キャセイのBoeing777のテイクオフ

今週1週間は、成田空港近くの「さくらの山」で撮影したRWY34Lを離陸する飛行機です。

小型機や国内線の中型機などは短い離陸滑走でエアボーンし、その後グングン上昇してしまうのでさくらの山の近くに来ることには完全に高いところに行ってしまい、お腹の写真になってしまうのですが、国際線の大型機は長い離陸滑走でエアボーンする位置もさくらの山に近く、エアボーン後も浅い上昇角のケースが多く、さくらの山でも上昇する飛行機の斜め下方からのシーンを撮ることができます。

今日はその中からキャセイのBoeing777-300の離陸シーンを掲載いたします。

エアボーンして上昇するキャセイのBoeing777-300。

右端に見えるのはグライドスロープのアンテナだと思います。

上昇してギアを格納中。

背景の雲がきれいです。

ギア格納中ですが、この角度が好きなのでこれも掲載。

まだギア格納室のドアが閉まっていませんが、垂直尾翼がちゃんと見えた1枚ということで掲載。

本当はもう少し前のタイミングで撮影できていればよかったのですが。。。。

ギア格納が完了したところ。

ちゃんと胴体横に罹れた「CATHAY PACIFIC」も見えるし、垂直尾翼のマークも見えます。

この飛行機、CX509便ということで、香港国際空港行で、燃料をどたくさん積んでいないのでしょう。

ギリギリ撮影できる高さでさくらの山横を通過してくれました。

斜め後ろから。

この角度も好きなんですよね。。。

胴体がいきなり鏡のようになりました。

特に胴体の下半分!

青い空を背景にすーっと伸びる主翼が胴体にはっきりと映っています!

びっくりです。

この後、5時間3分のフライトで、香港国際空港に到着しました。

この日の撮影、久しぶりのさくらの山での撮影でした。

午前中のさくらの山は逆光だし、冬はたとえ晴れていても背の低い高気圧(空気密度の濃い高気圧)ということで離陸滑走距離はそれほど伸びません、ということでさくらの山での離陸の撮影は「お腹の写真」になることが多く、なかなか足が向きませんでした。

この日は大分から来た友人が離陸する飛行機を迎え撃ちたいということで、さくらの山に行きましたが、何機かはとても素敵なテイクオフを見せてくれました。

今日のキャセイの最後の1枚なんかも、胴体の下半分が鏡のようでびっくりした1枚でした。

 

さて、今日は成人の日ということで全国各地で成人式が行われます。

我が家の次男も横浜市の成人式に出席するとのことです。

次男は昨年の10月にすでに20歳の誕生日を迎えているのですが、それでも”成人式”・”成人の日”というのはちょっと特別な日ですよね。

誕生日の時には「あ~、とうとう次男も20歳になったか」という感じでしたが、今日は「我が家も全員、成人したか」という思いが加わりました。

今日はおやじ特製の赤飯と茶碗蒸しとステーキの夕飯でお祝いです。

(自分が食べたい・・・というのもありますが)

成人式の今日、朝の時点での天気は雨がパラパラしていますが、天気は回復する予報となっています。

午後には晴れる所もありそうですね。

新成人の皆様、ようこそ大人の世界へ!(?)

 

それでは皆様、良い1日を!!