ラインナップ RWY34L

今日からはしばらく、成田空港のA滑走路の南端近くにある「ひこうきの丘」で撮影した写真を掲載していきます。というか、12月10日・11日の成田空港冬合宿の最後の撮影ポイントが「ひこうきの丘」でしたので、RWY34Lにラインナップする飛行機とアプローチする飛行機の写真を何回かに分けて掲載していきます。

まずはラインナップするANAのBoeing787-9、NH231便、ブリュッセル国際空港行です。

このJA880A、ANAの49機目のBoeing787で13機目のBoeing787-9です。

ユナイテッド航空のBoeing777、UA827便でグアム国際空港行です。

このN168UAの機体、成田とグアムを2往復してます。写真はグアムへの1回目の折り返し便です。

この後、19時過ぎに再びグアムから成田に戻ってきました。

飛行機はBoeing777-200です。

シンガポール航空のBoeing777とJALのBoeing777。

JALの長いBoeing777。SKY ECO塗装です。

JL725便、インドネシアのスカルノハッタ国際空港行です。7時間58分のフライトの始まりです。

そして偶然にも次はガルーダ・インドネシア航空の長いBoeing777、Boeing777-300/ERです。

GA881便、インドネシアのデンパサール国際空港行です。

バリ島・・・行きたいなぁ。

シンガポール航空のBoeing777の正面顔。

飛行機らしくて好きです。

機体はBoeing777-200/ERです。

SQ637便、シンガポールのチャンギ国際空港行です。

スイスインターナショナル航空のAirbus A340の正面顔。

成田空港では珍しくなった4発機、今日唯一の4発機です。

LX161便、スイスのチューリッヒ国際空港行です。12時間25分という長いフライトの始まりです。

中国東方航空の新しいデザインのAirbus A321です。

MU272便、上海浦東国際空港行です。

最近見るようになった韓国のジンエアのBoeing737-800です。-800でも天窓があるんですね。

LJ202便、ソウルの仁川国際空港行です。

垂直尾翼のちょうちょのマーク、よく見ると飛行機がいるんですね!!

JALのBoeing787の正面顔。

上のBoeing777の正面顔と見比べてみてください。どっちがお好み?

この飛行機の記録がなく、どこ行きの何便なのかは不明です( ;∀;)

この時間帯JAL機がたくさん出発していて時間からの特定もできませんでした。。。

KLMのBoeing777がやってきました。

もうBoeing747じゃないんです。

正面顔。

正面から見てもKLMですね!

KL862便、もちろんオランダのスキポール国際空港行です。

KLMは好きな航空会社ですので、特別に4枚セット。。。

ここまでの写真はすべて”飛んでいない”飛行機だったので、飛んでいる飛行機も1枚。

遠かったのですがRWY34R、B滑走路にアプローチする「ドラえもんジェット」です。

成田空港は内陸の空港なので、羽田空港とは違って空港周辺に撮影ポイントが何か所かあって、それはとてもうれしいことなんです。

A滑走路の南端に昨年オープンした「ひこうきの丘」も大変人気のあるポイントです。

ここは北風運用の日に、RWY34Lにアプローチする飛行機を撮影するにはもってこいのポイントですね。

そして今日のようにRWY34Lにラインナップする飛行機を大きく撮影することもできるのですが、地上の飛行機は冬でもメラメラの影響があって、綺麗な写真を撮るのはなかなか難しいです。

温められた地面からのメラメラもそうですが、自機のエンジンからの熱気も飛行機を揺らします。

 

昨日はとても寒く、東京でも雪が降るかと思ったら、降りませんでしたね。

昨日の夜は大学時代の仲間や先輩との新年会が大学近くの店であり、出かけてきました。

もう30年前?!

大学近くの居酒屋さんはすっかり変わってしまい、当時のお店はもうありませんでした。

それでもまだ街には当時の面影は残っていて、懐かしかったですね。

そして久しぶりに会った仲間も、なぜかあまり変わっていないように見えました。

毎年、何回か会っているからでしょうか。

見た目は変わったように見えなくても、やはり”衰え”は感じました。当時のような飲み方はさすがにできませんでした(^-^;

懐かしく、楽しい夜でした。

 

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!