ANAのBoeing787-9と-8

今日は日本の、ANAのBoeing787です。

Boeing787のローンチカスタマーであり、世界で最初にBoeing787の営業フライトを行ったANA。

さすがにBoeing787をたくさん持ってます。

成田空港にもたくさんのBoeing787を就航させています。

14時55分、やってきたのはJA837A、シアトル・タコマ国際空港からのNH177便です。

B滑走路にアプローチする中国東方航空のAirbus A321(?)が遠くに見えます。

2015年の6月にデリバリーされた機体、ANAの4機目のBoeing787-9で37機目のBoeing787です。

そして、15時11分、今度はノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港からNH171便がやってきました。

鼻が白いですね。

こちらはJA813A、初期のBoeing787です。

胴体の横にも大きく「787」って書いてあります。

せっかくだからドーンと近寄って、大きく撮ってみました。

いっぱい来る、何度も撮影のチャンスがあるANAのBoeing787だし。

上の写真のちょっとあと。この微妙な角度の違いですが、捨てられないんです。

ノーズギアの位置が上の写真よりも下の写真の方が良くて。。。。

ノーズ部分と右翼の翼端が一緒になるような角度になってきました。

クイっとなった翼端、きれいですね。

上の写真の直後。

翼端・エンジン。コックピットの3点セットのどあっぷ。

カッコいいですねぇ~!!

キャプテンの横顔が見えます。

そしてノーズギアの近くにはお月様も見えます!!!

本日の1番のお気に入りの写真かも。

翼の下面にエンジンが映り込んでいます。

鏡のような翼、空気がきれいに流れそうですね。

そしてこのシェブロンノズル。このギザギザのおかげなのか、本当にBoeing787のエンジンの音って静かです。 

斜め後ろからもドアップで。

翼端とエンジンとノーズとギアの4点セット。

これも撮りたかった1枚。

最後は垂直尾翼までちゃんと入れてみました。

このJA813A、この日はサンノゼからやってきましたが、この後はデュッセルドルフ(ドイツ)へ行き、その後、チャンギ(シンガポール)へ行き、チャトラパティー・シヴァージー(インド)へと飛ぶんです。

地球が小さくなりましたよね。

1機の飛行機がアメリカ・ドイツ・シンガポール・インドと数日の間に飛び回るんです。

もし飛行機ごとに専任の整備員(機付長さんみたいな)がいて、常に飛行機に同乗するようなことがあったとしたら、すごいことになるでしょうね。

生きている間に1度で良いから、1か月間、国際線を飛ぶ飛行機というか1つの機体と一緒に過ごしてみたいです。

でも機材繰りの関係でしょうか、一定期間に1機の機体が行くところはある程度決まってくるようですね。

このJA813Aはこの日以来、昨日まで上記のアメリカ・ドイツ・シンガポール・インドをぐるぐる回っているようです。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!