JA801A、JA802A

12月11日の成田空港、13時過ぎに面白いことが起こりました。

ANAのBoeing787の初号機と弐号機が相次いでやってきたのです。

もちろん、想定外。

最初に鯖模様が見えたときに「お~っ」ってなり、次のBoeing787も鯖模様だと知った時には「え~っ!」となりました。

ということで今日の記事は2機掲載します。

最初にやってきたのはJA802Aでした。

この飛行機のこのシーン、今までも撮影したことがなかったかと思います。

うれしいですね!!

どーんと近寄ってみました。

このJA802A、この日の朝にスワンナプームから羽田空港に到着し、お昼過ぎに羽田空港から成田空港にフェリー(空輸)されてきたようです。

この後、18時ちょっと前に成田空港からクアラルンプールに向けて飛んでいきました。

はい、レジ番号がちゃんと見える横からのショット。

JA802A、ANAの、世界のBoeing787の弐号機です。(営業飛行したBoeing787の)

青くて、魚のうろこのように見えるから、青魚の鯖?

管制塔ショット。

地上をタキシング中に飛行機、なんだか小っちゃいビジネスジェットがRW34Lに向けてタキシングしてますね。

JA802Aは滑走路のスレッショルド通過直前です。

スレッショルド通過直後、フレアをかけて降下率を抑え、接地の準備です。

そしてJA802Aが降りた数分後、今後はJA801Aがやってきました!

アプローチ中の飛行機に寄るときは翼端まで思い切ってカットしちゃった方が良いですね。

(ちなみに、下の写真は一杯トリミングしたわけではなく、ズームで寄って撮りました)

エンジン、ノーズ、エンジンの構図。

遠くにジャンボが見えたので、今度は一気に引いてみました。

レジ番号が見えるほぼ真横ショット

管制塔ショット。

ギアとギアの間に管制塔がはまり込んだ瞬間で、「やった!」と感じた瞬間。

もう1枚管制塔ショット、ジェットスターとフィリピンのAirbus A320、A321付。

接地まであと数秒の高さ。

ANA CargoのBoeing767が下というか、奥に見えます。

実はこの2機は連続して降りてきたわけではなく、JA802Aが降りた(13時13分)後、厦門航空のBoeing737-700が降りて(13時15分)、アエロフロートのAirbus A330が出発し(13時16分)、そしてJA801Aが降りてきました。(13時18分)

そしてこの後に降りてきたのが、昨日のJET KEIでした。

さらにJET KEIの後に普通のANAのBoeing777が降りた後、またびっくりする飛行機が降りてきました。

テンションの高いひこうきの丘での1時間でしたね!!

 

さて、とうとうトランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に就任しましたね。

そしていきなり、最初の仕事がTPPからの脱退表明。

彼はこれまでも有言実行で、行ったことは実行してきたようです。

今後もそのまま有言実行でアメリカ合衆国を導いていくのでしょうか。

ビジネスの世界で大きな挫折も味わったけど、大きな成功を収めても来たトランプ氏。ビジネスの世界の成功が政治の世界というか国家の運営の世界で通用するのかが非常に興味がありますね。

日本経済、世界経済への影響が良いほうに転ぶか、悪いほうに転ぶか。

アメリカ経済が強くなり、それに引っ張られるのか。。。。まだわかりませんね。

ここ数か月はアメリカから目が離せません。

そしてその間の中国の動きにも。

 

それでは皆様、良い1日を!そして良い週末を!!