「行こう!九州へ」って、テイクオフ

「行こう!九州へ」って機体の後部の余白部分にラッピングされた飛行機。

今までも第1ターミナルで目にしたことはありましたが、離陸シーンを見るのは初めて。

やっぱり、九州へのフライトが多かったのか、北風運用が多いこの季節、離陸はいつもRWY05だったのでしょう。

でもこの日は違いました。行先は北海道の旭川。JL555便でした。

北海道に行って、「行こう!九州へ」って宣伝ですね。

うっ、このBoeing767も東京ディズニーリゾートが背景から外れてから、しずしずとエアボーン。

そこで「行こう!九州へ」部分が全部見えました。

エアボーンした時の姿勢のまま、加速?!

東京ゲートブリッジの前も、機種を押さえ気味に加速。。。

Boeing767でこの絵は珍しい?!

その後、速度を稼ぐことができたのか、機首を持ち上げました。

折角良い感じで東京スカイツリーと絡むと思ったのに、急に高度を上げたのでまずはこんな感じに。

東京スカイツリーを支柱にしたモデルプレーンのような感じの写真。

このJA656J、以前は「ドラえもんジェット」だった飛行機なんですね。

この「行こう!九州へ」は平成28年熊本地震からの復興支援としてJALが行っている「JAL九州応援プロジェクト」の1つの取り組みとして登場しました。

小さくて良くわかりませんが、熊本県の「くまモン」がいるのは何となく分かりますよね。

そのほか、福岡県の「エコトン」、佐賀県の「さがっぴぃ」、長崎県の「がんばくん」「らんばちゃん」、大分県の「めじろん」、宮崎県の「みやざき犬」、鹿児島県の「ぐりぶー」も描かれています。

 

さて、今日は2回目の”プレミアムフライデー”ですが、もちろん、私にとってはいつもの金曜日です。

特に今日は3月の最終日、多くの日本企業にとっては年度末の金曜日。

こんな金曜日に早く帰ることができる?!

・・・と私は思います。

そして来週からは新学期、新年度ですね!!

新入生や新入社員は希望を胸に、新生活を始めるんですね。

いいな。。

 

昨日はとっても暖かかったのですが、今日はまた冬に逆戻りするようです。

しかも雨が降る?

皆さま、新年度を迎えるにあたって風邪を引かないように気を付けてください。

それでは良い1日を!! 良い年度末を!!

Boeing777と鳶

昨日のワンワールドのJAL、Boeing767とBoeing777とは違う離陸。

目の前に来る頃にはもう対岸のビル群の上まで飛行機は高度を上げていました。

こちらも新千歳空港行きなんですけどねぇ。(JA513便)

この「心ひとつに!!行こう2020」のJALの飛行機って今まであまり撮ったことが無かったのでまぁネタが無くなったらブログに掲載しようかな。。。とここまでは考えながらとってました。

エアボーンも早かったし。

えっ?!

ファインダーの中、飛行機の近くになんか影が?!

よく見たら鳶?!でした。

Boeing777と鳶!!

珍しいのであと2枚。

遠ざかっていく飛行機とコラボレーションするように鳶も位置を変えてくれました。

もちろん鳶と飛行機の距離はかなり開いていて、鳶は第2ターミナルのスポットの上空を飛んでいました。だからこれだけ大きく見えるんです。

飛行機を追いかけるように鳶も飛んでいきました!

