夕暮れ時の成田空港

昨年12月の成田空港冬合宿、初日(12月10日)の写真の最後です。

夕方近くになり、夕日がきれいそうだから・・・・と、第1ターミナルの展望デッキに場所を変えて撮影しました。

確かに夕日や、夕日に光る雲がきれいで、シルエットになった富士山も見えました。

そんな風景の中で飛行機を見るのも良いものですね。

まずはユナイテッド航空の長いBoeing787、Boeing787-9を金色の空を背景に。

ルフトハンザのカーゴもBoeing777Fになっちゃったんですね。

もうMD-11Fは来ないのでしょうか。。。

マレーシア航空のAirbus A330はワンワールドデザインでした。

ワンワールドってやっぱり地味ですね。

太陽をちょっと広く厚めの雲が遮り、空港が影に入った時に降りてきたのがアメリカン航空のBoeing787でした。

Boeing787の正面顔。

Airbus A350ほどではないですが、コックピットの窓はゆるーい”M字型”になっているんですね。

タヌキ顔の初期?!窓の縁が黒くないから今まで気づかなかった?!

離陸したピーチのAirbus A320。胴体後部に「遊」って書いてあります。なんだろう。。。。

オリジナルの写真を拡大してみると、「ケツメイシ」「KTM TOUR 2017 開催!」って書いてあります。

エンブレムみたいなものには「KTM 2017」「幻の六本木大サーカス団」って。

ふーん。

ユナイテッド航空のBoeing747-400が降りてきた!!

やっぱりジャンボはいいなぁ~!!!

こちらはタキシング中のポーラーエアカーゴのBoeing747-400F。

やっぱりカーゴも-400Fがいいなぁ~!!!

この後ろの黄色の部分がオリジナルならもっとよかったのに。。。

黄色にするなら全部黄色にすれば良いのに・・・と思ってしまいます。

キャセイの長いBoeing777、Boeing777-300/ERのテイクオフ。

真横。

翼のしなりが大きく、カッコいいですね!

翼の美しいしなりを最初に見せてくれたのはこのBoeing777でした。

富士山とキャセイのBoeing777。

ノーズギアの下にうっすらとですがシルエットになった富士山が見えます。

これが撮りたかったんです。

キャセイで撮ることができて良かった!!

太陽が徐々に沈んでいって空が金色からオレンジ色へと変化していきます。

そこへエンジンに大きなオリンピックのステッカーを貼ったANAのBoeing777-300/ERが降りてきました。

富士山を背景に記念撮影。

こちらを向いた瞬間に1枚。

周囲が暗いと飛行機のライトが宝石のように輝いてきれいです。

正面からちょっと斜め前になると、今度は胴体にオレンジ色の空が反射してこれまた美しい・・・・・。

大きなエンジンに大きなオリンピックのステッカー。

富士山を背景にもう一度。

再び、ユナイテッドのジャンボが降りてきました。

富士山を背景にタキシングするジャンボをゲット!!

カッコいい~!!!

ジャンボがこちらに曲がってきます。

斜め前のピカピカのジャンボを1枚。

そして大好きなジャンボの正面顔。

ノーズギアのライトがまぶしく光ります。ランディングライトは消しちゃった・・・。

オレンジ色から紫色になった空を映すジャンボ。

ジャンボと富士山。

ということで、成田冬合宿初日は終わりました。

朝の7時半から17時少し前までの9時間ほど、真冬の成田は寒いですが、楽しかった!

空を飛ぶ飛行機は空の様子でいろんな表情を見せてくれます。

朝焼けを飛ぶ飛行機、昼の飛行機、午後の飛行機、夕方の飛行機、、、同じ飛行機でも別の顔を見せてくれます。

だから帰るタイミングを失っちゃって、ついつい長居してしまうんですよね。

日没の時間も徐々に遅くなってきました。

今日は16時41分ですが、1/14には16時50分になり、1/20には16時56分になります。2月になると17時以降になってきます。徐々に空港に居られる時間が遅くなってきますね。(私は夜は苦手なので・・・・)

日の出も本日近辺が最も遅い時間です。今日を含め1月13日までは日の出は6時51分ですが、1月14日には6時50分となり、その後は3日に1分づつ日の出が早まっていきます。1月17日には6時49分、1月20日の日の出は6時48分です。

徐々に昼間の時刻が長くなっていきますね。

 

さて、正月三が日も終わり、今日から仕事始めの方もいらっしゃることでしょう。私は明日、1月5日が仕事始めです。

2日出社したらまた三連休なので、本格的な仕事始めは1月10日という方もいらっしゃるでしょうね。

いずれにしても年末年始休暇が終わり、2017年の本格始動です!!

良いスタートにしたいものです。

 

それでは皆様、良い1日を!!

Uターンされる方、事故の無いようにお気をつけて!!