ベトナムのキュウリみたいなBoeing787

ベトナム航空のBoeing787-9、比較的短い離陸滑走でエアボーンしました。

そしてこの角度で見ると、妙に長く見えます。

「がんばろう」の植え込みの前、滑走路の中間地点を通過。

斜め前から見るBoeing787-9の離陸・上昇、カッコいいですね!!

JALもANAも離陸滑走がちょっと長めに感じていたので、なかなか新鮮です。

キャセイの特別塗装機ほどではありませんが、こうしてみるとこの濃緑の機体もキュウリみたいですね。。。

特にBoeing787-9はちょっと長いから。

それにしても、きれいですねぇ。

VN-A868は2016年10月に登録されたばかりのまだ新しい機体です。

早くエアボーンしたので、早くギアを格納してくれればよいのに、、、

ギアの格納途中です。

Boeing787ですが、Boeing787-8に加え、Boeing787-9も登場し、その数もだんだんと増えてきましたよね。羽田空港でもANAのBoeing787-9は良く見かけますし、成田空港ではこのベトナム航空のBoeing787-9をほぼ毎回見ることができます。

となると、今度はBoeing787-10が楽しみになってきました。

ANAが国内専用にBoeing787-10を発注していますが、デリバリーは2019年らしいですね。

Boeing777-200の後継とのことです。

このBoeing787-9よりも更に”長い”となると、どんな感じに見えるんでしょうね。。。

 

さて、本日は2月3日で「節分」です。

子供が小さなときは”豆まき”を家の中で行ったりしていましたが、最近ではどうなんでしょうね。

あと、「恵方巻」?!

恵方巻は昔からあったのかもしれませんが、クローズアップされてニュースなどでも取り上げられるようになったのは最近の事だったような気がします。

私が子供の頃は節分に恵方巻を食べるという事は無かったような気がします。

今日の昼は、新幹線の中で恵方巻を食べながら帰京しようかな・・・・。

”恵方”は毎年変わりますが、今年の恵方は壬(みずのえ)、すなわち”北北西”だそうです。

新大阪から東京に向かう新幹線の中、”E”の窓側の席を予約したので、窓の外を見ながら食べればちょうど”恵方”かな?!

 

それでは皆様、良い1日を!!