飛行機の翼にはエンジンがついていますが、鳶の翼にはエンジンがついていません。

鳶の翼の方がきれいですよね!(当たり前か。。。)

いやぁ、鳶の登場に興奮しちゃって、この後のギア格納後の上昇シーンは取り忘れちゃいました。

エアボーンも早く、ギアの格納も早く、ギア格納後の上昇シーンもバッチリだったはずだったんだけど、撮ってなかったんですよね。。。

 

鳥はいいですよねぇ。

自由に空を飛ぶことができて、上空から地上を見ることができて。

人間は鳥のように空を飛びたくて、飛行機を発明しました。

そしてもっと速く、もっと高くと飛行機は進化し今の形になりました。

でも、「鳥のように空を飛ぶことができる」のはまだごく一部の人だけですよね。

飛行機の背中に乗って早く移動することはできるようになりましたが、”飛ぶことができるようになった”とは言えないよな。。。。と思います。

自分が生きている間に、SF映画のように多くの人が自由に空を飛ぶことができるような時代が来るのだろうか。

 

さて、今日と明日は西宮です。

泊まっているのは尼崎。

兵庫県です。

今日はこちらも暖かくなります。今日は18度だそうです。

なので、今回の出張にはコートを着てきませんでした。(上着の下にセーターは着てきましたが)

昨日と今日は良いかもしれませんが、明日はどうか。。。。吉と出るか凶とでるか。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!

JALのワンワールド

JALのワンワールドがそっとエアボーンしました。

同じBoeing767なのに、ANAとJALでは上がり方が大違い?!

ANAのBoeing767はちょっと走って、さっとエアボーンして、ドカーンと上がっていくのですが、JALのBoeing767は慎重に機首を上げて、そろりとエアボーンして、そのまま浮かんでいく感じです。

いつもそうではありませんが、このワンワールドのBoeing767は特に違いが顕著でした。

とっても浅い機首上げ角度でそろりそろりと慎重に、まずは加速から・・・という感じです。

速度がついてきたのでしょう、機首をそれほど上げていないのに、浮き上がっていきます。

Boeing787のような、エレベータのような高度の稼ぎ方です。

東京ゲートブリッジとうまく絡められず、このあと東京スカイツリーともうまく絡まず、微妙な離陸・上昇でした。

Boeing767でこんな離陸もあるんだな・・・・と。

続いてはBoeing777のワンワールド。上の写真、Boeing767のワンワールドは午前10時45分頃に撮影した写真でしたが、Boeing777のワンワールドは午後2時半頃の撮影です。雲が薄くなり、太陽が飛行機を照らしてます。

このBoeing777のワンワールドもなかなか飛ぼうとしません。

東京ゲートブリッジが背景にきても、まだ機首を上げたまま走ってます。

新千歳空港行きのJL519便なんですが、お客様がたくさん乗っているんでしょうか。

国際線の長距離便のような離陸です。

ようやくエアボーンしました。

東京スカイツリーは根元部分しか見えません。

この後撮影したルフトハンザのジャンボよりも低い離陸でした。

エアボーンした後もやっぱりゆるゆるとした上昇です。

ごちゃごちゃした背景は好きなので良いですが、もうちょっと高く、スカイツリーと絡んでほしかったな。。。

同じBoeingの777や767でも離陸の仕方が毎回違うんですよね。

航空会社によっても違うし、同じ航空会社であってもパイロットによっても違うし、気象条件によっても違うし、ペイロードによっても違う。

だから毎回、飛行機の離陸シーンからは目が離せないんですよね。

昔、グライダーに乗っていた時も、やはり離着陸は毎回違うものになり、同じ離着陸はありませんでした。

機械的に、「この高度になったら、これだけ引き起こす」とか「引き起こし角はこれ!」といったものがないんです。様々な要素が組み合わさり、その時々の条件によって毎回離着陸動作が変わってくるんです。

空港側の設備や飛行機の各種センサーが発達して、自動離着陸が可能な場合もありますが、多くの場合は”人”が操作して離着陸を行っていると思います。

それほど難しいんですよね、飛行機の離着陸は。

 

さて、今日から2日間は暖かな日になりそうですね。

今夜から大阪出張(西宮出張)なんですが、コートを着ていこうかどうか迷ってます。

明日は18度ですって。。。

 

それでは皆様、良い1日を!!

