809便の香港国際空港行きです。3時間54分のフライトなんですが、Boeing767と違い、Boeing787はちょっと機首を上げただけですーっと浮いて、そのままの姿勢で高度を上げていきます。nr-3753

ANAの長いBoeing777、JA783A、Boeing777-300/ERです。NH12便、シカゴ・オヘア国際空港行きです。さすがに11時間14分のフライトともなると燃料もたくさん積んでいるのでしょう。「NARITA」の前でローテーション!nr-3958

JALのJA840J、Boeing787-8。ANAのBoeing787-8よりも太って見えますよね。

白は膨張色だということが良くわかります。。。

JL421便、ドモジェドヴォ空港行きで9時間14分のフライトです。

ドモジェドヴォ空港はモスクワの南35kmほどのところにある国際空港です。nr-4038

中国東方航空の古いデザインのB-6331、Airbus A321です。

CES272便、上海浦東国際空港行き、飛行時間は3時間5分ですが、「NARITA」の前でエアボーン。

A321はA320より長いとはいえ、やっぱり小さいですね。nr-4065

小さなAirbus A321の次は長いBoeing777-300/ER、JA785AはNH10便でジョン・F・ケネディ国際空港行きです。12時間25分のフライトで本日の飛行機の中で最長です。nr-4097

見慣れた「787」、ANAのJA806A、NH817便はPhnom Penh Int’l行き。カンボジアの空港なんですが、読み方がわからない・・・・。カンボジアまでは5時間36分のフライトです。

「NARITA」はかなり下で、ギリギリ!nr-4106

こちらの「787」は上の「787」とは大違いで、「NARITA」の前でエアボーン。

NH231便でブリュッセル国際空港行き。10時間59分のフライトですから燃料はたっぷり!!nr-4108

こちらは「787」が描かれていないBoeing787-8、JA828A。

NH209便でデュッセルドルフ国際空港行き、11時間2分のフライトへのテイクオフ。

やっぱり欧州便になると「NARITA」の前や通過後のエアボーンになりますね。nr-4134

そしてJALのJA741J、Boeing777-300/ER、JL62便は ロサンゼルス国際空港行きです。

9時間23分のフライトに向けてローテーション。nr-4227

最後はJALのJA843J、Boeing787-8です。

JL723便でクアラルンプール国際空港行きで6時間20分のフライトに向けてのテイクオフです。

このくらいの高さかもうちょい高いと絵になりますよね。nr-4228

「NARITA」と飛行機の絡み、いかがでしたでしょうか。

成田空港の記念写真っぽくて結構気に入ってます。

ただ、高さがまちまちで「これだ!」というのはなかなか撮ることができません。

 

これから北風運用が多くなる季節、そして空気密度が濃くなるし、風も強めになります。

欧州便でも離陸滑走距離が短くなり、「NARITA」に絡みやすくなりますね。

はやく成田に行きたいなぁ。。。

 

昨日は天気が良く、ポカポカ陽気だったのですが、空港には行きませんでした。

その代わり、午後はママチャリでサイクリング。というか、有酸素運動を行いました。

自宅のある綱島から鶴見川をさかのぼり、鴨井までの往復20km。

1時間17分かかりました。

良い運動になりました。

汗もたくさんかきましたし、帰宅後は足がプルプル・・・・。

今朝は筋肉痛の兆しが。

これからはウォーキングとサイクリングを織り交ぜて行うのもいいかなと思いました。

 

さて、11月も今週で折り返し。

早いです。

昨日、イトーヨーカドーに買い物に行きましたが、入り口には「おせち料理」のポスターが貼ってあり、レジ前には鏡餅まで積まれていました。

もうクリスマスを通り越して、年末年始の準備も始まったんですね。

この間まで「暑い!」といっていた夏だったのに。

 

今週もイベント盛りだくさん。

まずは今朝の8時半からの会議からです。

ということで、早めの出社になりますので、今日はこの辺で。

それでは皆様、良い1週間を!!!