さくらの山

本日は2016年12月10日・11日の成田冬合宿2日目午前中、さくらの山で撮影した写真の最後です。

まずはJALのワンワールド塗装のBoeing767-300/ERです。

JL741便、フィリピンのニノイ・アキノ国際空港行です。

4時間59分のフライトの始まりです。

中国国際航空のAirbus A320、CA460便、成都双流国際空港行きです。

成都は中華人民共和国四川省の省都ですね。

フィリピン航空のAirbus A321です。

PR435便、マクタン・セブ国際空港行きです。

Airbus A321もこうやってみると、なかなかカッコいいですね。

マクタン・セブ国際空港はフィリピン中部セブ州にあるマクタン島にある空港。

マクタン島はセブ島の真ん中辺りの東海岸、沖合い数キロのところにあり、セブ本島とは二本の橋でつながっています。

セブ島から橋で渡ったすぐのところに空港があります。

その空港まで5時間5分のフライトです。

真冬の成田から常夏のセブか。。。

ちょっと大きな飛行機、チャイナエアラインのAirbus A330-300です。

台湾桃園国際空港行きのCI107便です。

あごというか、ノーズギアの周りだけ白いんですね!

さくらの山で以前、必ず撮っていた好きな構図。

上昇する飛行機の機首部分のどアップ。

台湾まで4時間11分のフライトです。

チャイナエアライン、垂直尾翼の梅の花がやっぱり大きくてきれいです。

いきなりおなかの写真ですが、香港航空のAirbus A330-300です。

もちろん、香港国際空港行き。

HX611便です。

最近、横から見ると曲線を描いた飛行機が多くなっています。その曲線、胴体の下でこのようにつながっているんですね。

沸き立つような雲と真っ赤な色使いで派手な香港航空のA330。

綺麗ですね!

やっぱりAirbus A330の美しさはギアをしまってからのほうが際立ちます。

再びフィリピン航空のAirbus A321です。

フィリピン航空の登録番号ってRP-C9903のように”RP”で始まるんですが、便名は”PR”なんですね。

なんでRPとPRなんだろう。。。

こちらはPR431便、ニノイ・アキノ国際空港のRP-C9903です。冒頭のJALのJL741便の30分後の出発です。

最後はANAのスターアライアンス塗装のBoeing767-300。

青島流亭国際空港行きのNH927便です。

スターアライアンス塗装ですが、そのデザインはほとんど見えない、お腹の写真です( ;∀;)

青島への直行便は珍しいというか、あったんですね。 

成田冬合宿の2日目、このあとはひこうきの丘に移動し、ひたすらアプローチ機と離陸のために滑走路にラインナップする飛行機を撮り続けました。

 

久しぶりのさくらの山、良かったですね!

ほぼ正面からやってくる飛行機、離陸の瞬間、翼を大きくしならせて飛び上がる飛行機、その後上昇し、すぐ近くを上昇していく飛行機、上昇し飛び去って行く飛行機、、、、

久しぶりで新鮮でした。

午前中は逆光ですが、午後2時以降の出発便は西日を浴びて上昇する飛行機がカッコよく撮影できますよね。

超望遠レンズがあれば、短い離陸滑走距離でエアボーンする飛行機でも大きく撮影できると思いますが、距離が遠いとメラメラがね。。。

メラメラにならず、低い高度で、翼をしならせて上昇する飛行機を撮りたいと思います。

 

さて、昨日までは東京の日の出時刻は6時51分でしたが、今日から3日間は6時50分です。

今日からは徐々に日の出時刻が早くなっていきます。

2月1日には6時41分まで早くなります。日の入りも2月1日は17時8分になり今日よりも18分遅くなります。

徐々に昼間の時間が長くなっていきますね。

夜の撮影が苦手というか、暗くて飛行機が良く見えない夜よりも、明るい時間が長いほうが嬉しい私です。

 

今日と明日は大寒波の影響で太平洋側でも降雪が予報されています。

くれぐれも怪我のないよう、お気をつけてお過ごしください。

それでは皆様、良い1日を! 良い週末を!