KEIさんが羽田から飛んでった

成田空港では何度か見たJALのJET KEIのKEIさん、3月12日は羽田空港で会いました!

そして目の前のRYW34Rから飛んでいきました。

羽田で会うKEIさん、とても新鮮でした。

離陸滑走から滑走路中間点付近まではメラメラで写真は使い物にならず、ローテーションから。

ANAのスターアライアンスの向こう側をエアボーン。

「JET KEI」のラッピングがちゃんと見えて一安心。

飛行機は長いBoeing777、Boeing777-300/ERです。長いから-300、翼端がレイクドウィングチップ(後退角を持った翼端)になっているので/ERだとわかりますね。

東京ゲートブリッジを背景に、翼を美しくしならせて上昇するKEIさん。かっこいいですね!

これ、反対側(機体右側面)なら、KEIさんは機首のほう、前方に向けてボールを打つ感じになるのでしょうけれども、こちら側(機体左側面)だと、後方に向けて打つ形になり、ちょっと変な感じです。

成田空港ではいつも北風運用でRWY34Lを離陸するシーンを展望デッキで見ていたので見えていたのは機体右側面でした。

東京スカイツリーの上のほうを引っかけながら上昇。

モデルプレーンのように東京スカイツリーが飛行機に突き刺さりました。

うーん、KEIさんの東京スカイツリーショットはちょっと飛行機が高すぎたか。。。

なかなかタイミングが合いませんね。

ギアを格納して上昇していきいます。

JL45便、パリのシャルル・ド・ゴール空港行きです。

羽田空港を10時48分発で12時間29分のフライトののちに、現地時間の15時9分に到着しました。

定刻より2分早く出発し、定刻より18分早く到着したんですね。

この飛行機に乗ったお客さんたち、到着後にパリでおいしい夕食を食べたんでしょうねぇ。

羽田からロンドンやパリやサンフランシスコに行くことができるようになったんですよね。

行ってみたいですね~。

あと2年、次男が大学を卒業し、学費を払う必要がなくなったら羽田空港から海外に行ってみたいものです。

イギリスは昔のシャーロック・ホームズの映画に出てくるような街並みそのままで、街を歩くだけで楽しかったし、いろんな博物館や美術館に出かけて楽しむことができました。パリはどんな街なんでしょうね。イギリスみたいな歴史を感じられる街なんでしょうか。

ルーブル美術館はぜひ行ってみたいですね。ベルサイユ宮殿とかノートルダム大聖堂もいいですね。あとは食事? フランスに行ったらパリだけじゃなく、モン・サン・ミシェルも行きたいですね。

あとはエッフェル塔とか凱旋門?

まぁ、余裕があったら・・・ですね。

 

今日は晴れましたね!窓の外がオレンジ色に光ってます。

朝晩は一桁の気温ですが、日中は13度まで上がるそうです。昨日よりはちょっと暖かな昼間になりそうですね。

これから春真っ盛りになっていくのでしょうか。

週末に桜が見ごろになればよいのですが、ちょっと早いかな?

 

ということで、春に向けてGO!ですね。

皆様、良い1日を!!

 

ANA機どアップ特集~後編~

今日も昨日に引き続き、羽田空港の第2ターミナルで撮影したANA機のどアップ写真を中心に掲載します。

最初はBoeing737のスポットイン!

いつも撮影している60番スポットと61番スポットと背中合わせにあるのが81番・82番スポットです。その82番スポットに入ってきたところでマーシャラーと一緒にカシャ!

パドルをクロスさせて、停止の合図(だと思う)。

2020年オリンピックに向けたラッピング、「心ひとつに!!行こう2020」。

地上スタッフに見送られて出発です。

こちらも出発シーン。

このシーン、いつみても感動します。

こちらは81番スポットに入ってきた「心ひとつに!!行こう2020」ラッピングのAirbus A320です。

羽田空港、このごちゃごちゃ感が好きです。青ばっかりですが。

Airbus A321のエンジン。内側の排気口、シェブロンノズルになっているんですね!!

