スリムなBoeing757、グアム・サイパンへ

昨日は「747」

今日は「757」

これまでのBoeingシリーズの中で、このBoeing757は日本の航空会社に採用されていない機種です。

(Boeing707やBoeing717もそうですが、最近のBoeingシリーズということで・・・)

成田空港の午前中、グアム・サイパンに向かうデルタ航空のBoeing757を見ることができます。

第1ターミナルの展望デッキに行くと、大体、その辺に1機はいますね。

この日もデッキの斜め前の方に1機いて、出発準備を行っていました。

1月1日で寒い冬の朝だったのですが、機内は暖房が効き過ぎていたのでしょうか・・・

いよいよプッシュバック。

サイパン行のDL298便です。

Boeing757の正面顔。

Boeing757は通路1本のナローボディ機。細いです。

そのせいかコックピットの窓が大きく見えます。コックピットはBoeing767と共通ですからね。

Boeing757の横顔。

アメリカ人パイロット、でかい?!

細い飛行機なので、ドアも小さめ。

ドアハンドルが横向きに取り付けられず、苦肉の策で斜めに?!

こちらはN821DX、グアム行きのDL608便です。

サイパン行とグアム行きの2機のデルタのBoenig757が相次いで出発します。

成田空港の午前10時、遠くに富士山も見えています。

最初にサイパン行のN822DX、DL298便がテイクオフ。

サイパンまではわずか3時間12分のフライト。

軽々とテイクオフ!

このN822DXはこの後18時過ぎにサイパンから戻ってきて、夜にはグアムに向けて飛んでいきました。グアムとサイパンと成田を行ったり来たりしているんですね。

サイパン行の2分後、今度はグアム行きのDL608便がテイクオフ!

この斜め前からジェット機のテイクオフを見られるのがうれしいです。

羽田空港でもなかなか見られません。

カッコいいですね!

グアムはサイパンよりちょっとだけ遠く、3時間25分のフライトです。

真横。

シャープというか、スリムな飛行機です。

そして何よりバランスが良い。

このN821DXはこの後グアムから戻ってきて、同じ日の夜にサイパンに向けて飛んでいきました。

N821DXとB822DXの2機でグアム・サイパンと成田空港を行ったり来たりしているんですね。

グアム・・・また行きたいですねぇ。

まだ1度しか行ったことがありませんが、非常に濃い、楽しい体験をしてきました。

海はきれいだし、食べ物はアメリカっぽくて豪快だし、いろんなアクティビティで楽しめるし、日本から近いし、とっても楽しい”アメリカ”です。

サイパンはまだ行ったことがありません。

グアムと同じ感じなのでしょうか。

だとしたらグアムよりちょっとだけ近いし、行ってみたいですね。

できればこのBoeing757で行きたいです。

 

さて、今日は2月14日、バレンタインデーですね。

そして私は有給休暇、家でのんびりと過ごします。

・・・と思っていましたが、実は今週末のプレゼンのための資料を作成しなくては。

 

今日も寒いですが、日本中のあちらこちらで暖かいやり取りがあるんでしょうね。

 

皆様、幸せな1日を!

私も近くのコンビニでチョコレートを買ってきて食べようかな。。。