SpeedBird008

羽田空港の午前10時ちょっと前、BRITISH AIRWAYSのBA008便がロンドンのヒースロー国際空港に向けて出発します。

BA008便、コールサインはSpeedBird8(スピードバードエイト)。

かっこいいコールサインですよね!

羽田空港を離陸後、北に向かい、日本海を渡ってロシア上空を経由してイギリスに向かうBA008便はC滑走路から離陸します。

この日は北風運用だったのでRWY34Rからの離陸です。

南側に延長されたC滑走路の端っこから離陸滑走を開始します。

第2ターミナルの展望デッキから見えますが、間に第2ターミナルビルの66番~73番スポットがあったりして地上からの熱気があり、メラメラです。

メラメラがなければよい風景なんですけどね。

第2ターミナルの前を通り過ぎながらゆっくりとローテーション!

Boeing777-300/ERの長い翼がしなって、機体重量を支えようとしてますね。

エアボーンしました。

遠くに葛西臨海公園の観覧車が見えます。この観覧車、「ダイヤと花の大観覧車」っていうんですね。

回転する輪の直径が111mで一番高いところは高度117mということで、日本第2位の大きさらしいです。1周するのに17分もかかるとか。

私は怖いので絶対に乗りませんが・・・・。

東京ゲートブリッジも小さく見えます。その東京ゲートブリッジの下(というと、語弊がありますが、写真の構図上、”下”)をゆるゆると上昇していきます。

Boeing777-300/ERの離陸後の主翼の先っぽのこの”しなり”が美しくて好きです。

そしてこのままの上昇角で行けば・・・

東京スカイツリーを貫きました。

串刺しはよくないので、ちょっと通り過ぎたところ、飛行機の翼と水平尾翼に軽く引っかかっているところをカシャ!

羽田空港を9時45分に出発して、太陽を追いかけながら12時間50分飛び、ロンドンのヒースロー国際空港には現地時間の13時35分に到着します。

今の時期のロンドンの日没は18時ころ。到着してからも結構な時間、昼間のロンドンを楽しめますね。

ロンドンはまた行ってみたい街の一つです。

街並みが昔のままで、街全体が博物館のようです。そして何よりも楽しかったのが、博物館や美術館巡り。基本的に無料なので、行きたいときに好きなだけ行くことができます。大英博物館は1日では回り切れませんでした。自然史博物館も何度も足を運びました。もちろん航空博物館も。

ウェストミンスター寺院もなかなかなもので、何度か行きました。

そしてロンドンは東京並みに地下鉄網が整備されているので、地下鉄であちこちに出かけることができます。

ちょっと足を延ばしてケンブリッジに行き、ケンブリッジ大学やその周辺の街を散策したこともありました。

また行きたいなぁ。

 

さて、もう金曜日です。

今日も1日頑張りましょう!