「Inspiration of JAPAN」なしのAirbus A320。

トーイングトラクターは前輪を浮かせて挟み込むタイプ。A320などの小型機用もあるんですね!!

何も書かれていないANAの飛行機、もう「Inspiration of JAPAN」に見慣れたせいか、何も書かれていないと不思議な感じがします。

こちらはANAのTOMODACHIラッピングのBoeing787。

もうギザギザのエンジンも見慣れましたね。

やっぱり音はかなり静かです。

コーパイさんがサムアップして”グ~っ”。

そして「行ってきま~す!」のバイバイ。

やっぱり窓、でかい。飛んでいるとき、怖くないのかな。腰の横まで窓ですよ。

Boeing777のプラット&ホイットニーのエンジン。この巨大なエンジンに力強さを感じます。

もう一回、Airbus A320のエンジンとメインギア。

午後遅くになって太陽の光が翼の下のメインギアにまで届くようになりました。

スターアライアンスとノーマルのBoeing777が並走。

2日間にわたって地上の飛行機のいろんなシーンをご覧いただきました。

飛んでいる飛行機、離着陸する飛行機はもちろんかっこいいのですが、地上の飛行機もかっこいいシーン、力強いシーン、ほっこりするシーンなどなど様々な表情を見せてくれます。

 

そういえば、STAR WARSのC3-POジェットがデビューしたんですよね。

今週末に撮りに行こうかと以前は思っていたのですが、寒いし、天気が悪いのでなんとなく見送ってしまいました。

来週はどんな天気になるのでしょうか。

まあ、これからしばらくの間、撮るチャンスはいくらでもあるでしょうから、あまり焦ってもね。

 

さて、昨日は本当に寒い1日でしたね。

床屋に行って来たのですが、頭が寒いです。

風邪ひかないように注意しなくちゃ。

今朝も冷たい雨が降っています、それも結構な勢いで。

夜中には窓に打ち付ける雨音と風の音で目が覚めました。。。

 

それでは皆様、3月の最終週、良い1週間になりますように!!

ANA機どアップ特集~前編~

3月12日はひたすらアラブの王様を待っていたので時間がたくさんありました。

なので、いつもの離着陸シーン以外にも目の前にいる飛行機のいろんなシーンのどアップを撮ったりして飛行機を楽しんでいました。

今日と明日はそんな写真を掲載したいと思います。

飛行機の特定の部分を見て、機種がわかりますでしょうか?!

まずはBoeing787の出発シーン。

キャプテンが地上スタッフに手を振ってます。

それにしてもこのキャプテンの窓、でかいですね。キャプテンの腰まで見えてます。

Boeing787-9、「TOMODACHI」と書かれていました。上のほう、ちょっとフェンスの影が写ってしまいました(^-^;

タキシング中、斜め後ろからどーん!と。

ほぼ真後ろから見たBoeing787。せっかくだからアンコリが光っているところで。

尾灯(白色のライト)はAPUの排気口の両側についているんです。

Boeing777の出発シーン。

この飛行機は飛んでいるときに機内でWifiが使えるんですね。

そして日本郵便の荷物を運ぶことができるんですね。

やっぱりこの角度が好きです。「さあ、行くぞ!」という感じがします。

タキシング中の翼の上から前の部分をどーん!と。

機体上部の大きなでっぱりがWifiのアンテナ?!

Boeing777のこの後ろからの姿も好きです。

スターアライアンスデザインのBoeing777を思いっきり切り取っちゃいました。

がっしりとした6輪のメインギアとプラット&ホイットニーのエンジンがかっこいいです。

白鼻のBoeing787。これって初号機・弐号機の鼻?それともJALさんから借りた?!

