1月1日、さくらの山で見た離陸機

1月1日の午後のさくらの山。

長男の乗った飛行機がやってくるのが14時50分頃なので、そんなに長くはいられませんでした。

13時過ぎから14時半頃までの間に撮影した写真を一気に掲載してしまいます。

まずはアシアナ航空のOZ103便、仁川国際空港行きです。飛行機はAirbus A321-200。

フィリピン航空のAirbus A321-200、PR427便でフィリピンのニノイ・アキノ国際空港行です。

やっぱりウィングチップよりもシャークレットの方がカッコよいですね。

バニラのAirbus A320。

こちらはJW603便で国際線です! フィリピンのマクタン・セブ国際空港行きです。

午前中に新千歳空港からやってきて、午後には夏のセブに行くんですね!

飛行機も真冬の気候から真夏の気候まで大変ですね。体調(機調?!)がおかしくならないのかね?

ピーチのAirbus A320。APJ525便で福岡空港行きです。

そしてアリタリア航空のBoeing777-200/ER。

やっと大きな飛行機がやってきた!

AZ785便、ローマのフィウミチーノ国際空港行きです。

飛行時間は13時間4分!長いですね。

ギアの格納も完了し、加速しながら上昇。

成田からローマへの長い道のりの始まりです。

なんだか変な感じですよね。こうして見送った飛行機が13時間後にはローマにいるんですから。。。

最後はチェジュ航空のBoeing737-800、7C1105便です。

仁川国際空港行きです。

久しぶりにさくらの山で撮影しましたが、やっぱり離陸・上昇する飛行機の姿は良いですね!

しかもその飛行機が遠くから自分の方に向かってくる。。。。

さくらの山ならでは!です。

小さな飛行機、Boeing737やAirbus A320シリーズはエアボーンが早く、さくらの山にやってくることには高~いところまで上がってしまって、お腹の写真になりますが、Boeing777やAirbus A320、A340の特に欧州便はかなり長いこと走ってからエアボーンし、その後の上昇もゆるゆるとしたものになりますので、さくらの山でも十分に楽しめます。

今年は1月1日から展望デッキやさくらの山で撮影することができ、本当に幸先の良い(?!)スタートでした。

 

さて、今日と明日で2月も終わりです。

もう3月です。

今日2月27日、1966年の今日、日大の人力飛行機「リネット号」が日本初の人力飛行に初めて成功した日なんですって。

1996年の今日は、Nintendoのポケモンの初代「ポケットモンスター赤・緑」が発売になった日でもあるそうです。子供に買ってあげたっけなぁ。その後「金・銀」とかいろいろ出てきました。ANAからはポケモンジェットがかなり長い間日本の空を飛び回りましたよね。その後いったんはポケモンブームは去ったかと思いきや、2016年に「ポケモンGo」が登場、ポケモンが再び脚光を浴びてます。

 

ということで、3月を迎える準備をしなくては!

 

皆様、今週も良い1週間になりますように! 良い1日を!