Blue Impulse Take Off!!

ブルーインパルスの2回目。

今日は、何とかブルーインパルスが離陸するところまでたどり着きたいですね。

昨日も、写真の整理・現像を進めてましたが、ブルーインパルスの写真は1169枚から今日の写真26枚、明日のランディングから降機までの111枚、展示フライト259枚まで絞り込みました。まだまだ多いです。

さて、ブルーインパルスの展示飛行は11時10分くらいから始まります。10時45分くらいにパイロットがやってきて機体点検などを開始しました。nr-4799

この緑色の装具を身に着けた方がパイロットです。nr-4800

それまで出発の準備を進めてくれていたメカニックさんたちと打ち合わせ?!

大勢の方のチームワークでブルーインパルスは飛びます。nr-4813

こちらでも打ち合わせ。nr-4814

そろそろ乗り込みますか!nr-4816

5番機には二人のパイロットが乗り込みました。メカニックさんが搭乗を手伝います。nr-4822

1番機にも二人乗り込みました。ヘルメットを手渡すのを待ってます。nr-4825

エンジンを始動! 1番エンジン、回します!nr-4833

エンジンをスタートし、地上電源車を切り離し、最終チェック中。2人のメカニックさんは機体後方で直立不動の姿勢でスタンバイ。nr-4861

車輪止めを外します! いよいよ出発か。nr-4864

キャノピーを閉め、タキシング開始。

パイロットの皆さん、手を振ってくれます!!nr-4890

ブルーインパルスのT-4の正面顔。

カッコいい~!nr-4899

2番機はピースサイン、カッコいい~~!!!nr-4904

4番機。nr-4926

4番機のパイロットも手を振ってくれました!nr-4927

1番機が滑走路に向かいます。後席のパイロットが手を振ってますね。nr-4938

5番機。nr-4941

エプロンをタキシングすう5番機の後姿。nr-4946

2番機。

後席が空いてる・・・・乗せて欲しいなぁ。。。nr-4948

3番機。nr-4952

4番機と筑波山。nr-4954

5番機。nr-4958

6番機と筑波山。

1番機、5番機、6番機は二人搭乗していましたね。

トレーニング中なんでしょうか。nr-4969

そして、

1番機から4番機の4機による編隊離陸!!nr-4977

エアボーン後、一番右側から離陸滑走しエアボーンした4番機が、スッと3機の背後というか、1番機の後ろのポジションに遷移します。ダイヤモンド隊形に。nr-4985

5番機、6番機はそれぞれ単機で離陸。 5番機は撮り損ねてしまいました(^-^;

6番機はエアボーン後、すぐにスモークを発しながら上昇!nr-5046

ということで、ブルーインパルスの6機が離陸しました!!

明日からはいよいよ演技飛行です。

259枚の写真をどうしようか・・・・・。

例えば、チェンジオーバーターンという課目ですが、縦一列の隊形で進入した五機(1枚)が、360度の水平旋回の開始(2枚)と同時に、左右に大きく開いた傘型の隊形(3枚)に変わり、基地を一周している間に、更に密集した傘型へと隊形(4枚)を変化させるのですが、これだけで最低4枚です。縦隊形から傘型隊形への移行途中を入れたり、編隊旋回中の写真が入ると6枚になります。現在、チェンジオーバーターンだけで19枚の写真があります。そこから4枚~6枚を選ぶのに苦労してます。

そんな感じで、課目が20科目ほどあったでしょうか。11時10分から11時50分までの40分間、とにかくシャッターを押しっぱなしでしたから!

まだまだ写真選定と現像が続きます。。。

 

さて、今日は北海道から飛行機仲間が上京してくるので羽田空港に行ってきます。

今日の羽田空港、気温は17度まで上がり、午前中はポカポカ陽気になりそうですね。

TAFを見ると9時以降、南風の予報になっています!!

TAF RJTT 031706Z 0318/0424 34006KT 9999 FEW020
BECMG 0400/0402 18014KT !!
TEMPO 0418/0421 4000 -SHRA BR FEW005 BKN008
BECMG 0418/0421 30006KT

これは楽しみです!

今日のTG683はBoeing747-400です。

RWY16Rからの離陸を見られるでしょうか!

 

それでは皆様、良い1日を!!