ANAの新しい仲間、Airbus A321-200

昨年の10月30日に羽田空港に到着し、11月12日から路線就航したANAのAirbus A321-200。

なかなか離陸シーンを撮ることがなかったのですが、昨年末の12月31日の朝、撮ることができたので今日はその一連のシーンをご覧いただきたいと思います。

機材はJA111A、いわゆるneoではなく、ceoです。エンジンが従来型のCFM56です。

最初はローテーションのシーンから。

エアボーン直後。

やっぱりA321、長いですね。これまでのA320のカワイイ感じからちょっと精悍というかカッコいい感じになりました。シャークレットが付いていることも印象を変えています。

垂直尾翼がもう少し大きければバランスが良く、もっとカッコいいのに。。。。

東京湾を背景に上昇するシーン。

飛行機の背景はまだ”海”。

海と空の間を上昇! アンコリもピカっ!

最近の飛行機の背中には大きな”こぶ”が見られるようになりました。

Wifiのアンテナですね。きっと。

東京ディズニーリゾートを背景に上昇。東京ディズニーシーのプロメテウス火山が見えます。

その背後にあるツインタワーは新浦安にあるエアレジデンス新浦安という高層マンションです。

32階建てのタワーウエストとタワーイーストです。

東京ディズニーリゾートに隣接するホテル群。

一番左から「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」、「ヒルトン東京ベイ」、「ホテルオークラ東京ベイ」、「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」です。

ギアの格納中。

エンジンの排気口、真ん中の細いノズルの先端ですが、シェブロンノズルになっているんですね。ギザギザが見えます。

ギアの格納完了!

エアバス機の美しさはちゃんと兼ね備えていますね!

羽田空港発小松行きのNH751便。

2016年12月31日はこの小松往復に始まり、三保と高知を往復しました。

旋回中を真後ろから。

旋回中。

一旦機首を北に向けて、その後は東京を大回りする感じで北西に向けて飛び、小松空港を目指します。

Airbus A321ですが、ANAは現在、JA111A・JA112A・JA113Aの3機を保有し、路線就航させています。

小松・三保・高知のほか、徳島・関空・広島・岡山・松山・大分・佐賀・鹿児島・函館といった空港と羽田空港を結んでいるようです。

このほかにもANAの新しい飛行機といえばAirbus A320neoが路線就航していますね。

JA211Aです。

こちらは国際線に就航していて昨日も羽田と上海を往復しています。

A320neoの見分け方はエンジンです。

neoは従来のCFM56エンジンではなく、プラットアンドホイットニーのPW1127G-JMエンジンを搭載していて、形が違うのでわかると思います。

 

さて、昨日は今年になって初めて羽田空港に行ってきたのですが、カメラを持たずに行ってきました。

病院に行ってからその足で出かけたということもありますが、純粋に飛行機を楽しもうと思ったからです。

でも、カメラを持って行かなかったことを激しく後悔!

お昼過ぎにGUNS N’ ROSES(ガンズ アンド ローゼズ)というロックバンドの飛行機(?)、Boeing767がLondonからやってきたんです。ARN01A B767-300ER(ZS-NEX)でした。

GUNS N’ ROSESは現在日本で公演中で1/21の大阪京セラドームに始まり、1/22に神戸、1/25に横浜アリーナ、そして1/28と本日(1/29)の埼玉アリーナでコンサートを開催しています。昨日の飛行機はお迎えにやってきたんですね。

今日のコンサートは夕方から始まるようですので、離日は明日でしょうか?それともコンサート会場から羽田空港に直行してそのまま離日?! いずれにしても離陸するところを撮りに行くのは難しそうです。

本当に昨日はカメラを持って行かず、失敗でした。

RWY34Rにアプローチし、着陸するところを”見る”だけでした。一応スマホのカメラで動画は撮影したのですが、距離が遠くて飛行機はぼやけた状態・・・・。

 

これからは空港に行くときは必ずカメラを持っていこう! 目的が”撮影”じゃなくても。

 

ということで、皆様、今日も良い1日を!

暖かい日になりそうですね。私はすでに花粉による(?)くしゃみで苦しん出ます(^-^;