R2-D2、Take Off

いつも羽田空港で会っていたスターウォーズシリーズのR2-D2がやってきました。

この日の朝、タイはバンコクのスワンナプーム国際空港から成田空港に飛んできたR2-D2ですが、14時少し過ぎにRWY34Lにやってきました。FlightAwareで調べても出てきません。フェリーフライトでしょうか。

この飛行機、JA873Aの次のフライトは12月14日に羽田空港からパリはフランスのシャルル・ド・ゴール空港へ行くNH215便となっています。

R2-D2をてっぺん?、正面?から見たところ。

なかなか派手な顔です。

もう当ブログにも何度か登場しているR2-D2。

スターウォーズシリーズの特別塗装機は3機存在していますが、これが一番派手で、面白いですね。

機首部分、ノーズから主翼の付け根付近までがスターウォーズに登場するR2-D2というドロイドになっています。R2-D2が横になっている感じ。

RWY34LにラインナップするR2-D2と成田空港の管制塔。

やっぱり特別塗装機はテンションがあがりますね。

フォースが覚醒するには至りませんが・・・・。

機体後部の「STAR WARS」が全部見えるようになったところ。(管制塔付き)

離陸のクリアランスを待ちます。

静かに回るエンジンからは熱い空気が噴き出されています。 

離陸滑走は短かった!

あっという間にエアボーンし、上昇もいつものBoeing787よりも機首が上がっていたような気がします。

やはり乗客が搭乗していない、羽田空港へのフェリーフライトだったのでしょうか。

他の飛行機は写真左下に見える筑波山の左側を上昇していきましたが、このR2-D2は筑波山のずっと右側を上昇していきました。でもエアボーンが早かったおかげでこんなにくっきりと上昇シーンを見ることができました!ラッキー!!

お正月にWOWOWでこれまでのスターウォーズシリーズが一挙に放送されていましたね!

エピソード1からエピソード6までとフォースの覚醒の全7話。

全部録画して、見ました。

エピソード4が最初のスターウォーズなんですが、懐かしいですね。

ルークもレイアも若く、ハン・ソロ役のハリソン・フォードもとっても若い!

そりゃそうですよね、私がまだ中学生の頃、1977年に公開された映画ですから。

一緒に見ていた長男は「古っ!」と一言。

そりゃそうだよ、40年前に作られた映画だから。。。

レイア役のキャリー・フィッシャーさんが先日亡くなりましたよね。60歳だったそうです。

もうそれだけの年月が流れているんですね。

今、公開されている最新のスターウォーズシリーズ「ローグ・ワン/スターウォーズストーリー」、まだ見ていませんが、どんな物語なんでしょうね。

 

さて、日本列島を襲っていた寒波ですが、今日から少し北に引っ込んでくれるようで、寒さも若干ですが緩むようです。といっても東京の最高気温は10度の予報で、十分に寒いですが。

朝起きたときに部屋も冷えてましたね。

暑さよりも寒さに強いと自負している私ですが、今週はやっぱり「寒い!」です。

 

それでは寒さに負けずに、今日も良い1日を!!