白い鼻のベトナム航空、テイクオフ!

皆さんのところには赤い鼻のトナカイにひかれたそりに乗ったサンタさんはやってきましたでしょうか?

12月25日5時53分現在、FlightRadarで見ると、サンタさん(SANTA1)は北米の五大湖周辺を回っていますね。もう日本へのプレゼントは配り終えたのでしょうか。

さて、昨日は成田空港に到着する白い鼻のベトナム航空でしたが、本日はその白い鼻のベトナム航空が出発するシーンです。

撮影場所をひこうきの丘から第1ターミナルの展望デッキに移し、美しい空を背景にした飛行機の撮影です。

私はもうこの時間になると光量が足りず、写真は「とりあえずチャレンジはしてみた・・・」というレベルのものしかとることができません。

ということで、へたくそな写真ですが、昨日の続きとしてご覧いただければと思います。

まずは離陸滑走シーンから。

ね、鼻が白いですよね。

エアボーン直後。オレンジ色に焼けた空を背景に、離陸する飛行機、美しいです!

コックピットや客席の窓を通して、向こう側のオレンジ色の空が見えます。

本当はもろ逆光なので、機体は真っ黒に近い見え方でしたが、”現像”で無理やり影の部分を明るくしました。なので、飛行機は粒子が荒くなってしまいました。。。

ちなみにこのベトナム航空、VN319便でダナン行なんですが、この日はこのあと台湾の桃園国際空港に降りたようです。急病人が発生したりしたのでしょうか。その後ダナンに向かい、ダナンには現地時間の22時45分に到着したようです。普段は5~6時間のところを寄り道したことで8時間かかりました。

雲のおかげで、オレンジ色の空ですが、見る方向によって表情が違いました。

綺麗な空だったなぁ。

このベトナム航空のAirbus A321では富士山を絡めることはできませんでしたが、富士山のシルエットも見えました。それはまた別の日に。。。

これが成田空港の第1ターミナルの展望デッキから見た西の空。本当にきれいだった。。。。

今日はクリスマス。

まだ寝ている子供たちは起きた後、枕元やクリスマスツリーの下にあるプレゼントを見て笑顔になるんでしょうね。

我が家も昔は、子供たちの枕元に子供たちが寝ている間にそっとプレゼントを置いて、朝起きたときの子供たちの反応を楽しんだものでした。

それが今では楽天やamazonのURLをメールやLINEで送ってきて、「これ、クリプレで」・・・・ですからね。

また昔を懐かしむようでちょっと後ろ向きかもしれませんが、子供たちが小学校低学年頃までが本当に楽しかったですよねぇ。

今は今で、将来どんな嫁さんを連れてくるんだろうとか、どんな仕事に就くんだろうとか、いろいろな楽しみはあるんですよ。

昔を懐かしんでばかりはいられませんよね。昔は昔。どうやっても変えられないし、戻れません。

未来はこれからのことで、変えることもできるし、楽しむのはこれからです。

歳をとると、昔話が多くなりますが自分はもっともっと未来の話をするようにしていきたいと思います。

 

でもって、今日はこれから羽田空港に行ってきます!

昨日はとっても素敵な空でしたね!視程もすこぶる良く、遠くまで見えていました。

今日はどんな空が見えるでしょうか。

 

それでは皆様、メリークリスマス! 良い1日を!