キャセイの777、B展でお出迎え

1月1日の成田空港で撮影した写真もあと残り2機です。

撮影場所は十余三東雲の丘、通称”B展”です。

奄美大島からやってくるバニラの飛行機はB滑走路(RWY34R)に降りると読んで、14時半過ぎにこちらにやってきました。

そこへまずやってきたのがキャセイのBoeing777でした。

ちょうどB展の斜め南の誘導路へ入ったところです。

大きなBoeing777の正面顔を頂きました。

結構近いんです。

迫力ありますよね!

「左、良~し!」、キャプテンが曲がる方向を見て左折に支障がないことを確認しながらノーズギアのステアリングを操作、左折します。

この飛行機の日陰側はそれほど艶々じゃなかった。。。鏡のように周囲を映しこんでいることを期待していたのですが、今一つでした。

タクシーウェイを南下します。

すみません。

飛んでいる飛行機の写真は今日はありませんでした。

その代わり「ドーン!」と迫力のある飛行機の姿をご覧いただきました。

 

2月も今日で終わりますね。

この1月1日の成田空港での撮影以後、空港で撮影したのは2月18日の羽田空港のみ。

今年はまだ3回しか空港に行ってないんです。

そのうち1回は羽田空港にカメラも持たずに飲みに・・・・じゃなくて、友人に会いに行ったので写真はありません。

1月1日の後の飛行機撮影は2月18日。。。。今までこんなことなかったのに。

どうしちゃったんでしょうね。

 

今日は花粉の飛散量が多いようです。

皆様は大丈夫でしょうか?

私は薬で何とか症状を抑えていますが、それでも”目”はつらいです。

今日も良い1日になりますように!!

1月1日、さくらの山で見た離陸機

1月1日の午後のさくらの山。

長男の乗った飛行機がやってくるのが14時50分頃なので、そんなに長くはいられませんでした。

13時過ぎから14時半頃までの間に撮影した写真を一気に掲載してしまいます。

まずはアシアナ航空のOZ103便、仁川国際空港行きです。飛行機はAirbus A321-200。

フィリピン航空のAirbus A321-200、PR427便でフィリピンのニノイ・アキノ国際空港行です。

やっぱりウィングチップよりもシャークレットの方がカッコよいですね。

バニラのAirbus A320。

こちらはJW603便で国際線です! フィリピンのマクタン・セブ国際空港行きです。

午前中に新千歳空港からやってきて、午後には夏のセブに行くんですね!

飛行機も真冬の気候から真夏の気候まで大変ですね。体調(機調?!)がおかしくならないのかね?

ピーチのAirbus A320。APJ525便で福岡空港行きです。

そしてアリタリア航空のBoeing777-200/ER。

やっと大きな飛行機がやってきた!

AZ785便、ローマのフィウミチーノ国際空港行きです。

飛行時間は13時間4分!長いですね。

ギアの格納も完了し、加速しながら上昇。

成田からローマへの長い道のりの始まりです。

なんだか変な感じですよね。こうして見送った飛行機が13時間後にはローマにいるんですから。。。

最後はチェジュ航空のBoeing737-800、7C1105便です。

仁川国際空港行きです。

久しぶりにさくらの山で撮影しましたが、やっぱり離陸・上昇する飛行機の姿は良いですね!

しかもその飛行機が遠くから自分の方に向かってくる。。。。

さくらの山ならでは!です。

小さな飛行機、Boeing737やAirbus A320シリーズはエアボーンが早く、さくらの山にやってくることには高~いところまで上がってしまって、お腹の写真になりますが、Boeing777やAirbus A320、A340の特に欧州便はかなり長いこと走ってからエアボーンし、その後の上昇もゆるゆるとしたものになりますので、さくらの山でも十分に楽しめます。

今年は1月1日から展望デッキやさくらの山で撮影することができ、本当に幸先の良い(?!)スタートでした。

 

さて、今日と明日で2月も終わりです。

もう3月です。

今日2月27日、1966年の今日、日大の人力飛行機「リネット号」が日本初の人力飛行に初めて成功した日なんですって。

1996年の今日は、Nintendoのポケモンの初代「ポケットモンスター赤・緑」が発売になった日でもあるそうです。子供に買ってあげたっけなぁ。その後「金・銀」とかいろいろ出てきました。ANAからはポケモンジェットがかなり長い間日本の空を飛び回りましたよね。その後いったんはポケモンブームは去ったかと思いきや、2016年に「ポケモンGo」が登場、ポケモンが再び脚光を浴びてます。

 

ということで、3月を迎える準備をしなくては!

