タイのジャンボとスズメ

2月18日、今年2度目の空港での飛行機撮影。

第2ターミナルの展望デッキ、北側の60番スポットと61番スポットの間、売店の脇が私の定番の撮影場所です。

この日は売店の屋根の上、たくさんのスズメがとまって、飛行機を見ていました。

管制塔とスズメ。

スズメたちも離陸のクリアランスを待っている?!

羽田空港のスズメたちはいいなぁ、自由に飛んで、フェンスの向こう側に行くことができる。

飛行機の近くにも行けるんですよね。。。

そんな羽田空港の午前中、10時35分発のタイのTG683便がRWY05から離陸しました。

冬は北風運用が多く、このジャンボの離陸シーンはなかなか見ることができないんですよね。

この日もTG683便はRWY05からの離陸。

でも、500mm×1.3倍クロップ×APS-Cの1.5倍換算でRWY05を離陸するジャンボの離陸をとってみました。

掲載を迷う画質ですが、月曜日ということでもありますし、掲載することにしました。

RWY05を離陸する飛行機を撮るとこんな感じになる・・・というサンプル写真だと思ってご覧ください。

地上付近、離陸滑走からローテーション、エアボーン直後は冬でもメラメラでした。

ということで比較的高度が高くなってからのジャンボです。すでにギアは格納を終えそうです。

翼のしなりが美しいですね。

「THAI」の文字や、翼の上の「HS-TGP」のレジ番号は何とか読み取れます。

機体後部のレジ番号はさすがに厳しいですね。

ギアを格納し、南に向けて右旋回。背景が曇り空なのがちょっと残念。

右旋回中、もうかなり遠いのですが、まだ2階部分の「THAI」が見えます。

これが限界。

でもジャンボ、Boeing747-400だからこんなに遠くてもその上昇する姿を楽しむことができるんです。Boeing777やBoeing767も撮ってみましたが、ダメでした。

もちろんBoeing747でもトリミングしてますが、こんな感じでPC画面でその上昇する姿を楽しめるんです。やっぱりジャンボはいいなぁ。

振り返ってみるとそこにはまだたくさんのスズメたちが。。。。

こんなに小さくてもちゃんと飛ぶことができるんです。

いいなぁ。

ということで、月曜日ということもありちょっと無理してタイのジャンボの上昇・旋回シーンをご覧いただきました。

おまけでスズメたちも。

午前中から南風運用になる季節にはやくならないかな。。。

そうすれば第1ターミナルの展望デッキで、目の前でこのタイのジャンボの出発シーンをスポットを出るところから上昇して見えなくなるまで楽しめるのに。

 

そういえば、ここ最近、すっきりと晴れた青空を見てませんね。

週末もずーっと曇っていましたよね。

 

今度の晴れた週末には空港に行きたいですね。

 

それでは新しい1週間、頑張りましょう!!

今日も良い1日を!