長男、奄美大島から帰る

1月1日の「元旦」になぜ成田空港に行ったのか?

それはその日の午後、長男が奄美大島から帰ってくるというので、迎えに行ったんです。

例年、元旦は朝はお雑煮を頂き、お酒を頂き、のんびりと過ごすのですが、今年は6時前には家を出発し、8時くらいから第1ターミナルの展望デッキで長男の帰りを待っていました。

到着するのは第3ターミナルなので、昼食後にはさくらの山に移動し、その後14時半頃(長男が乗った飛行機の着陸30分前)には十余三東雲の丘に移動し、その後第3ターミナルへと移動しました。

今日は1月1日の最後の写真、長男が乗ったバニラのJW822便のランディングです。

某S氏には「まさか撮ってないなんてことないですよね?」と言われましたが、ちゃんと撮りました!

写真は15枚、じっくりと(?)ご覧ください。

まずは遠くに見えたところから。

RWY34Rにアプローチしてきました。遠くには成田空港を出発した飛行機が見えます。

アプローチするJW822便は揺れることもなく安定したアプローチです。

まもなくスレッショルド。

もうちょっと大きな飛行機なら良かったのに、機体はAirbus A320(JA09VA)です。

スレッショルドを超え、いよいよランディング。

ちょっと傾いた?!軸線を修正した?

と、その時、視界の左側から。。。。まさか。

なんと昨日掲載したキャセイのBoeing777がタクシーウェイを南下中。。。。

ランディングの瞬間が見えない?! キャセイ、邪魔!!

キャセイのBoeing777の影から出てきた時にはすでにランディング後ですべての車輪が滑走路面についてました。そしてキャセイのエンジンの熱い排気でメラメラ・・・・・(-_-;)

ようやくメラメラ空気を脱出。

スポイラーを立て、スラストリバーサーを開いてます。

こっちまで来い・・・と願いながら撮り続けます。長男はどこに乗っているのだろうか・・・・。

ベストな誘導路に入ってくれました。

バニラのA320をこんなに真剣に撮影したのは就航当初以来?!

A320も望遠でアップで撮れば迫力があります。

その顔はA330やA340の姉妹らしく、美しい顔です。翼の付け根もAirbusっぽい肉感がありますね。

正面顔。

エンジン、ちゃんと回ってます!

B展のすぐ斜め前をゆっくりと進むバニラのA320。

小さいけど、かっこいいですねぇ。

私はまだバニラのA320に乗ったことがありません。A320はANAで1度乗った?!くらい。

いいなぁ、長男。

そして日陰側の胴体。周囲の景色や右翼のエンジン、ちゃんと写ってます。

この窓の奥にいるはず。。。

と撮ってのですが、窓のおくよりも フラップやスポイラーの裏側、エンジンに目が行きますね。

そして第3ターミナルのスポットに向かいました。

さて、迎えに行くとしますか。

ということで、1月1日の撮影は終わりました。

長男を待つ、長い待ち時間の間を利用して飛行機を撮影してきました。

この後、ちゃんと第2ターミナルの車寄せに行き、第3ターミナルから連絡バスに乗ってやってくる長男をピックアップし、無事にお迎えを済ませました。

サーフボードや重い鞄を持った長男を迎えに行く・・・親としては当然(?)ですよね。

できればもう少し遅い便で帰ってきてほしかったのですが、奄美大島からの便はそれほど多くなく、成田もしくは羽田行きの便はこの日は2便のみ。格安航空会社のバニラの便はこれだけでした。

 

さて、この後の飛行機撮影は2月18日なんですが、飛行機を撮るというよりも飛行機好きの仲間と楽しむことに夢中になって、あまり写真がないんですよね。。。。

毎日更新は難しくなりそうです。

 

さて、今日から3月ですね!

この間、新年を迎えたばかりなのに、もう3月。

毎年、1月から3月はあっという間に過ぎてしまう気がしますが、今年はその速さは格段に速く感じます。

 

それでは皆様、今日も良い1日を!!