F-4ファントムの機動飛行

百里基地創設50周年記念航空祭のラストはやっぱりファントム!

オジロワシの第302飛行隊の2機による機動飛行です。

女性隊員とファントム♪♪

パイロットが手を振ってくれました!!

ちょい逆光。

金色の光の中をタキシングするファントム、カッコいい・・・・。

百里基地のくの字に曲がったタクシーウェイを2機のファントムが滑走路へと向かいます。

エンジンの熱気がすごいですね!

1機目がテイクオフ!

エアボーンして数十メートルの高さで水平飛行に。

目の前を高速で通過!

すげーっ!!

2機目はエアボーンしたらそのまま上昇。

1機目とは全く違うテイクオフです。

上昇しながら大きなバンクでターン。

アフターバーナーが燃えているのがバッチリ見えますね!! ロケットみたい!

ファントムと旅客機。

スローフライトで基地上空に進入。

アレスティング・フックを降ろしてますね!

フラップも目いっぱい降ろして、低速で水平飛行。

ギアを上げ、アレスティング・フックを上げ、フラップを上げ、アフターバーナーに点火して急旋回!

ファントムのおなか。

ランディングし、ドラッグシュートを開いて減速。 

百里基地は茨城空港と同居してます。基地の滑走路を挟んで反対側が茨城空港です。

これで百里基地創設50周年記念航空祭の展示飛行はおしまい。

あ~、また観に行きたい!

あのバリバリという轟音とともに頭上を通り過ぎていく飛行機の迫力は病みつきになります。

 

今日は、これから成田空港に行ってきます。

1泊2日の成田冬合宿です。

きっと、旅客機が遅く見えるというか、もっさりとした動きに見えるんでしょうね。

 

そうそう、昨日、造影剤を使ったCT検査を受けてきました。

造影剤が血管に注入されるときのあの”熱い”感覚、良いですね!

自分の体内に張り巡らされている「血管」を感じることって普通はありませんが、それを感じました。

肝臓には超音波で見つかったとおり、3cmほどの肝血管腫がしっかりと映ってました。が、造影剤による染まり方を見ると良性とのこと。

しばらく様子見で良いそうです。

一安心です。

その他の臓器もついでに見てくれましたが、異常なし。

「要精密検査」という言葉で少しビビってましたが、とりあえず、無事です!

 

この歳になると健康診断ではあちこち指摘が入るんですよね。

健康維持のために何かしなくてはと思うのですが、これがなかなか・・・・。

今日明日は成田でたくさん歩くことになると思います!!

健康のために。

 

それでは皆様、良い週末を!!

良い天気になると良いですね♪