ちっこいスターアライアンス

羽田空港の午前8時12分、富山空港行きのNH313便がRWY34Rから離陸します。

12月31日のNH313便はスターアライアンス塗装のBoeing737-800(JA51AN)でした。

ちっちゃくてもスターアライアンス、カッコいいですね!!

ウィングレットのANAマークもカッコいいです。

Boeing767は滑走路の半分も走らずにエアボーンするんですが、Boeing737-800は滑走路の半分を過ぎてもまだ前輪をしっかりと滑走路につけて走ってます。

正面を過ぎてからローテーション。

ちっちゃいBoeing737、ズームで撮影すると対岸の景色は入らず、滑走路のすぐ向こうの海ばかり。。。

ようやくエアボーンしました。

太陽は完全に飛行機の背後。

朝の第2ターミナルの展望デッキはRWY34Rの離陸機を撮影するには光の条件が良くないですね。

なかなか高度を上げない飛行機。

東京ゲートブリッジも上の方が欠けちゃいます。

東京湾の穏やかな水面を背景に上昇する飛行機。

このままなら東京スカイツリーと良い感じで絡むのですが。。。

エアボーンしてからしばらくして急に頑張って上昇しちゃった。。。。

東京スカイツリーを背景にするというより、飛び越える勢い。

なんてこった。

なかなかうまくいきませんね。

北風運用の日にRWY34Rを離陸する飛行機と東京スカイツリーのコラボレーション写真、「これだ!」という写真はなかなか撮ることができません。

このように飛び越えちゃったり、かすりもしなかったり、串刺しになったり、根元付近をゆるゆると這い上がるような上昇だったり。。。

飛行機の離着陸って同じものは2つと無いんですよね。

同じパイロットが操縦しても毎回違うものになります。

だから面白いのかもしれませんね。

 

昨日は1月1日に撮影した成田の写真を整理していました。

整理しながらいろいろと考えちゃいました。

いつもいつも同じような写真ばかり・・・・。

なんで写真を撮るんだろうか、と。

飛行機にあまり興味が無い方にとっては飛行機って「エンジンが2つあって、翼があって、飛ぶ」という感じで、成田に来れば多少カラフルないろんなデザインの飛行機を見ることができる・・・という感じでしょう。

でも私にとってはその日の空・雲・光・風といった自然現象と飛行機の組み合わせは無限にあって、何度見てもその時その時で感動したり、「カッコいい~!」って感じてしまうんですよね。

そしてそのカッコいい飛行機をまた後で振り返ってみたい、記録しておいていつでも見られるようにしておきたい。

だから写真に残しているんですよね。きっと。

だから同じ航空会社の同じ空港の同じ滑走路からの離陸でも6枚の時もあれば10枚の時もあります。

「カッコいい~!」と思える瞬間、シーンがその時その時で違うからなんですね。

ちなみに今日の羽田空港のANAのBoeing737-800の離陸は6枚でした。標準(?)ですね。

いつもは離陸滑走開始とか離陸滑走中のシーンがあったりしますが、今日はその部分は思いっきり逆光だったので割愛しました。

これからもまた同じような写真が続くかもしれませんが、飛行機と飛行機を取り巻く自然や背景と一緒に楽しんでいきたいと思います。

そして、「Airmanはこの写真のどこがカッコイイって思ったんだろう?」って想いながらご覧いただければ幸いです。

 

今日は4月の気温になるとか。

寒かったり暖かくなったり体の調子が狂いますね。

皆様、今週も良い1週間になりますように! 今日も良い1日を!