Boeing787の後ろ姿。

エンジンとメインギアを入れてみましたが、やっぱり上の写真のほうが良いかな。。。

Boeing777のエンジンとメインギア。

やっぱりこのメインギアにはいつも目が向きます。もっと近くで見てみたいですね!!

Boeing767のキャプテンも手を振って、「行ってきます!」

ということで、今日はここまで。

今日と明日の朝は天気が悪いみたいだし、飛んでいない飛行機のいつもと違う写真も良いかも。

 

昨日は今住んでいる家に住み始めてから20年ほど使っているパソコンデスクをリプレースしました。

かなり汚れ、ぐらついてきたというのもありますが、2つの大きなディスプレイをうまく配置できなかったので、ちょっと大きめで机上に柱がないタイプのパソコンデスクにしました。

パソコンやディスプレイが黒なので、黒いパソコンデスクにしましたが、ちょっと失敗?!

埃が非常に目立ちます。

まめに掃除しなくちゃ。

 

最近寒いですね。東京では開花も宣言され、横浜でも開花が観測されたというのに、一気に冬に逆戻りしたような寒さ、しかも今日は雨。山沿いでは雪?!

いつになったら春らしさをしっかりと感じられるんでしょうね。

それでは皆様、寒さに負けずに良い1日を!!

羽田からヒースローへ

羽田空港9時45分発のBA8、ブリティッシュエアウェイズのBoeing777、これも羽田空港に行くと必ず見たい楽しみな飛行機です。

羽田空港を離陸後、日本海を横断し、ロシア上空を経由してロンドンまでのフライト。

北向きの出発になるので、羽田空港を離陸するときにはRWY34R/16Lを使います。

この日は北風運用だったのでRWY34Rを離陸する姿を見ることができました。

ロンドンまでは12時間44分のフライト、RWY34Rの南端から離陸滑走を開始してもかなり長い距離を走ってからのローテーションでした。

Boeing777-300/ER、翼のしなりがかっこいいです。Boeing787が登場する前はこのBoeing777の翼のしなりが一番で、いつも楽しみにしていました。今でもこの飛行機の離陸からは目が離せませんね。

エアボーンの直後や東京ゲートブリッジとのからみは手前にいた飛行機の排気熱でメラメラになり、ボツ。ローテーションの後はこの東京スカイツリー串刺しの写真になりました。

東京スカイツリーとの写真をもう1枚。

主翼のしなりが美しいですね!

こんなに大きな飛行機なのに翼がとっても薄く見えます。実際はそんなことなく、翼も相当しっかりしているのですが、大きさゆえに薄く見えちゃうんですよね。

羽田からヒースロー、行ってみたいですね。

以前、出張で半年ほどロンドンに行っていたことがあり、1年間の間に何度か成田とヒースローを行ったり来たりしたことがありましたが、成田は遠かった。

羽田空港から行くことができるようになり、便利になったんですね。

以前はお昼頃に出発し、現地時間の夕方前に到着するというスケジュールでしたが、このBA8は9時45分に出発し、現地時間の13時35分に到着するというスケジュールになってます。ロンドンについて午後いっぱい時間を使うことができるんです! 長~い1日になりますね。

午前中出発のロングフライト、機内食(昼食?)後にすぐに寝るなんてこと難しいですよね。前日に夜更かしして睡眠不足で乗らなきゃ。

昼に出発する便の時にもなかなか寝ることができず、機内が暗くなった後でも時々シェードを上げて、ロシアの空からの風景を楽しんでいたのを思い出します。

 

さて、もう3月25日ですよ!

今日を入れてあと7日で4月です!!

東京で開花が宣言されてから急に寒くなりましたが、今日も冷え込んでます。

桜が満開になるのはいつ頃でしょうね。

ちょうど4月最初の入学式の前後が満開のタイミングになるのでしょうか。

早く暖かくなって欲しいし、満開の桜を見たいですね。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!

良い週末を!!

 

1 2 3 5