Blue Impulse Flight#1

今日から数日はブルーインパルスの展示飛行をご覧いただきます。

様々な課目を基地上空で繰り広げてくれました!

ダイヤモンド隊形で離陸した4機が大きく円を描きながら基地上空に戻ってきました。

ギアを下げ、ライトを点け、スモークを噴き出しながらやってきます!
nr-5019

ダイヤモンド隊形の1番機から4番機。nr-5025

そして基地上空で再びダイヤモンド隊形での旋回に!nr-5101

こちらは5番機単機。nr-5114

昨日の記事でも紹介したチェンジオーバーターン。

まずは縦一列の隊形で基地上空に進入。nr-5127

旋回しながら縦の隊形からごにょごにょっと隊形を変え。。。。nr-5129

大きく開いたデルタ隊形で水平旋回。nr-5139

その水平旋回中に大きなデルタ隊形を小さく密集させたデルタ隊形に変化させます。nr-5166

小さなデルタ隊形、前後にずれてはいますが、各機の翼が重なるほどの密集度!nr-5169

3枚上の写真の大きなデルタ隊形がこんなに密集したデルタ隊形に! nr-5173

こちらは単機、5番機がロールしながら基地上空を通過。nr-5228

お腹を見せたところ。nr-5229

ロールを終え、旋回しながら基地上空から遠ざかっていきます。nr-5233

1番機から4番機の4機が再び縦の隊形で空港に進入してきました。nr-5304

基地上空を通過し、そのまま上昇!

そして上昇しながら隊形を変えます。nr-5317

ダイヤモンド編隊になり、そのままループ。nr-5324

ダイヤモンド隊形でスモークを噴き出しながらループ(宙返り)!nr-5328

5番機と6番機の2機が右手からやってきました。nr-5337

課目の名前はわかりませんが、それぞれがじゃれ合うように進路を交差させ、基地の上空を通過していきました。その様子を一連の流れでお見せできれば良いのですが。。。。nr-5340

ダイヤモンド隊形で基地上空に右手から侵入してきた4機、一番後ろの4番機がガバっと傾き、左にブレークします。nr-5356

ブルーインパルスの編隊によるアクロバット飛行、一つ一つの課目の名前がわかればもっとちゃんとした記事を書くことができるのですが、残念ながら有名ないくつかしか課目の名前がわかりません(^-^;

ということで、見たまんまをコメントすることしかできません。

 

それにしても、すごいですよね~。

空を飛ぶだけでもすごいことなのに、高速で編隊を組み、姿勢を変え、隊形を変えるんです!

ただただ驚くばかりです。

訓練の賜物なのでしょう。

ただ技を磨くだけではなく、”見せる技”を造り上げるのは大変なことなのでしょうね。

 

冒頭に記載した通り、本日から4日間、ブルーインパルスの展示飛行の写真を掲載していきます。

同じような写真は極力排除しましたが、それでも4日分の量になってしまいました。

ブルーインパルスの場合、飛行機そのものを見ていただくという要素に加えて、編隊の美しさ、迫力、妙技を見ていただくという要素が加わるのでどうしても枚数が多くなってしまいます。

旅客機がただ離陸するだけでも6枚くらいになっちゃうんです、高速で次々に姿を変えるブルーインパルス、撮っておきたい瞬間があまりにも多くて・・・・・。

 

さぁ、新しい1週間が始まりました!

12月の2週目。今週を入れてあと3週間で今年はほぼ終わりです。(26日週はもう気分は年末年始ですよね)

今週の5日を過ごせば、10日・11日は成田合宿!

土日を楽しみに5日間を乗り越えたいと思います。

皆様、良い1週間を!!