F-15の機動飛行

百里基地創設50周年記念航空祭、本日はF-15の機動飛行です。

この日、ブルーインパルスの次に楽しみにしていた展示飛行です。

フライト前の様子からフライト後まで28枚の写真ですが、どうぞご覧ください!

このF-15がこれから基地上空を縦横無尽に飛び回ります。 nr-3303

パイロットが搭乗し、出発準備を進めます。地上の動きも慌ただしくなりました。nr-3785

キャノピーを閉め、いよいよ出発です。nr-3800

タキシングを開始。nr-3844

この角度からでもパイロットが見えます。ということは、パイロットも振り向いたり、バックミラーでこちらが見えるということ。nr-3850

タキシングしながら、スポイラーの点検。大きな板が背中で立ち上がりました。nr-3857

地上スタッフに見送られてタキシングが続きます。nr-3859

我々の前を通過し、滑走路へと向かいます。

それにしてもF-15ってとっても視界がよさそうですね。パイロットの上半身が胴体から飛び出しています。

水滴のようなキャノピーです。nr-3866

斜め後ろからタキシングする姿を。

垂直尾翼に描かれているのは「白山のイヌワシ」、第306飛行隊のマークです。小松基地の部隊ですね。nr-3871

F-15イーグルとF-22ラプター? nr-3878

アフターバーナーを焚いて離陸! 離陸後は水平飛行でグングンと加速!nr-4032

そして高G旋回! 翼端からヴェイパーが発生。nr-4034

F-15を真上から眺めているようです!nr-4040

こちらはお腹を見せて高G旋回中のF-15。nr-4078

基地上空を右手から高速で進入して。。。。nr-4117

グイっと機首をおこします! nr-4119

F-15が一気に空を駆け上っていきます!nr-4121

ちょっと上昇した後、右に機体をひねり背面に移行しようとしてます。

アフターバーナーは焚いたままでの高G機動です。nr-4124

お~っ!! 翼端の悲鳴を上げた空気から発生するヴェイパーがくっきり!nr-4125

アフターバーナーを焚いて機動するF-15を真後ろから。nr-4127

斜め背面になって、そのまま機首を引き起こし続けます。nr-4133

今度は左から進入してきて、基地上空で左に急旋回!nr-4214

すごい。。。 ほぼ90度近いバンクですよね。

パイロットにはどれくらいのGがかかっているのだろうか。nr-4225

再び左手から基地上空に高速で進入。nr-4302

そして右にブレークターン。背中のスポイラーが立ち上がります。これから減速しながらトラフィックパターンに入ります。nr-4312

そしてランディング。

エレベータの角度がすごいですね!機首を思い切り持ち上げてのランディング。nr-4345

ファントムのようにパラシュートを使うことなく、減速。nr-4348

無事に機動飛行を完了!

素晴らしいフライトでした!!nr-4361

いやぁ~F-15ってカッコいいですね。

F-14の次に好きな戦闘機がF-15です。

ブルーインパルスの次に見たかったのがこのF-15でした。

(百里基地なんだからF-4を楽しめよ・・・・とは言わないでください(^-^;)

400枚弱の写真からようやく選び出した28枚でしたが、いかがでしたでしょうか。

アフターバーナーを使い、高速で機動するF-15、速度エネルギーを高度に変え、そしてそのまま高G機動する様子を目の前で見ることができ、心臓がバクバクしました!

「イーグルドライバー」、憧れますね。

高校生のころF-15イーグルのLPを買って、何度も聴いた覚えがあります。エンジン始動から離陸、着陸などのいろんな爆音が録音されただけのLPなんですが、それを大音量で何度も聴きましたね。

その音と同じ音を生で聴くことができました。

このF-15も実は古く、この841号機も1984年の登録、32年前のF-15なんです。

 

さて、今日で11月も終わり、明日からは12月です!!

早いです。

もう12月!!

これから忘年会とかクリスマスとか、何だかんだであっという間に年末になっちゃうんですよね。

充実した年末を過ごしたいものです。

それでは皆様、良い1日を!!