AIRDOがRWY34″L”に着陸

先日の羽田空港、珍しいシーンを見ることができました。

エアドゥの飛行機が北風運用の日、RWY34Lにアプローチしてまいりました。

いつもはRWY34Rなのに。

エアドゥ機のこのシーン、とても新鮮です。たぶん初めてです。

まもなくスレッショルド通過。どこかの物流センター(?)を背景にアプローチするエアドゥのBoeing767。

滑走路末端の横断歩道のようなマーキングを通過。

Boeing767、結構前のめり姿勢で降りて来るんですね。

接地間際、機首を引き起こして降下率を減殺します。

メインギアのティルトアングル、Boeing767の特徴の一つですね。

メインギアが接地した瞬間、アンコリも光ってくれました!

そしてノーズギアが接地した瞬間。

この瞬間がなかなか撮ることができないんですよね。

ルフトハンザのジャンボを背景に減速中。

羽田空港、飛行機が多いですね。

スカイマークのBoeing737、ANAのBoeing777、シンガポールのAirbus A350、そしてエアドゥのBoeing767。

「Tokyo International Airport」を背景に記念撮影。

めったに見られない、珍しいシーンですからね!

JAL機たちと記念撮影。

Boeing767、777、787。

北風運用の日、基本的には羽田空港よりも北側からやってくる飛行機はRWY34Rに降り、西側からやってくる飛行機はRWY34Lに降ります。

が、トラフィックや滑走路の状態などによりそのルールは柔軟に変更されるケースがあるようです。

ロシアを横断し、日本海を渡ってやってくるルフトハンザの飛行機も時々、RWY34Lに降りてきますよね。

この日ももしかしたら、RWY34Rが点検中だったのかもしれませんね。

ルフトハンザがRWY34Lに降りるときは、降りた後、スポットまで近いからでしょうけれども、エアドゥの場合はスポットまでの距離はRWY34Rの方が断然近いですから。

 

今日も少々寝不足気味です。

なかなか空港に出かける気になりません。。。

それでは皆様、良い1日を!良い週末を!!