白い鼻のベトナム航空、A320

今日はクリスマスイブ。

赤鼻のトナカイならぬ、白鼻のベトナムです。

ホーチミンシティからやってきたVN302便、Airbus A321です。

ただでさえ可愛らしいAirbus A321ですが、鼻が白いとなおさら愛嬌があって可愛らしいですね。

ウィングレットも白いです。

この白い鼻はそういうデザイン?!

Airbus A321はAirbus A320の長胴型です。

胴体の色もエンジンの色も何となくまだらになっていて塗装の古さを感じます。

斜め後ろから。

ちょっと塗装の古さは感じますが、それでもきれいな濃い緑です。

管制塔ショットですが、メインギアが管制塔に引っかかってしまいました(^-^;

この前後の写真はなく、管制塔が映った写真はこの1枚のみでした。。。

ホーチミンシティはベトナム南部の都市で、ベトナム最大の経済都市でもあります。

このVN302の出発地、成田空港のフライトスケジュールでは「ホーチミンシティ」となっていますが、出発空港名はタンソンニャット国際空港です。

 

さて、先ほどのニュースで報じられていましたが、フォークの聖地”つま恋”が明日(12月25日)で終了してしまうんですね。

つま恋で開催されたポピュラーソングコンテスト、通称「ポプコン」出身の歌手も多くいて、私もよく聴いていました。

中学3年の時、深夜のラジオ番組「コッキーポップ」は受験勉強の時に流れていましたねぇ。

思い出深いのは谷山浩子さんの「カントリーガール」とか「猫の森には帰れない」、あみんの「待つわ」、クリスタルキングの「大都会」、アラジンの「完全無欠のロックンロール」、CWニコルさんの「りんごの木にかくれんぼ」とか、、、

そんな音楽を生み出してきたつま恋が無くなるんですね。

これも時代の流れなんでしょうか。

歳をとってきたせいか、最近、「古き良き時代」を感じることが多いです。

つま恋もそうですが、もちろん飛行機の世界でも。

DC-8がいなくなり、L1011トライスターがいなくなり、Boeing727がいなくなったのはもう昔のことですが、最近ではMD-11やBoeing747がいなくなりつつあります。

様々な”形”、エンジンの数の飛行機が空港を賑わせていたのはもう”昔”の事になりつつあります。

もう、旅客機といえば双発ジェット機が中心。

飛行機の顔も精悍な顔つきから、つるんとした顔やタヌキ顔に。。。。

35年前に戻って、今の機材で成田空港に通って撮影したいです!!

 

さて、今日はクリスマスイブ。

昨日の夜は丸の内のイルミネーションを見に行ってきましたが、クリスマスの雰囲気満点でしたね。

綺麗な大きなツリーをいくつも見ました。

昨日の午前中までの暖かさも去り、今日からはこの季節本来の寒さになるようです。

赤鼻のトナカイが引っ張るそりに乗ってサンタクロースさんはやってくるでしょうか。

皆様、良い1日を! メリークリスマス!!