長いスタアラと小さいスタアラ

この日、羽田空港で見たANAのスタアラ(Star Alliance:スターアライアンス)はいつもとちょっと違いました。

長い?!

そうです、これは国際線で使用されているBoeing777-300/ERのJA731Aです。

いつものJA711A・JA712Aじゃありません。

ANA223便、フランクフルト行きです。nr-8922

大きな貨物船とすれ違いながらローテーション。

既に滑走路の中間点は過ぎています。良い感じ!!nr-8923

東京ディズニーシーが背景に入ってきても、ゆっくりとノーズを上げる動作が続きます。

”ゆっくり”といっても、実際は数ミリ秒から数秒の間の出来事なんですけどね。nr-8925

東京ゲートブリッジが背景に見えたところで、エアボーンしそうになりました。

良い感じ、良い感じ!!

長いスタアラ、カッコいいですね!!nr-8928 良い感じだと思っていましたが、ちょっと低かった?!

東京スカイツリーと長いスターアライアンス。

飛行機が写真のかなり下の方になっちゃった・・・・・(^^;)nr-8932ドイツ、フランクフルトへの11時間22分のフライトの始まりです。

これから11時間以上も飛ぶんだ・・・。nr-8935

長いスターアライアンスの次は、小さなスターアライアンス、Boeing737-800です。

美保飛行場、通称:米子鬼太郎空港行きのANA1087便です。nr-9017

Boeing737-800をフレーム一杯に撮影すると、東京ディズニーシーもこんなに大きく見えます。

飛行機がいかに小さいかってこと。nr-9019

葛西の観覧車も大きく見えます。

全長の違いですが、Boeing737-800が39.5m、Boeing777-300/ERが73.9mで34m近く違うんですね。Boeing737-800の2機分がBoeing777-300/ERだと言えます。nr-9025

東京ゲートブリッジを軽く飛び越える感じでグングン上昇していきます。nr-9027

ギアの格納までしっかりと見ることができました。

機首も「STAR ALLIANCE」も両方のウィングレットも全部見えます!!nr-9039

やっぱり、3つの航空連合の中ではスターアライアンスのデザインが一番かっこよいですね。

羽田空港の第2ターミナルにうようよいるANAばかり見ていて、このスターアライアンス機が現れるとワクワクします。

JA711AやJA712Aといった国内線で活躍しているBoeing777-200でもワクワクするのに、今日のような国際線機材のスターアライアンスが現れたのでこの日はびっくり!

今日の記事では小さいスターアライアンスと合わせて、大小比較をしてみました。

 

大阪はそろそろ日の出です。

日の出時刻は過ぎているのですが、太陽はまだ地上の建物の向こう側にいて、太陽はまだ見えません。

東の空がオレンジ色に染まっています。

今日も良い天気の一日になりそうですね。

 

今日もとっても忙しい1日になりそうです。

このブログを更新して、菓子パンを食べたらそのまま出社して7時半くらいから仕事を始めなきゃ。。。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!! 金曜日ですね! 明日は土曜日だ!!!