 

皆様、今週も良い1週間になりますように! 良い1日を!

 

Airbus A330の美しい離陸

今日は美しいAirbus A330の離陸シーンをご覧いただきたいと思います。

A350が登場するまで、Boeing787に対抗するAirbusの美しい飛行機といえば、A330でした。

まずはマレーシア航空のA330の離陸シーン。

翼のしなりは控えめですね。

後程離陸シーンを見せてくれるKOREAN AIRのAirbus A330。

KEの印象ってBoeing747とBoeing777、時々Boeing737だったりするんですが、Airbus A330も使っているんですね。

正面顔も美しいです。

胴体に周囲の景色が映り込んでいます。この日陰側の飛行機の胴体、好きです。

場所を変えてさくらの山から。

2時少し前、まずは台湾桃園国際空港行のBR197便が上がってきました。

A330らしく、顔をグイっと上げての上昇です。

ギアを格納中。翼のしなりはほとんど無いように見えます。

鮮やかな緑色ですね!

キティちゃんよりこっちの方が良いです。。。。

この後に登場するAirbus A330みんなそうなんですが、台湾・韓国・中国・・・と近い国に向かう便場かり。でもってA330の大きな上昇角で上がっていくもんだから、さくらの山の上空に来る頃にはかなり高くなっていて、ほぼおなかの写真になってしまいます。

ギアの格納が済んでいるのは良いのですが、、、、お腹。

おしりの曲線、主力付け根の盛り上がり、主翼の後縁のライン、美しいですね。

そして先ほど展望デッキにいるときに到着したKOREAN AIRのAirbus A330が離陸します。

こいつもやっぱりローテーションが早い。

どーんと上昇、ギア格納中。

展望デッキで見ていると、Airbus機のギアの格納動作の遅さにイライラすることがありますが、ここ、さくらの山で見ているとあまり感じませんね。

さくらの山までやってくることにはほぼギアは格納されています。

が、

おなかの写真。

KE704便、お隣韓国の仁川国際空港行きです。2時間42分ほどのフライトです。

最後はとっても短い離陸滑走で飛び上がった中国東方航空のAirbus A330です。

上の2機(エバーとKOREAN)はA330-300でしたが、こちらはAirbus A330-200です。

早く上がった分、ギアの格納も早く、この時点ですでにクリーンなお姿に。

やっぱりA330-200、-300よりも短いですね。ちょっとぽっちゃりして見えます。

さらに上の2機とはエンジンも違う形ですね。

こちらのエンジンはRR(ロールス・ロイス)のトレント700です。

スラッとした細長い感じのエンジンですよね。

こちらは中国の上海浦東国際空港行きのMU524便です。

上海までだってたったの3時間17分で着いちゃいます。

Airbus A300、いいですねぇ。美しいです。

ウィングレットもBoeing747-400と同じような感じのウィングレットでカッコよいです。

この飛行機も進化が続いていて、A320と同じように”neo”が登場するようです。

日本ではSKYMARKが一瞬、就航させましたが、いなくなってしまったので、日本の航空会社では見られない飛行機の一つです。

 

昨日は何人かの飛行機写真仲間と食事をしてきました。

皆さん、それぞれ撮影した写真を持ち寄っていたのですが、素晴らしい写真ばかりで刺激を受けました。

飛行機を風景の一部として撮影する方もいれば、夜の飛行機の流し撮りを得意とする方もいます。光の使い方で飛行機の表情を引き出すのがうまい方もいれば、ドアップで飛行機の迫力を見せるのが上手な方もいらっしゃいます。

同じ飛行機を撮っていても、撮影する人毎に楽しみ方や特徴がありますね。

飛行機大好き人間の私にとっても「おぉ~!」って、目が釘付けになるというか目が奪われるような写真もありました。飛行機の魅力を120%表現しているような写真を見ると、感動しますよね。

「こんな飛行機を見たかった!」って。

 

それでは明日からのハードな1週間に備えて今日もゆっくりと休みます。

それでは皆様、良い1日を!!

