11月19日の羽田空港、初モノあり、チャレンジあり

昨日(11月19日)は雨の一日でしたが、羽田空港に行ってきました。

飛行機が好きな仲間数人で、「羽田空港のデッキでビールを飲む!」という集まりでした。

第1ターミナルの展望デッキの南側は売店があり、デッキの半分は屋根があるので、雨を気にせず、飛行機を見ながらビールを飲むことができるんです。

朝の9時半から夜の19時まで、11時間強、羽田空港に居ました。

久しぶりの長時間滞在でした!

ビールを飲みながらワイワイガヤガヤするのがメインでしたが、飛行機の写真もちゃんと撮りました!

今日はその中で初モノやチャレンジした写真でたまたまお見せできる程度?!になった写真を掲載します。

まずは初モノ、先日デビューしたばかりのANAのAirbus A321-200です。

10月30日に羽田空港にデリバリーされ、11月12日に路線投入されたばかりです。

ANAはかつてA321-100を持っていましたが、2008年に全機退役しました。今回は同じA321ですが、A321-200になります。今後、機材更新で増やしていくようです。

写真は広島空港から飛んできたANA674便です。nr-1918

タイのジャンボさんの前でランディング。

雨が降っていた滑走路面にはまだ雨水が残っていて、タイヤから水煙が上がっています。nr-1921

これがAirbus A321-200です。A320の長いバージョンかつシャークレット付きです!nr-1933

もう一つの初モノがこの上海航空のBoeing737-800です。

そして初モノなのにシャッタースピード1/40秒に挑戦。1枚だけ成功していました。nr-2132

。。。とビールを飲みながら談笑している内に旧南西航空デザインのBoeing737-400が降りてました(^-^;

スポットに向かうタキシング中の様子をかろうじて撮影。シャッタースピードなどの設定を変更する間もなく、1/40秒で。。。。nr-2396

上海航空のBoeing737と南西航空デザインのBoeing737とJALのBoeing737。nr-2414

ちょうど酔いが回ってきたころ、無謀にもシャッタースピード1/4秒に挑戦することに。

他のメンバーと同じ設定・同じ場所・同じ飛行機を撮るって、楽しいですね。

着陸後の飛行機はどれもこれも惨敗、、、、タキシング中のBoeing737-800でようやく飛行機がくっきりと見えました。レジ番号が見えるからまあ合格?!nr-2639

こちらはちょっと難易度を緩めてシャッタースピード1/8秒での撮影。

やはり着陸後のまだスピードが出ている飛行機は成功せず、滑走路の向こう側のタクシーウェイを走行中のJALのBoeing787-8で何とか1枚成功。nr-2718

シャッタースピード1/8秒で撮り続け、失敗し続けていましたが、ようやく着陸後の飛行機で何とかレジ番号を読むことができる写真を撮影できました!

やっぱりスローシャッターの流し撮りってスピード感があってよいですね。nr-2777

1/8秒でソラシドがうまく撮影できたのでもう1度、1/4秒に挑戦。まずはタキシング中のBoeing777から。nr-2790

そしてとうとう1/4秒で着陸後のまだ速く走っている飛行機の撮影に成功! レジ番号、読めます!

三脚を使わず、両脇を締めて両足を踏ん張ってカメラを水平に動かすことに集中して撮った1枚。

この日シャッタースピード1/4秒で着陸後の飛行機の撮影に成功したのはこの1枚のみ(^-^;

まだまだ修行が足りませんね。nr-2822

そして楽しい時間はどんどんと過ぎ、夜の部に突入。

苦手な夜です。。。。nr-2954

シャッタースピードは1/10秒から。まずタキシング中の飛行機で練習。シャッタースピードが遅いので、アンチ・コリジョンライトヒット率は上がります。nr-2983

まだいた! サンアーク塗装のERJ170。nr-2985

おっ!一応初モノ?! ANAの50機目のBoeing787です。機体前方の「ANA」ロゴの下にANA’S 50th 787って書いてあります。Boeing787-9で国際線仕様機です。今年の8月18日に羽田空港にデリバリーされたまだ新しいBoeing787-9です。nr-3016

1/10秒でもう1枚、お見せできる写真を撮ることができました。アンチ・コリジョンライト点灯バージョン。

カメラを手で持っての撮影なので、周囲のライトが波打っているのはご愛敬ということで。。。。nr-3019

夜の羽田空港、国際線ターミナル。

綺麗でした。nr-3081

そしてシャッタースピードをさらに遅くし、1/10秒から1/8秒へ。

この後の”彼女”を迎える準備、練習を始めます。

まずはタキシング中のBoeing767、ワンワールド塗装機で。nr-3112

そして何機か撮影し、失敗作を量産するうちに「彼女」はやってきました。

初のハワイアン航空のAirbus A330です!!

羽田空港のRWY34Lにランディング、まだブレブレです。nr-3259

何とか垂直尾翼のお姉さんが止まった!? レジ番号も読むことができる?!nr-3277

このハワイアン航空のA330を撮影したところで、力尽きて撤収。。。

朝から仲間とビールを飲みながら、飛行機を見て、撮って、飛行機話をする楽しい1日でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎるんですね。

雨でしかも寒いという悪条件でしたが、そんな悪条件をものともせずに、楽しむことができました。

先週1週間の疲れやストレスはすっ飛びました。

また今日から頑張ることができそうです!

 

ということで、嬉しさのあまり20枚もの写真を掲載してしまいました。

初モノとスローシャッターチャレンジ、夜間撮影チャレンジの写真をまずはご覧いただきました。

こうしてスローシャッターや夜間撮影をしだすと、良いカメラ・良いレンズそして三脚が欲しくなりますよね。。。

ちなみに、今日掲載したスローシャッター・夜間撮影の写真の露出はf5.6です。なので、ISOを4000まで上げて撮影してます。やっぱり粒子が荒くなってしまいますよね。

 

昨日は雨でしたが、今日は天気が回復して晴れそうです!

皆様、今日も良い1日になりますように!!