今日のジャンボはポーラー

後ろがDHLの黄色になっているポーラーのカーゴ、Boeing747-8Fがやってきました。

ポーラーもBoeing747-400からBoeing747-8Fに切り替わってきていますね。

下の写真、ジャンボってこんなに長かった?!って感じですよね。

ウナギみたいです。

この機首部分は変わりません!

ジャンボです。

安心しますね。

貨物専用機、コックピットの窓の下から斜めにうっすらと白い線が見えますが、機首部分がカパッと大きく開いて、大きな開口部ができるんですね。

離陸滑走開始!

逆光ですが、太陽が機体にあたってピカっと光ってきれいでした。

エンジンもピカっ!

ローテーション。

ちょうど「NARITA」の植え込みの前でした。

やっぱりこのジャンボ長いですね。

ほぼこの「NARITA」の植え込みと同じ長さです。76.3mあります。

エアボーン直後。

翼がしなっているのが良くわかりますね。

この日の朝にシンシナティ・ノーザンケンタッキー国際空港からやってきたポーラー。

どこに向かったのでしょうか? FlightAwareに記録がありませんでした。。。

上昇するジャンボを斜め後ろから見るのが好きです。

この角度で見ると”長さ”もあまり気にならず、従来のジャンボのカッコよさを感じることができますね!

翼が本当に素敵です。

ギアを格納し、上昇を続けるジャンボ。

ジャンボも進化したんですが、やはり時代の流れは変わらないんですね。

Boeing747-8FやBoeing747-8iは想像以上に増えませんね。

特にBoeing747-8i、ルフトハンザ以外に見たことがありません。

大韓航空や中国国際航空も発注しているらしいのですが、まだ成田に来てませんよね?!

そもそも、アメリカの航空会社が採用していないのが不思議ですね。

「アメリカ第一」で、まずは自国の航空会社で採用すればよいのに。

 

さて、今朝は大阪のホテルから投稿しています。

昨日の夜に大阪入りしました。

新横浜を出るときは、コートを着ていて「暑い」と思ったのですが、大阪に来たら「寒い」!

今日も気温は5度前後です。

NHKの大阪支局のお天気情報では「雪」という言葉が何度も出てきました。

特に近畿地方の北部は雪が降るようですね。

平野部まで雪にならなければ良いのですが。。。

 

昨日はちょっと若者向けの映画を見ました。「Orange」という映画です。

10年後の自分から手紙が来るんです。

その手紙には10年後の自分が”後悔”したことが書かれています。

「ソフトボール大会で代打の依頼があります。断ってしまい、試合に負けました。

冷静になれば打てます。依頼は断らないで」と、後悔せずに済むように行動すべきことが書かれているのです。

私が10年前の自分というか、できれば30年前の自分に手紙を送ることができたらどんな内容の手紙にするだろうか。。。。

後悔したこと・・・いっぱいありますねぇ。

「あの時、別の判断をしていれば」「違う行動をしていれば」・・・・・

今頃、もっと飛んでいたかもしれません。

 

今日もとっても寒い1日になりそうです。

気を付けてお過ごしください。

良い1日を! 良い1週間を!!