タケコプターとどこでもドア~

元旦に富士山、2日に隼(ホルス)、3日になすび・・・・としたかったのですが、残念ながらなすびに関連する飛行機は見当たりませんでした。

ということで、”夢”や”願い”を叶えるということつながりで今日は元旦に撮影した「ドラえもん」の飛行機を掲載します。

ATCを聴いていた時には普通に「JAPAN AIR 941・・・」だったので、手前でプッシュバックを終えたスイスのAirbus A340に気を取られていました。

が、

そのAirbus A340の向こう側を離陸滑走しているJALのBoeing767が視界に入り、いつもと何か違う感じが。。。。

そうです、ドラえもんジェットだったんです。

結構慌てたので、離陸の瞬間は撮ることができず。。。。

エアボーン後の上昇シーンから。

「日本」と「ドラえもん」

この飛行機、Boeing767-300/ER、JL941便はグアム行きです。

真冬の成田から常夏のグアムへ・・・・いいなぁ~。

ほぼ真横。この高さ。。。

ドラえもんジェット、機首部分には”タケコプター”で空を飛ぶドラえもん、胴体後部にはスカイツリーやレインボーブリッジといった東京の街並み、そして最後部のドアはなんと”どこでもドア”になっています!

機体最後部の”どこでもドア”、飛行機のドアをどこでもドアにしちゃう発想、素敵ですね!!

ドラえもんの道具で人気があるのが、どこでもドアとこの”タケコプター”です。

空を自由に飛べる道具、欲しいですよねぇ。

主翼に隠れていた東京の街並みも見えました。

東京スカイツリーにレインボーブリッジ、東京都庁に六本木ヒルズなどなど・・・

エンジンからドラえもんが飛び出してきた感じ?! それともエンジンをドラえもんが引っ張っている?!

タケコプターで空を飛ぶドラえもんと飛行機、とても似合っているというかマッチしていますね!

ギアを格納し、グアムまでの3時間25分のフライトの始まりです。

ドラえもんの道具で何が欲しい?と聞かれたら真っ先に頭に浮かぶのが、「どこでもドア」ですよね。

行きたい場所にすぐに行くことができるドア、夢のようです。

そして2番目が「タケコプター」、やっぱり空を自由に飛びたいです。

そして3番目が「タイムマシン」、タイムマシンに乗って過去や未来と自由に行き来したいです。

そして4番目は「ほんやくこんにゃく」、世界中どこに行ってもコミュニケーションをとることができます。「どこでもドア」とこれさえあればバッチリですよね。

5番目は「もしもボックス」でしょうか。電話ボックスに入って「もしも・・・・」と話すとその通りになるという道具。

どれもこれも”夢”であり、実現することは決してありませんが、欲しいですよねぇ。

 

さて、このドラえもんジェットですが、最初に登場したこのドラえもんジェットは中国を中心とした国際線で活躍していますが、先日、2機目のドラえもんジェットが就航しましたね。

2機目のドラえもんジェットは国内線で使われているので多くの日本の子供たちにも見るチャンスがありますね。

2機目は「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」とタイアップしたデザインになっていて、機体後部に防寒具を着たドラえもんが描かれています。

最後部のドアはもちろん「どこでもドア」仕様です。

 

さて、あっという間に正月三が日の最終日になってしまいました。

縁起の良い、夢のある飛行機を3日間にわたって掲載してきましたが、いかがでしたでしょうか。

2017年も良い1年になりますように!

 

それでは皆様、良い1日を!!