百里基地創設50周年記念航空祭

昨日は百里基地創設50周年記念航空祭(特別公開)に出かけてきました。

普段は旅客機ばかりを撮影している私ですが、昨日は久しぶりにミリタリー系というか航空自衛隊の飛行機を撮影しました。

総撮影枚数は3144枚、64GBのSDカード一杯になりました。

そのうち1169枚はブルーインパルスの写真、実に37%がブルーインパルスでした。

では、ブルーインパルスの写真から・・・・というわけにはいかず、航空祭のプログラムに従って写真を掲載していきたいと思います。

まずは航過飛行ということで、航空自衛隊の飛行機の会場上空通過からプログラムは始まりました。

その飛行機が離陸するところからご覧ください。

最初の写真は滑走路に向かう青いF4ファントムから。

途中から上反角がつけられた主翼や斜め下に伸びた水平尾翼(水平じゃないけど)が特徴的ですね。

結構寒かったのですが、キャノピーを開けたまま地上滑走していきました。nr-3311

ブルーインパルスにも使われているT-4も滑走路に向かいます。

タキシング中、パイロットが観客に向けて大きく手を振ってくれました。nr-3326

そしてU-125A、救難捜索機です。

ちなみに百里基地は茨城空港と同居していて、滑走路の反対側には茨城空港のターミナルビルがあります。

ちょうどスカイマークのBoeing737が停まっていました。向こうの展望デッキにも人影がちらほら。。。nr-3365

このU-125Aの機体の横には遭難者を探すためでしょうか大きな窓がついています。

良い眺めでしょうねぇ。nr-3370

そしてT-4がテイクオフ。nr-3375

T-4の”T”はTraining(訓練)のT、練習機です。したがってタンデム(縦列)の複座になっていて、前席に訓練生、後席に教官が搭乗できるようになってます。nr-3382

こちら、ウッドペッカーのマークが描かれた青いF-4ファントム。正式にはRF-4E Phantom IIというのだそうです。青い色はいわゆる洋上迷彩で、海の上で目立たないような塗装。地上では目立ちますが。

こちらも複座式ですが、この飛行機の後席は教官ではなく、レーダーや兵装を操作する役割だそうです。

この飛行機は第501飛行隊で戦術偵察機運用部隊だそうです。ウッドペッカーが部隊のマークだそうです。nr-3398

それにしてもこのF-4、登録されたのは1975年ですよ! もう40年も使っているんですね!! 旅客機とは違う・・・。nr-3400

こちらはグレーの、航空自衛隊らしい感じのF-4ファントムです。正式には-4EJ Kai Phantom II。

上の青いファントムは偵察機でしたが、こちらは戦闘機ですね。

マフラーをしたカエルのマークが描かれていますが、これは筑波山のガマガエルに由来するそうです。百里基地は茨城にありますからね。所属は第301飛行隊。nr-3420

エアボーンした後、滑走路上をしばらくは低空で飛行。。。カッコいいですね!!nr-3426

排気口がオレンジ色になってます。アフターバーナーを天下中なんですね。手前には列線にならぶ他のファントムがいました。nr-3443

こちらも航空自衛隊のF-4ファントムで、F-4EJ Kai Phantom IIです。

第302飛行隊のファントムで部隊マークはオジロワシ。もともとこの第302飛行隊は北海道の千歳基地で編成されたらしいのですが、その時に北海道の尾白鷲をマークに採用したようです。その後、この舞台は那覇基地に移動し、百里基地には2009年に移動してきたとのこと。

この飛行機も部隊発足と同じく、1978年のものということでかなり古いです。nr-3450

滑走路上をしばらく低空で飛行したファントムは滑走路末端近くでグイッと機首を上げ上昇!nr-3462

上昇後、右に急角度で旋回! 2名の搭乗員がバッチリと見えます。カッコいい~!nr-3491

そうこうしているうちに、先に上がっていた2機のT-4が降りてきます。

基地上空を飛び、ブレーク、場周経路に入ります。nr-3566

降りてきたT-4。nr-3590

そして、この日の最初の展示フライト、会場上空を編隊で航過飛行します。

左からRF-4、F-4、U-125A、F-4、T-4ですね。nr-3613

こうした”編隊飛行”が見られるのは基地祭のだいご味でしょうね。nr-3620

戦闘を行くU-125Aの例の観測窓から見る僚機はどんな風に見えるのでしょうね。nr-3622

基地上空を後にする編隊。nr-3625

百里基地創設50周年記念航空祭の最初は百里基地に所属する部隊の航空機による編隊飛行でした。

 

昨日は朝の3時半に起床し、4時に家を出て、途中、5時15分に他の仲間と合流して百里基地に向かいました。百里基地には8時ちょっと前に到着しましたが、すでに門の前には車の列。

みんな、早起きして見に来るんですね!

我々も駐車場に車を止めて、早足でエプロンへ。

一般公開とは違い、特別公開はそれほどの人込みではありませんでした。

駐機しているブルーインパルスの前もまだ空いてました。

仲間数人とブルーインパルスのT-4の前、最前列に立ち、それから7時間、立ち続けました!!

いやぁ、見ごたえありました。

普段とっている旅客機とは全く違う!

とにかく、小さいし、速いし、音も大きい。

並んで飛ぶは、いきなり急角度で上昇したり旋回したり、動きが機敏!

ついつい、乗りたいなぁと思ってしましました。

 

明日以降もしばらくは航空自衛隊機の写真が続きます。

撮り慣れないミリタリー系の飛行機の写真なので、へたくそですが、しばらくお付き合いください。

ブルーインパルスはいつ頃の掲載になるでしょうか・・・・お楽しみに。

それでは皆様、良い1日を!