羽田空港でビジネスジェット

羽田空港の第1ターミナルに行くと、いつもノースエリアにたくさんのビジネスジェットが泊まっているのが見えます。11月3日の午後、第2ターミナルの展望デッキで飛行機を見ていたら、そのビジネスジェットが次々と離陸していくシーンに遭遇しました。今日はそのビジネスジェット6機のテイクオフシーンを一気にご覧いただきたいと思います。

まずはN98Xというちょっと変わったレジ番号の飛行機。

BAKER KEVIN VというメーカーのVELOCITY RGという飛行機です。

聞いたことが無い。。。。

窓がでかいですねぇ。nr-9245

とてもきれいな飛行機でした。 小さくても翼はしっかりとしなっていました。

最近の飛行機は小さくてもウィングレットがついているんですね。nr-9255

続いてはボンバルディアのBD-700のランディングシーン。

ノーズギアが設置した瞬間を捉えました。nr-9341

所有者はLAPWING LIMITEDとなっていますが、何の会社なのかわかりません。

M-UNISというレジ番号もどこの国のレジ番号?!

ものすごい派手なカラーリングですよね。nr-9354

垂直尾翼の紋章?!もちょっと金持ちっぽいですね。

この飛行機の情報、本当に少ないんです。nr-9372

JALのBoeing767とツーショット。

こうしてみるとやっぱりビジネスジェットは小さいですね。nr-9387

続いてはN167AD、GULFSTREAM AEROSPACEのGULFSTREAM G450。nr-9432

綺麗ですねぇ。

こんな飛行機に乗って旅行に行きたい。。。

ちなみにこのビジネスジェットはソルトレイクシティのBANK OF UTAH TRUSTEEが所有する飛行機です。nr-9437

この小さな双発機で太平洋を越えたり、大陸を超えたりすることができる時代になったんですね。nr-9443

こちらも同じGULFSTREAM AEROSPACEの飛行機ですが、こちらはG650です。G450よりちょっと大きいです。nr-9818

WILMINGTON TRUST CO TRUSTEEという会社が所有する飛行機。こちらも銀行です。nr-9833

WILMINGTONはアメリカのデラウェア州にある都市です。東海岸ですね。

羽田空港から北米大陸の東海岸までノンストップで飛んでいくんだろか。。。 nr-9844

続いては珍しい飛行機です。

DASSAULT-BREGUET MYSTERE FALCON 900、ダッソーファルコン900ですね。

こんなに小さいですが3発機です。nr-9943

ダッソーはフランスの航空会社、私の世代だとダッソーと聞いて、ミラージュ戦闘機を思い浮かべます。nr-9947

東京ゲートブリッジと絡み。。。nr-9957

東京スカイツリーにも突き刺さってくれました!

この飛行機はアメリカのS C JOHNSON & SON INCという会社の所有機です。

あのカビキラーとかジャバといった家庭用製品のメーカーの本家ですね。nr-9968

最後はN612FG。こちらもM-UNISと同じボンバルディアのBD-700です。

飛行機も良いですが、それ以上に飛行機の向こう側、東京湾の羽田空港のすぐ向こう側で船に乗っている人たちがとっても気になります。

いいなぁ。nr-0017

ローテーション!

窓の数も多く、結構大きめに見えます。nr-0019

この飛行機も所有者が良くわかりません。

所有者情報を見るとN612FG LCCと書かれています。

レジ番号と同じじゃん。。nr-0030

かろうじて東京ゲートブリッジと絡んでくれました。nr-0033

いやぁ、こんな飛行機を所有する会社ってイイですね。

日本にはビジネスジェットを飛ばす会社や銀行ってないのだろうか。

以前、ノエビアが飛行機を持っていましたが、今も持っているのでしょうか。

ビジネスジェットじゃなくて、C172とか単発機で良いので持っている会社があればなぁ。。。。

ちなみに、こういったビジネスジェットで羽田からニューヨークまで飛ぶために必要となる経費っていくらぐらいなんでしょうね。

空港の施設の利用料や離着陸量、燃料代、パイロット代などなど。。。パイロット代は社員なら給料で良いでしょうけど、それ以外でかなり費用がかさむでしょうね。

どっちにしても雲の上の話というか、別世界の話か。

 

先ほどの地震、横浜でも長く揺れていました。

福島県沿岸では津波警報が発せられています。

東日本大震災を思い出して皆様が行動し、犠牲者が出ないことを祈るばかりです。

 

皆様、ご無事で!!