 

JALとANAのBoeing787

1月1日の成田空港、午前中は第1ターミナルの展望デッキで撮影し、第1ターミナルのフードコートで昼食を頂いてから、今後はさくらの山に移動しました。第1ターミナルの展望デッキでは逆光が厳しくなりましたからね。

さくらの山で500mmのレンズでRWY34Lを離陸する飛行機を迎え撮り(?)ます。

500×APS-Cで1.5×1.3倍クロップ=975mm?!

下の写真はさらにトリミングしてます。

1月1日とはいえ、午後の成田空港、滑走路面は太陽に温められ、やはりメラメラになります。

JALのBoeing787が上がってきました。エアボーン直後です。

航空科学博物館のジャンボ(Sec41)が見えますね。

エアボーンした姿勢そのままで加速。背景がジェット排気でにじみます。背景があるとジェット排気が”見える”から良いですよね!!

この高さまで上昇しても主翼はまだメラメラの影響でにじんで見えます。

背景にはSec41含め、ジャンボが3機!?

ようやくメラメラの影響を脱しましたでしょうか。

翼を美しくしならせてJALのBoeing787が上昇しながらさくらの山に近づいてきます。

ギアアップ完了!!

美しい飛翔形です。

もう少し低ければ最高でしたが、両方のエンジンと翼、垂直尾翼のロゴマークがちゃんと見える斜め前から見る飛行機の上昇する姿、好きです。

さくらの山の横を通過する時には高く昇っていて、お腹の写真になってしまいました。

上昇する飛行機を後ろから。

JL717便、バンコクのスワンナプーム国際空港行です。

成田空港を13時32分に出発し、現地時間の18時40分に到着します。飛行時間は7時間6分でした。

いってらっしゃい!!

続いてはANAのBoeing787です。

こちらの離陸滑走はJALのBoeing787-8よりも長いぞ!

エアボーンした!

これは良い感じ!!

手前にオレンジと白の格子模様の設備が見えますが、A滑走路の北の端近くにあります。

RWY34Lを離陸する際に、この設備が絡むと良い写真になるんです!

ほーら!キタっ!

とっても良い角度、良い高さ! ちゃんと胴体横の「ANA」が見えます。ギアも上がってます。

真横に来る直前ですが、なんて美しいんでしょう。

飛行機はBoeing787-9です。

上のJALのBoeing787-8と比べると長いですよね。

ほぼ真横。おなかの写真”気味”ではありますが、胴体横や垂直尾翼がちゃんと見えてます。

最高です!

飛び去って行くBoeing787-9。

3つのエンジン。(APU含む)

NH959便、これだけ離陸滑走を長く引っ張ったから遠くに行くのかと思いきや、実は上海浦東国際空港行でした。飛行時間は3時間24分。

近くて短いフライトでも離陸滑走距離が長くなるんですね。

JALのBoeing787-8とANAのBoeing787-9の離陸シーン、いかがでしたでしょうか。

同じBoeing787ですが、2機の離陸シーン、それぞれ違っていて楽しいです。

午後4時過ぎに長男が乗ったバニラのA320が到着するまで、しばらくさくらの山で時間つぶし(?)です。

 

今週は日曜日・月曜日が大阪、水曜日・木曜日も大阪、火曜日と金曜日が東京・・・と、ハードな1週間でした。昨日の夜は疲れ切ってバタンキューでした。

今週末は家でゆっくりと時間を過ごそうかと思います。空港へ行かずに。

カミさんからは「行かないの?」と言われましたが、行きません。

休みます。

 

それでは皆様、今日はこの辺で。

良い週末をお過ごしください!

