SWISSのAirbus A340、長いテイクオフ

風邪をひいてしまって性能がガタ落ちしている今、4発機に元気をもらいたい。。。。

ということで、今日も4発機。

SWISSのAirbus A340です。

成田空港の11時ちょっと前、第1ターミナルの展望デッキの左側にいつもいる赤字に白十字の垂直尾翼の飛行機。

プッシュバックを終え、タキシングを開始します。

A340のこの”顔”、好きなんですよね。ちょっとした違いですが、Boeingの737や767より優しい目をしているように思えます。鼻筋もきれい?!

さぁ、長い離陸滑走です。

滑走路を半分走っても車輪はしっかりと滑走路を掴んだままです。

いつも長いんですよね・・・。

「NARITA」の植え込みの手前でROTATE。

ノーズギアをまずは持ち上げました。

でもすぐには浮きません。

でもって、「NARITA」の植え込みを過ぎてもまだメインギアはしっかりと滑走路上を走ってます。

なかなか地面を離れませんねぇ。

ようやくメインギアが滑走路面を離れ始めました。左右それぞれ4輪ある車輪のうち、前方の2輪が滑走路面を離れます。私はこれを「かかと立ち」と呼んでます(^-^;

浮いた!

ようやくエアボーンしました。

頑張っている感、満載。

そして成田の滑走路、RWY34L脇のゴチャゴチャと。

成田空港を午前11時頃に出発してスイスのチューリッヒ国際空港へ向かう、LX161便。

昨日のフィンランドよりもさらに遠くて、12時間39分のフライトです。

12時間半以上も飛ぶのに、チューリッヒには現地時間で同じ日の15時半頃に到着するんです。

11時に出発して15時半に着く。。。。時間的には4時間しかたっていないことになります。太陽を追いかけて飛ぶからですね。地球の自転と反対方向に飛んで宇宙的には元いたところにとどまろうとしているんですが、後ずさりしている感じ?!

赤と白と緑。

この季節には心地よい色合いですね。

Airbus機のギアの格納はもっさりとしていて、なかなかギアはしまわれません。

今日の写真はここまで。

何度も言いますが、4発機はいいですねぇ。

 

一昨日の夜から咳が止まらず、昨日の日中も咳き込み続け、とうとう病院に行ってきました。

幸いなことにインフルエンザではありませんでした。

炎症を抑える薬や、抗菌剤や、咳止めなどの薬をたくさんいただいて服用しています。

おかげで昨夜はぐっすりと眠れました。

 

さて、昨日は悲しいニュースがありましたね。

アイドルグループの若い女の子が18歳の若さで急死しました。

うちの次男が高校生のころ、やはり同級生が急死するということがありました。

若い子の急死は本当に胸が痛みます。

まだまだやりたいことがあっただろうに。

該当でインタビューを受けていた同世代の子の「今日できることは今日やっておくようにしたいと思います。」というコメントが印象に残ります。

そうですよね。

”あしたやろう”・”今度やろう”と言って、その明日や今度が必ず訪れるという保証はないんだな・・・と感じました。

 

今日は雨や雪の天気。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

良い1日を!