アリタリア、スカイチーム、A330!

午前中のB展で残念なことになったスカイチーム塗装のアリタリアのAirbus A330が離陸のためにRWY34Lにやってきました!

この日2度目の対面、ちゃんと撮らなくては!と少々緊張しながら待ちかまえました。

スカイチーム塗装の飛行機の顔。

グレーで、軍用機見たいですね。

顔立ちはAirbusそのもの! 前面の2枚の窓が平らになっています。

そして、ピカピカな顔に両方のエンジンが映り込んでいます。

光の加減で刻々と変わる胴体の様子。

下の写真では鏡のようです。

この距離なのに、メラメラの影響でちょっと機体がにじんでます。

アリタリアのスカイチーム塗装、「アリタリア」の文字が妙に「SKYTEAM」にくっついているように見えます。

管制塔を背景に記念撮影。

機首部分には「FILIPPO BRUNELLESCHI」と書かれています。この飛行機の名前というか愛称ですね。

フィリッポ・ブルネレスキ、イタリアの金細工師であり彫刻家だった有名人の名前です。

滑走路にラインナップ。

機体に太陽が当たり、それまでグレーに見えていた飛行機が、銀色に輝き始めます。

離陸のクリアランスを待つ。

AZ787便、ミラノ・マルペンサ国際空港行きです。これから12時間30分のフライトです。

成田空港を13時33分に出発し、ミラノ・マルペンサ国際空港には現地時間の18時3分に到着しました。

どどどどどど・・・・後方の空気をにじませながら離陸滑走開始です。

結局、飛ぶところはちゃんと撮ることができませんでした。

B展とひこうきの丘ではしょうがないですね。

第1ターミナルの展望デッキだと完全に逆光だし、さくらの山ではお腹の写真になっちゃうし、この機体を撮影するという意味ではひこうきの丘がベストな選択だったと思います。

 

さて、今日も東京はちょっと暖かめです。

相変わらずコートは着てません。

昨日も電車の中では汗ばむほどの熱気、コートを着ていたら汗を垂らしていたことでしょう。

コートはもう少し寒くなってから、1日の最高気温が一桁になってからですね。

ちなみに今日の最高気温は15度ほど、もちろんコートは着ません。

 

今日を含めてあと3日働けば年末年始休暇です!

26日から28日の3日間、有給休暇を取る予定なので、13連休?!

26日だけは早朝の会議に出席するために出社しますが、会議後に早退して休みにする予定。

特にどこかへ旅行するわけではありませんが、転職する時の有給消化以来の長期の休みです。

前回の長期の休みの時には、Facebookでは「定年退職したのか?!」とか言われましたが、あくまでもちょっと長い”休暇”です。

今回はあらかじめ宣言しておきます!ちょっと長い休暇です!

それでは皆様、良い1日を!!