エールフランスのBoeing777-300/ER

AF276便、フランスはパリ近郊のシャルル・ド・ゴール国際空港から11時間46分のフライトを経て成田空港にやってきました。

シャルル・ド・ゴール国際空港を離陸したのは2016年の12月31日の夕方、16時8分。

そして、成田空港に到着したのは2017年の1月1日の11時37分。機内で新年を迎えたんですね。

飛行機は長いBoeing777-300/ER、F-GSQFです。

エールフランスのBoeing777-300/ERとANAのBoeing777-300/ER。

エルフラを斜め後ろから。

そして、撮影していた場所の斜め前のスポットに入ってきました! ラッキー!!

いつもエールフランスの飛行機って、展望デッキの北側の見えないスポットに行ってしまので機体をじっくり見ることができませんでしたが、この日はじっくりと観察できました。

まずは「AIRFRANCE」の文字とロゴ。

これはニューバージョン、AIRとFRANCEの間の空白がありません。

機首部分。結構ノーズギアの支柱が伸びてますね。

エールフランスはSKYTEAMメンバーです。そしてKLMオランダ航空と経営統合し持ち株会社方式になりました。その持ち株会社の名前はAIRFRANCE-KLMです。

Boeing777-300/ERという機種名もしっかりと書かれています。

貨物室ドア。

ヒンジ部分ががっちりとしてますね。一部補強されているような様子も見えます。飛行中に決して空いてはいけない場所です。

エンジン横のエールフランスの昔からのロゴマーク。

翼と魚の尾を持つ馬は、ギリシャ神話に登場するヒッポカンポス(海馬)をイメージしているとのこと。創業当時、水上飛行船も運航していて、空と海の両方を象徴しているそうです。

赤い線は「ここにファンがあるよ」という線ですね。

乗降口ドア。

ちゃんとフランス語でも書かれています。

ANAやJALでも「非常口」って書かれてたっけ?!

機体最後部のドアとレジ番号。

貨物室ドアが開いたところ。

ドア下方のラッチ群が萌えますねぇ。 がっちりとドアを掴み、飛行中は決して開けないぞ!という気合を感じます。

そして撮影場所はここからさくらの山に。

13時51分、成田空港のRWY34Lをテイクオフ。

主翼のしなりもイイ感じ!!

AF275便、シャルル・ド・ゴール国際空港までは12時間のフライト。

結構引っ張って、ゆるゆると上がってくれるかと期待していたのですが・・・・

グングン上がっちゃいました。おなかの写真になってしまいました。

機体前方に書かれた「AIRFRANCE」の文字はほぼ見えません(^-^;

空いているのかな、軽いのかな?

やっぱりギアを格納して上昇する飛行機の姿はイイですね~!!

かなり遠くに行くまで見送ってしまいました。

美しさと力強さを合わせ持ったエールフランスのBoeing777。

羽田空港でも見ることができるようになったエールフランス。

成田空港にはA380も来ていたんですが、乗客が減ったんでしょうね。

エールフランスのA380を見ることは無くなっちゃいました。ちょっと残念です。

羽田便ができたから?!

 

さて、今日は金曜日。しかも「プレミアムフライデー」?!

実際にどれくらいの企業が午後3時で仕事を切り上げて帰宅するようにするのでしょうか。。。

ちなみに私は午後は外出し、16時から客先で打ち合わせです。

そのまま直帰する予定なので、一応、いつもの金曜日よりは早く帰宅できる?!

時代はいろいろと変わろうとしています。

WLB(Work Life Barance)、働き方改革、、、、

私が若いころは考えられなかったようなことが次々と起こっています。

その変化をチャンスに変えたいですね。

 

それでは皆様、良い1日を!! プレミアムな1日を!

地味に活躍しているAirbus A320

Boeingの飛行機シリーズを掲載してきて、次は午後の部、さくらの山で撮影した写真にしようかなと思って、パソコンの1月1日のフォルダを見ると残っていたのがAirbus A320達でした。

