Blue Impulse #1

今日からブルーインパルス、Blue Impulse、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」の写真を掲載したいと思います。

ブルーインパルスの写真は全部で・・・・1,169枚!?

昨日から写真を選んで現像しようとしているのですが、なかなか作業が進みません。

1日で掲載することはあきらめ、何回かに分割して掲載したいと思います。

今日は地上にいる出発準備中のブルーインパルスから!

8時頃に百里基地入りし、ブルーインパルスが並ぶエプロンの前、最前列に陣取りました。そしてとにかく嘗め回すようにブルーインパルスの飛行機、T-4を撮影しまくりました。

7時半頃に松島基地から飛来したT-4、飛行後の点検・整備のために点検口などが開けられています。nr-3295

筑波山と2号機。nr-3297

朝の光を浴びて輝いている5号機。機首部分のパカっと開いたところ、アビオニクス機器でしょうか。nr-3299

もうちょっと寄ってみます。エンジンの吸気口横のブルーインパルスの部隊マーク、カッコいいですね!!nr-3309

4号機のコックピット部分アップ。nr-3312

ちょっと引いてみます。

ブルーインパルスのT-4をこんなに近くで見られるなんて!!!nr-3313

メカニックの方がいろいろと点検してます。nr-3325

点検・整備シーンその2。nr-3513

点検・整備シーンその3。nr-3562点検・整備シーンその3。nr-3598

一通りの点検・整備が終わったのでしょうか。キャノピーが閉じられ、機体の周りが静かになりました。

1号機。nr-4382

2号機。nr-4384

3号機。nr-4386

4号機。nr-4388

5号機。nr-4390

6号機。nr-4391

予備機。nr-4395

メインギアとエンジンのインテーク。nr-4681

コックピット横。大きく黄色の矢印で「救助用」と書かれていて、その先にボタンが。

1.このボタンを押せば扉が開く

2.把手を約2m引けばキャノピー全周のガラスが破断する

とその下の黒いところに書かれています。nr-4683

メインギア。

車輪止めも「Blue Impulse」仕様なんですね!nr-4684

ノーズギア。

旅客機のギアを見慣れているせいか、とっても華奢に見えます。nr-4686

ノーズギアをちょっと別の角度から。nr-4687

キャノピー(風防)。

この大きなキャノピー、とても視界がよさそうです。nr-4688

ここまで23枚。早朝、松島基地から百里基地に飛来し、到着後の点検・整備が行われ、展示飛行の時間を待つばかり・・・というところまでの写真をまずは掲載しました。

明日、飛ぶところまで行くのだろうか。。。。ブルーインパルスの写真、何日かかるのだろうか。

普段撮影しない飛行機、T-4、そしてブルーインパルスということもあり、とにかく写真の枚数が多いんです。

そしてどれもこれも珍しく、引き付けられるので、掲載する写真を選ぶのが大変なんです。

はぁ~。

また、観に行きたいですねぇ。

 

ということで、今日はこの辺で。

今日もとても良い天気になりそうです。

皆様、良い週末を!!