Happy New Year!

明けましておめでとうございます。

本年もAirmanの飛行機写真館をよろしくお願いいたします。

 

昨年・・・・といっても昨日ですが、早朝の羽田空港に出かけて富士山と飛行機を撮影してきました。

2017年1月1日は日本一の山、富士山と飛行機の写真からスタートしたいと思います。

まずは第1ターミナルの展望デッキから見た富士山。

国際線ターミナルの向こう側、丹沢山地の向こう側に大きくそびえる富士山が見えます。

500mmで富士山にズームイン! 

さらに×1.3でドーン! トリミングなしです。

そして富士山と飛行機、その1は滑走路の手前のタクシーウェイをタキシング中のJALのBoeing737です。

ちょうど空港一帯が雲の影に隠れたとき、スターフライヤーのAirbus A320が着陸してきました。

さて、早朝羽田の楽しみはハミングバードデパーチャーです。

まずやってきたのはERJ170です。JL213便の南紀白浜行きです。

今年のANAのカレンダーの1月の写真と似てます?!

トーイング中のBoeing787-9と富士山。

RWY34Lからハミングバードデパーチャーで出発するERJ170が滑走路の手前で待機。アプローチしてきたJALのBoeing737のランディングを待ちます。

そのJALのBoeing737と富士山。相変わらず滑走路は雲の影。。。。。

ERJ170がRWY34Lをテイクオフ! でも雲の影に隠れていてシャッタースピードは1/320秒。

1/320秒のシャッタースピードでf6だと背景がぼやけちゃうんですね。。。

気を取り直して次のハミングバードデパーチャーの飛行機を待つ間にスカイマークのトランプマークを集めました。ダイヤがありませんが。。。

次にやってきたハミングバードデパーチャーはANAのBoeing787です。

NH531便、高松行きです。

離陸滑走開始!

なかなかノーズを持ち上げません。

ようやくローテーション!

富士山が背景に入ってきてもまだエアボーンせず。。。。

「上がれ~っ!」という願いもむなしく。

エアボーンした後の上昇シーン。

高層ビル群を背景に上昇するBoeing787。

遠くの青い山並みも見え、「関東平野」が山に囲まれていることがわかる朝でした。

最後にもう1枚、朝日に照らされた空港に降りてきたBoeing737と富士山。

一富士二鷹三茄子、初夢に見ると縁起が良いという故事があります。

今日はそのうち、富士と鷹(飛行機)を掲載してみました。(ちょっと強引?!)

2017年はどんな年になるでしょうか。

あと20日ほどでアメリカ合衆国大統領がオバマ氏からトランプ氏に代わります。

世界経済にどのような影響があるのか。。。。

今年の中国経済の行方も非常に気になります。

明るい材料はあまりない経済界ですが、明るく前向きに一人一人の努力の積み重ねで日本経済を支えていくことができればと思います。

 

航空業界ではどんなことが起きるでしょうね。

Airbus A350を見る機会は増えるでしょうか。

羽田空港の出発方式や到着方式は変わるのでしょうか。

何が起ころうとも、今年も飛行機を思う存分楽しみたいと思います。

今年の希望というか目標は香港遠征です。

新しくなった香港の空港の展望デッキで世界のいろんな飛行機を撮影したい!!

頑張ろう。。。

 

2017年が皆様にとって素敵な1年になりますよう祈ってます。

素敵な1年にしていきましょう!

そして今年もAirmanの飛行機写真館をよろしくお願いいたします。

 

2017年1月1日

Airman