ということで、今日はそのAirbus A320達の頑張っている姿をご覧いただきたいと思います。

まずはジェットスターのAirbus A320の上昇する姿から。

成田と地方を結ぶ国内線、離陸ははやく、あっという間に高いところまで上昇していきます。

同じジェットスターのAirbus A320ですが、翼端が違います。こちらはシャークレット。

ギアを格納し終えたAirbus A320の上昇する姿、やっぱり美しい。

小さくてもAirbus機、A330やA340の美しさはA320にも備わってますね。

こちらも日本のLCC、バニラエアのAirbus A320、ジェットスターとはエンジンが違いますね。

シャークレット付のAirbus A320ですが、その短い翼もちゃんとしなってます。

そして台湾のLCC、タイガーエア。

目立つデザインですよね!エンジンナセルの前の方とシャークレット、垂直尾翼が虎柄なんです。

ほぼ真横から1枚。高さも展望デッキとほぼ同じ高さ。

”Taiwan”の部分がちゃんと見える1枚。

昨日、西宮で阪神タイガースのデザインのタクシーを見ましたが、そちらは白黒でした。

やっぱり虎は黄色と黒ですよね!

再び日本のLCC、今度はピーチです。

この飛行機、きれいな濃いピンクなんですが、その色が上手に再現できないんですよね。

下の写真も逆光気味なので、かなり暗くなっちゃってます。

色はまぁあきらめて、このエアボーン後の上昇する飛行機の”斜め前”シーンを楽しめれば・・・・ 。

ギアアップ中。

ギアアップ中その2。上のピーチと同じシーンをジェットスターで。色とエンジンが違います。

火曜日・水曜日と朝早くから出社や移動があったので、ブログの掲載を中断しておりました。

決して体調不良になったわけではなく、早朝の更新ができなかっただけです(^^;)

今日は大阪のホテルから余裕をもって更新してます。

気が付いたら1月1日の午前中からお昼頃、成田空港の第1ターミナルの展望デッキで撮影した写真も残るはAirbus A320のみになってました。

タイガーエアのA320は掲載しようと思っていましたが、せっかくなら他のA320も一緒に全部見たいと思い、掲載させていただきました。

国際空港である成田空港でこのA320、結構な数のA320が飛んでいるんですよね。

成田と日本の各地を結ぶ国内線が多いですが、時々はアジア地域への国際線を飛ぶA320もいます。

バニラもピーチもジェットスターもまだ乗ったことがありませんが、一度体験したいですね。

ちなみに、この日はバニラで奄美大島から成田に帰ってくる長男を迎えに行ったのでした。

 

今日の大阪は昨夜からの雨が続いています。

今回は傘をちゃんと持ってきてますので大丈夫。

雨のおかげで花粉はそれほど飛散していないようです。

 

それでは皆様、良い1日を!!

 

黄昏時のルフトハンザのジャンボ

本日は月曜日、ジャンボが見たくなる朝です。

ということで、本日のジャンボはルフトハンザのBoeing747-8iです。

写真は2月18日の羽田空港。

15時20分発のフランクフルト行きLH717便です。

ランプエリアからタクシーウェイに向かうジャンボの姿を真正面から撮影した写真を撮影者のTMさんから頂きました。

写真は”縦”です。

この日の空はほぼ”曇り空”でしたが、この時間帯、西の空は地平線と上空の雲の間にオレンジ色に光る空が見えたんです。

上空の暗くなってきた雲と、国際線ターミナルビルと雲の間のオレンジ色の空、そしてジャンボ。

見事な構図です!

ジャンボの色もその輪郭がオレンジ色になり、素敵です。

TMさん、素敵な写真をありがとう!

月曜日の朝、フランクフルトに向けて出発するジャンボの姿で元気になりました。

 

この時私は何をしていたか? ただただこのジャンボを見ていたんですよね。。。

カメラはカメラバッグにしまい込まれたまま。

ご覧の通りの”暗さ”で、撮影をあきらめていたんです。

多少酔っぱらっていたというのもあります。

でも、近くでこうして素晴らしい写真を撮っている仲間がいて、写真をもらうことができた!

飛行機の、ジャンボの美しい瞬間をブログに残すことができ、感謝です。

 

さて、今日は大阪のホテルから更新しています。

今朝は8時半からの会議に間に合わせるために、昨日の夜に大阪入りしたんです。

今日の大阪は発達しながら近づく低気圧に引っ張られる前線が横切るようで、荒天の予報です。

あとでコンビニに行って傘を買わなきゃ。。。。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!そして良い1週間を!!

1 2 3 4