F-4のデモスクランブルと模擬地上攻撃

F-15の機動飛行の次は、F-4によるデモスクランブル(模擬緊急発進)と模擬地上攻撃でした。

スクランブルの指令が下命されるとパイロットがダッシュでF-4に飛び乗り、出発準備をてきぱきと進めます。

スクランブル指令からエンジン始動まであっという間でした。

写真はコックピットに乗り込んだ直後の様子。nr-4352

エンジンを始動したF-4は列線を飛び出し、滑走路へと向かいます。nr-4362

437号機。nr-4368

414号機、第302飛行隊のこの2機のファントムがこの後離陸して、模擬地上攻撃を見せてくれます。nr-4375

離陸後は地上数十メートルで水平飛行になり、加速。

ギアを上げて加速する飛行機を目の前で見ることができる幸せ、堪能しました。nr-4407

414号機もエアボーンしたのはかなり向こう側でした。 そして滑走路上をアフターバーナーを焚いて水平飛行し一気に加速。nr-4421

加速したF-4はそのまま上昇旋回!!アフターバーナーがオレンジ色に萌えているのが良く見えました!!!

カッコいい~!!nr-4476

そしていったん基地から離れたF-4は基地の南西側から斜めに進入し、模擬地上攻撃を行いました。nr-4495

空対地射爆撃をシミュレーションしたF-4はそのまま上昇旋回!nr-4499

高G旋回で翼端ではモワっと水蒸気が発生。nr-4505

再び、地上攻撃のために進入。nr-4531

攻撃をしたつもり・・・・の後、上昇。

アフターバーナーを焚いたまま、一気に機首を上げ、高G旋回へ!

翼の上に水蒸気が発生。nr-4579

今度は右に急旋回!!nr-4604

40年前の戦闘機とは思えません!

カッコいい~、F-4ファントム。nr-4616

百里基地ならではのF-4の展示飛行でした!!

基地上空に進入し、模擬地上攻撃を実施した後、アフターバーナーを焚いて基地上空を離脱するときの爆音、”バリバリバリっ”とものすごい音でした。心臓に響くというか、心に響くというか、体を震わせる音でした。

なんという心地よさ・・・・。

あの音をもっと浴びていたかった!

まだ、頭の中にあのシーン、あの音が残っています。

 

さて、今日はこれから大阪に行ってきます。

新幹線です。

F-4でアフターバーナーを焚いて飛んだら、どれくらいで大阪に着くんだろうか。

 

今日から12月ですね。

いよいよ今年最後の月です。

もう1年の12分の11が過ぎました。

あと1か月。

あっという間に過ぎてしまうんですよね。

世間はクリスマスと年末年始一色。

一緒に楽しみたいところですが、なぜか毎年12月になると忙しくなり、バタバタとするんです。

今週も気が付いたら木曜日。

風邪をひく暇さえありません。

がんばりましょう!!

皆様、良い1日を!